ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

トマトジャム。

レポートをUPするのをすっかり忘れていました。
3月14日に千葉県の下総神崎で開催された「こうざき醗酵まつり2010」でGETしたものです。
歩行者天国が始まった辺り、空き地で何やら売っていました。
  「トマトジャム? 珍しいなあ。」
一瞬考えて、即GET!
地方のこーいうモノは一期一会、二度と出会えない事の方が多いのです。
寄ってきたおばちゃま達が、
  「私も買う!」
  「ごめんなさい、これで最後なんですよ~!」
すまなそうな男性の言葉に、私もビックリ!
ラストをGET出来てホントに良かった・・・
 
イメージ 1はい、こちらが現物です。
成田にある県立下総高校・製です。
  トマトジャム
  下総高校産エコトマト100%使用
 
  品名トマトジャム
  原材料 トマト(本校農場産)、砂糖、レモン果汁
  内容量 180g(開封後要冷蔵)
  賞味期限 H22.6.12
  製造 千葉県立下総高等学校
     (住所と電話番号は省略)
 
ここのトマトは、千葉県の「エコ農産物」認定を受けており、青果として販売もしているそうです。
けど裂けたり傷になったトマトは販売できないので、今までは捨てていたらしいのです。
それを有効利用するために、甘くて酸味が少ないこのトマトをジャムにしてみた・・・という事らしいです。
 
イメージ 2
 
頂いてみます。
蓋を開けると、思いっきりトマトペーストです。
ちょっと水分多目でトロトロな感じです。
スプーンで一口。
甘い!(笑)
そのままだと酸味少なめ・・・でもないな。
  (レモンのせいか?)
トマトの香り全開です。(笑)
口の中に残った風味もトマトです。

 
皮やゼリー部分は無くて、種もほとんど感じません。
 (家庭用の手作りレシピだと、全部入りってのがありますが。)
トマトはしょっぱい味付けで食べるのがほとんどですから、ビミョーに違和感有ります。
ただ、これはこれで美味しいですね。
 
イメージ 3苦手な方は香りがダメなのかもしれません。
ジャムをよーく冷やせば大丈夫なのでは?
 
と言うわけで、アイスに載せて試食してみました。
う~んこれはナカナカ美味い!
よく混ぜて食べると、香り抑えめで酸味が良い感じ。
ホントにラズベリージャムみたいですね~!(笑)
 
 
 
 
 
↓ジャムの話はないけど、その時のレポです。
●こうざき醗酵まつり2010。(その1)
 http://blogs.yahoo.co.jp/from_heartland/31709114.html