ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2011.04.30 土)

築地と東京タワーを回った後、友人と一緒になだれ込みます。
 
山之内町・玉村本店「志賀高原ビール・ウィートエール」(380円)
イメージ 1夏季限定のビールだそうです。
小麦ビールですが白っぽかったりレモン色っぽかったり・・・
しないです。
まあヴァイツェンじゃないからねえ。(笑)
 
見た感じはややにごりで、薄いゴールドの中にルビー色が入っている感じですかね。
写真だけ見ると、薄いオレンジのムーンストーンな感じです。
 
 
 
 
では頂きます。
あっさりしていて、そんなにホップの香りはしないなあ。
アルコールは低め? ゴクゴクいけるタイプのビールです。
あ、ゲップしたらホップの香りがふわ~と広がります~!(笑)
 
5%・330ml
 
 
●宮田村・南信州ビール「駒ケ岳エール」(500円)
イメージ 2
 
南信州さんの、5~6月・季節限定ビールです。
ゴールド系の色でややにごりがあるのかな?
頂きます。
 
あっさりさっぱりしホップの香りがします。
7%もあるとは思えないですねえ。
定番のゴールデンエールのストロング版とか何とか。
またゴールデンエールは濾過してあるが、こちらは無濾過との事です。
7%・330ml
 
 
●池田町・大雪渓酒造「『集大成』 純米吟醸 無濾過 生原酒」(500円)
イメージ 3
 
『集大成』とはスゲエ名前です。(笑)
ほんのり琥珀色かな。
頂きます。
酸味がしっかりした感じで、甘味は・・・ワカランかったです・・・
ラベルに「職人の技と心 今季最後のしぼりたて」とあります。
完全受注生産で 3/23から発売開始です。
 
   分類 純米吟醸・無濾過生原酒
   原料米 契約栽培・美山錦
   精米歩合 55%
   度数 17度
   価格 1,800ml・3,150円/720ml・1,575円
 
 
 
 
上田市・信州銘醸「信濃の梅酒 梅みぞれ 清酒仕込み」(多分300円)イメージ 4
イメージ 5
 
お蔵が造る梅酒は、日本酒で漬けていることが多いです。
これもその内の一つです。
頂きます。
 
不思議な食感。(笑)
にごりの梅酒はたまに見ますが、クラッシュの梅肉が浮いているのは初めて見ます。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
←しばらく置いておくと、梅肉が沈殿しますから、早めに飲んだ方が
 よろしいかと思います。
 
 
   分類 リキュール
   原財料 清酒、梅(信州産・白加賀)、糖類、はちみつ
   度数 14度
   価格 720ml・1,200円
 
 
 
 
 
 
 
 
塩尻市・林農園「五一わいん 梅酒」(多分300円)
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはワイナリーが造る梅酒です。
見た目はもうブランデーそのままな感じです。
 
 
頂きます。
うーん、これは美味い!
色も良いですが、味もしっかり濃厚で、これはオススメです!
 
自社のワイン(無添加ナイアガラ)を蒸留し、樽で8年寝かせたブランデー(多分、未発売)を使っています。
それに、木曽特産「三尾紅梅(みお・こうばい)」と、「加賀白梅」を漬け込んだ梅酒です。
   分類 リキュール
   原財料 ブランデー、梅の実、糖類
   度数 13度
   価格 500ml・1,575円
 
---
 
イメージ 9
 
飲んでいる内に、志賀高原ビールが何箱も到着。
ダンボール箱には中身の表示がありません。
開けてみないと判らないらしいです。(笑)
 
その中に「インディアン・サマー・セゾン」を発見して一本購入。
おや、ラベルが今までのベージュの限定醸造ラベルから、龍のラベル(白地)に変更されています。
インディアン・サマー・セゾン」は定番品になるそうなので、その新しいラベルでしょうか!