ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

とあるお酒の会(2010.5.8)

随分前の話ですが、ご報告。(笑)
とあるお酒の会に参加させて頂きました。場所は都内、新大塚駅近くのお店です。
とあるお酒のお店のご主人が引退される、その激励会に初めての私が参加しちゃったのです。(笑)
また恐ろしい事に、私の左隣がそのご主人が陣取る形になりました。
まあ、スゴイ!(笑)
では、そのお酒と料理をご紹介しましょう。
 
イメージ 1イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1.星自慢 特別純米無濾過生原酒SPECIALスパークリング
・シュワシュワでシャンパン代わりでしょうか。
・甘味が少なく、切れが良い感じ。
 
2.会津ほまれ 純米原酒 ならぬことはならぬものです
・ちょっと高アル? すっきり系。
イメージ 2
 
かぼちゃのムース
「星自慢」と共に味わう。
まず、出汁のゼリーが最高!
舌の裏にダシがビンビンと来る!
かぼちゃの甘味とマッチしている。
ゼリーだけメシに載せて食いたい!(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
鰹の酒盗ソース
会津ほまれ」と共に味わう。
鰹刺身のもちもち感!
上に掛かった酒盗&ネギがサイコー!
これも舌の裏にダシ感がビンビン来る!
メシに載せて食いたい!(笑)

 
 
 
 
イメージ 19
 
3.奈良萬 純米無濾過生原酒 中垂れ
・しゅわしゅわで香り押さえめ。やや甘め。
 
4.会津栄川 純米吟醸 五百万石
・原酒なのに優しいお酒。
 吟醸かな。ほのかに香りあり。
 (ラベルとか見ないで感想は書いてます。)
 
 
 
 
イメージ 18
 
アスパラのチーズ和え
優しい味。箸休め的な一皿かな。
チーズは牛乳から手作りしたカッテージチーズ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
焼き筍
根元はあっさりして味薄め、歯応えサクサク。
穂先は醤油が染み込み、濃厚に磯辺焼き風味。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
5.会津本醸造無濾過生原酒 こでらんに
-13の甘いお酒。
すっきりした甘さ香り押さえめ。
但し、筍の醤油味とは合わないかもしれん。
 
6.山の壽 普通酒 その名も「普段酒」
さらさらあっさり。
やや甘めで、米の味がする。
 
 
 
イメージ 22
 
春キャベツの手まり飯
キャベツ漬けは味薄め。
それでゴマとか混じったご飯を包んである。
あっさりしていて邪魔しない。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
ホタルイカの玉子焼き
黄色くないんですよ。
ぱっと見た時、ミートローフかと思った。
木さじで切った感じは玉子!
食べると玉子!
この濃厚な風味は、確かにイカを混ぜたような感じです。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
7.旭の出乃勢正宗 純米生原酒 熱掛け四段仕込み
毎度お馴染み、信州中野のお蔵のお酒。
美味いよ~!
けどカラーコピーのラベルはボチボチ止めて頂きたし!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
焼き茄子と根三ツ葉のおひたし
これがまたイイ!
ダシが美味いよ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
8.神稲(くましね) 純米吟醸生原酒 野条穂
酸がややしっかりしている。
甘目。
少ししゅわしゅわがある
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
焼きコロッケ
どう見てもコロッケには見えないのだが・・・
味は確かにコロッケなのです・・・
不思議だ~!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
こごみの会津味噌和え
随分と小さいこごみ。
今年の春の天候不順のせいでしょうか。
けど味は良いわね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
9.山の壽 純米吟醸
香り良い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
筍ともち豚の豊國酒粕会津味噌和え
粕汁のようで、美味いぞ。
もちろん酒の香りは感じない。
ちょっと甘味あり。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
10.秘密のお酒(奈良萬 純米大吟醸
これは美味いよ。もちろんだよ。
香りは抑えめ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11.会津ほまれ 本醸造2級酒(BY62)の古酒
今回の主賓である社長が持ち込んだ古酒。
この徳利に詰めて、コルク栓してずっとそのままにしておいたというお酒。
もちろん、社長ご自身も開けた事がないワケです。
その口開け1発目を、よりにもよって私が頂戴しました。
美味かったです!
色はキレイな琥珀色になってました。
酒が丸くなっていて、良い古酒でしたよ!(笑)
 
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会津米を使った本日の〆ご飯SPECIAL
ダシ汁を掛けて食うのですが、これが美味い!
2杯目は残っていたコゴミを載せて、かっこみました。
・・・2杯で終わるワケもなく、まあもう1杯食べたんですけどね。(笑)