ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

神田『西安刀削麺酒楼』~A LONG LONG WRONG NIGHT。(2014.2.8土)

イメージ 3イメージ 4『礒一』さんを出て、なぜか浅草寺と反対方向へ進む友人。(爆笑)
アーケードに入って進むと、すき焼きの『米久本店』さんがあったりします。
_
イメージ 2イメージ 1
そのまま直進する友人。
浅草3丁目→浅草4丁目→浅草5丁目・・・
強風で雪が吹き付けます。
雪中行軍。(笑)
友人いきなり左折して、ずんずん直進!
相変わらず行動が読めねーなー、この人!(笑)
はて? このまま行くと?
_
イメージ 5
イメージ 6
高級なお風呂屋さんズ!(笑)
昔の「よし原大門」とか!(笑)
_
イメージ 7イメージ 8
吉原神社と、最近復活した『逢初桜(あいぞめさくら)』。
_
イメージ 9イメージ 10
台東病院の先で、めぐりん号という台東区循環の地域バスを捕まえます。
え、このバスを探していたの?(笑)
_
イメージ 11イメージ 12
反時計回りに浅草駅から三ノ輪・入谷や根岸を一回りする「北めぐりん」です。
降りが強くなる中、鶯谷駅北口に到着。
いやあ、本格的に吹雪いてきましたよ!(笑)
東京駅に移動して時間をつぶします。
_


_
イメージ 13イメージ 14
神田に移動。
あ、翌日は東京都知事選か!
結構積もってますねえ。
_
イメージ 15イメージ 16
開店直後の『西安刀削麺酒楼』さんにお邪魔します。
予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 17イメージ 18
飲み放題だそうですが、私はビールで。(笑)
_
イメージ 19
冷菜は時計回りに、ニンジン・ミミガー棒棒鶏
_
イメージ 20
小龍包、スープはアツアツです。 (右下は友人の紹興酒です。)
_
イメージ 21
ちゅるんとイキます!(笑)
_
イメージ 22イメージ 23
鍋の具が来ました。
あ、肉を撮るのを忘れた!
あ、肉は食べ放題じゃないんだ・・・
_
イメージ 31火鍋が登場!
アブナイ赤さの麻辣湯と、この日の雪のような白湯です。
_
イメージ 27
イメージ 32ゴマダレが付いてきました。
頂きます。
ゴホッ! このゴマダレがホットでスパイシーよ!(笑)
_
イメージ 24
赤い方も白い方も、そのままでは味が無いので、ちょこんとゴマダレに浸けて食します。
このゴマダレ、決して極辛ではないですが、予想外のホットさにちょっとビックリ!
白菜から食いますが、カットの仕方が大振りと言うか、ダイザッパー?(笑)
一口で食えないデカさだわ!(爆笑)
_
肉はメエとモウが一皿ずつ、都合一人2~3枚ずつ。
極薄肉だから一瞬で無くなりました。(笑)
_
イメージ 25イメージ 26
締めは「刀削麺」ですね!
練った小麦粉の塊から、湾曲した包丁で削いで「めん」にします。
はい、削いだ「めん」は、そのまま熱湯の中へ飛び込んでいきます。
茹であがったら出来上がり。
_
あまり煮込むと溶けちゃいますから、さっと火を通したくらいで頂きます!
モチモチってのと、ベロベロってのと食感が面白いですねえ。(笑)
今度、これだけ食べてみたいです。
_
イメージ 28
デザートの杏仁豆腐。
どこへ行っても定番ですねえ。(笑)
お店のおねーさんが電車大丈夫かと心配して下さいます。
ありがとうございます。
ごちそう様でした!
_
イメージ 29イメージ 30
おっと! お店の外はエライ事になっていますよ!(笑)
道路に15~20cmくらい積もっています!
大雪と認定します!!
_


_
イメージ 33イメージ 34この後、神田駅からターミナル駅に移動します。
ターミナル駅で乗り換えますが、電光掲示板は「準備中」のまま!
駅のアナウンスに従って、早く出そうな電車に乗り込みます。
_
しかし駅のポイント点検だとかで、電車が動きません!
ずっと運転待ちです。
同じ言葉だけ繰り返す、車内アナウンス。
多分、車掌さんも状況が判らないので、それしか出来ないんでしょうけどね。
例えば、そのポイント点検にどのくらい時間が掛かるのか?・・・です。
20分なのか、30分なのか、1時間かかるのか、何の目安もなく「ただ待つ」のはシンドイよ~!(笑)
もちろんウチらは立っているしね!(笑)
_
待つ事40分ほど・・・
ウチらの乗った電車が運転再開後、最初に飛び出して行きました!
ヨーシ!
乗り換駅に着いたら、ちょうど目の前に私の乗りたい下り電車がいました!
友人と別れ、その電車に飛び乗りました!
やれやれ、これで何とか帰れるかな・・・
_
イメージ 35ところが数駅走ったトコロで、運転見合わせのアナウンス!
何だと~!
その運転見合わせの一つ手前の駅で降ります。
乗換駅に戻るべく、上り電車を待ちますが・・・
何と上りもその駅で運転見合わせ!
_
乗換駅は大きな駅ですから、いろんな選択肢が考えられます。
しかし、そこから数駅行った小さな駅では何も出来ません!
むむむ。
_
仕方なく、その駅に止まっていた電車で待ちました。
待つ事、2時間余り・・・(車内、ガラガラで助かったですよ!)
 
 
 
 
 
_
ようやく電車が動き出しましたが、3駅行ったらまた運転見合わせです。
この駅で3時間ほど停車。
また動きましたが、1駅で停車します。
_
車内は暖房がガンガン効いているので、寒くはありません。
と言うか、私の服装は「零度~▲5度くらいの屋外で歩く」を想定していますから、電車内は暑いです!
上着を脱いで、半袖のアロハになる私。(爆笑)
_
今回の運行ですが、車内アナウンスによると・・・
  まずポイント確認。
  ウチらの先の駅にいる電車を動かす。
  次の電車を動かす
・・・となるようです。
_
一駅動くごとに30分くらいずつ止まり、安全確認とポイント点検。
とうとう、行先変更のアナウンスが出ました!(笑)
終点まで行く予定が、もっと手前の駅に変更になりました!(爆笑)
_
イメージ 36イメージ 37
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行先変更駅一つ手前のターミナル駅に到着したのが朝4時過ぎです。(爆笑)
ここで一旦改札を出て、始発が出るのを待ちます。
_
5時過ぎ、上野行きの上り電車は出ましたが、下り方面は復旧の見通し立たず!
あきらめて別路線で何とか移動しましょう!
・・・けど目的駅到着の直前で「ポイント点検」発生で20分遅れ!
_
イメージ 38イメージ 39
バスが行っちゃった!
1時間待ちなので、歩いて帰りましたよ! ええ!(笑)
よく晴れていて良かった事!(笑)