ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村~東京駅。(2010.7.31土)

この日は昼間っからおさけ村さんに出撃。
お店が開いている月末の土曜だし、それに8月の土曜日、おさけ村さんはずっと休みだし。
平日にお店に行ける皆様方がうらやましいっ!!
 
●玉村本店「HOUSE IPA」(480円)
イメージ 1
 
品切れ中だった限定醸造の「HOUSE IPA」が入荷したとの事。
早速注文します。
グラスに注いでみると、濃い赤褐色ですねえ。
頂きます。
ポップの香りがナカナカ強烈です。
味がしっかりしていてこれは美味い!
高アル8%を感じさせません。
IPAなのですが、苦味がさわやかな感じです。
IBUという苦味を表す数値は「95」だそうです。
仕込みが一回だそうで、もともとそんなに数は多くないみたいです。
売切れ御免みたいですね~!
 
 
 

南信州ビール「アルプス・ヴァイツェン」(500円)
イメージ 2季節限定の「アルプス・ヴァイツェン」です。
これは小麦麦芽を使っているとの事です。
注いでみると、予想通り淡色の白っぽい薄にごりのビールです。
頂きます。
さっぱりあっさりしていて、夏場にはピッタリかも。
柔らかい酸味が良い感じです。
(スパイシーでない「ヒューガルデン」って言い方は・・・おかしいな。笑)
こちらの季節限定は、年に6種類出るそうです。
それはスゴイ!
はっ!
飲む順番としては、あっさりの「アルプス~」の方が先だった!(笑)
 
 
 
 

南信州ビール「アップルホップ」(500円)
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンゴの発泡酒です。
注いでみると、ちょっとにごり系です。
頂きます。
リンゴの香りと風味ですが、シードル(リンゴ酒:つまり正式なサイダー)とは違います。
フルーツを使ったビールって感じかな。ちょっと甘いです。
イメージが湧かなかったので、勝手にシードルっぽいのを考えていました。

アルコール6.5%は感じさせないですねえ。
今回はシナノスイートを頂きましたが、「王林」(黄リンゴ)や「ふじ」もあるそーです。
飲み比べると良いかもしれません。
 
ちなみにこちらの醸造所の住所は、某マルスウイスキーの蒸留所と同じです。(笑)
つまり本坊酒造さんのトコなんですね~。(笑)
そしてリンゴジュースを造っているのは、「小池手造り農産加工所」さん!
『現代農業』という雑誌の読者の方ならご存知のはず、あの小池先生の会社です!
ならばジュースの品質に問題は無し!
 
 ●南信州ビール(メニューが不思議な位置にあります・・・)
  http://www.ms-beer.co.jp/index.html
 
 ●小池手造り農産加工所
  http://www.koike-kakou.co.jp/
 
 
小布施町・松葉屋本店「本吉乃川 しぼりたて生酒 2007年醸造」(500円)
イメージ 5薄い黄色のお酒です。
頂きます。
古酒っぽい味わいですが、フツーだと感じない香りと味わいがします。
何だろ?
「生」由来なのか?その風味が残っているのか?
ちょっと刺激っぽい、ピリッとした風味ですねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

佐久市橘倉酒造「菊秀・槽取壱番 純米吟醸 瓶火入れ」(500円)
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薄にごりの良い琥珀色です。
やや甘くて、やさしい感じのお酒で、お米の味がします。
私、今年は参加できなかったのですが・・・
『長野の酒メッセ2010 in 東京』に、手書きラベルでこのお酒が出ていたとの情報を聞きました。
それは飲んでおきたかったなあ。(笑)
 
  ●分類 純米吟醸
  ●原料米 ひとごこち?
  ●精米歩合 59%
  ●度数 16~17度
  ●価格 1,800ml・2,940円くらい/720ml・1,620円くらい
 
---
 
時間が早い(15時)ので、新橋駅前はまだまだお店が開いていないので、東京駅に移動します。
工事中の八重洲地下街を徘徊。
ふと目にしたタイ飯屋さんに入ります。
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
腹ごしらえに「パッタイ」(タイ焼きそば)でも食べようと思いましたが・・・うむむむ。
結局、「カオマンガイ」(850円?:鶏スープで炊いたチキンライス・鶏肉添え)を注文します。
えーと、量が少ないのと、ちょっと味が薄い・・・
 
久し振りに 『barBAR東京』さんへ。
ニューキャッスル・ブラウンエール」(900円)を注文します。
正直、ちょっとお高いけど、たまに飲むと美味し!(笑)
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浦和のお店に移動。
ポテサラと和風ラタトゥイユで日本酒を頂き、この日は無事に帰宅しました。(笑)
 
●以前のおさけ村さんの記事(飲み歩きか?)はこちら。
 http://blogs.yahoo.co.jp/from_heartland/32785597.html