ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

宇都宮駅ビル西口1階『餃子といえば芭莉龍』。(2023.11.17金)

そんなワケで、出張帰りの宇都宮駅です。

この日は餃子を頂戴します。

宇都宮駅の駅ビル内はもちろん、駅周辺にも餃子屋さんは林立しております。

その中で気になっていたのが・・・

 

西口の駅ビル1階、ローソン隣の『餃子といえば芭莉龍(バリロン)』さんです。

 

まず入口のカンバンで、ランチメニューをざっと確認。

お店にお邪魔します。

  「1人でーす!」

 

若い男性がご案内下さり、4人掛けテーブルを頂戴します。

そこそこお客多いのに、私一人にイイのかしら?

(私はカウンターで一向に構わんのですが。)

 

テーブルのメニューを拝見。

内容は、さっさ確認したのと同じですねえ。

 

(裏は持ち帰り&宅配の冷凍餃子です。)

 

・・・と言うワケで、焼餃子の定食をお願いします。

水餃子は2個から注文できるとの事で、それを2種類お願いします。

そして・・・

  「生、下さい。」

もちろん、餃子と言えば麦ジュース・・・をお願いします。(笑)

(イイんだよ、仕事は終わったんだから!)

 

ぐるっと見回すと、店内は7〜8割ほどの入りです。

日光エリアの観光に来た、欧米系の女性2人(50-60代)とかもお召し上がりです。

 

ふと、テーブルに引出しを発見。

 

開けてみると、小皿に箸(竹)、おしぼり等が入っています。

 

3点セットを取り出して、準備万端。

 

麦酒が到着。

 

ジョッキにカモシカの絵が入っております!

(・・・ジョッキが思ったより小さいのはご愛嬌です。)

グビグビ行くと一息で終わってしまいますので、セーブしつつお料理を待ちます。

 

まずは水餃子2種類で、コレは「くるみとカレーの水餃子」です。

 

「ゆずとねぎの水餃子」

 

どうやら基本の水餃子に、タレやトッピングを追加する方式のようです。

まずは、くるみとカレーを頂きます。

カレーは辛くなく、香りと風味だけ。

(ほわっとスパイスの香りがします。 クミンかな? 違ったらゴメンナサイ。)

そこに餃子の肉のむっちり食感と、くるみの堅い食感が来ます。

 

何よりも餃子がイイ!

挽肉では無く、角切り肉が入っている餃子ですねえ!

もしかして、ちょっと生姜が効いてるかな?(違ったらゴメンナサイ。)

 

ゆずとねぎです。

ゴメンナサイ、ゆずはよくワカラナイ・・・ほわっと香った気もします。

 

ねぎはたっぷりで、これはウレシイですねえ!(笑)

うーん、麦酒が美味い!(笑)

 

焼餃子定食です。

 

羽根付きの焼餃子に、ご飯と、

 

スープです。

 

焼餃子のタレですが、お店のオススメは「酢+コショウ」だそうです。

(もちろん、醤油とラー油も置いてあります。)

(実は私も、最近は酢+コショウで頂戴しております。)

 

こちらのコショウは粗挽きですね。

 

頂きます。

 

うん、美味い!

やはり角切り肉が入っている餃子ですねえ!

(肉汁ビュー!・・・ではないです。)

 

また、餃子の羽根はパリパリではなく、薄くて柔らかい感じ?

パクパク頂きます。

 

焼きの最後の1個だけ、小皿に醤油を追加してみます。

 

個人的な意見ですが、ご飯のオカズには、醤油があった方がイイですねえ。

ごちそう様でした!

ちなみに・・・

 

お勘定はテーブルでやるようです。

 

お願いすると、レシート?がトレイに載ってやって来ました。

Suica で精算、JRE ポイント付与可ですが・・・

カードだけレジに連れて行かれました。(笑)

決済用の端末を、テーブルに持ってくるんじゃないんだ。

(クレジットは別かもしれません。)

アンケートとか記入して、ごちそう様でした!

 

今回はたどり着きませんでしたが・・・

フォー(←中華麺も選べます)とかもあるので、食べてみたいです。

夜はおつまみメニューもあるそうですが、スゲー行列になのは以前拝見しました。(笑)