ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上諏訪街道 春の呑みあるき(その3)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

●麗人酒造
駅から約650m、舞姫酒造さんと同じ並びで2~3軒先にあります。
「麗人」というお酒と、「諏訪浪漫麦酒」という地ビールをやってらっしゃいます。

お店横のテントでは無料で豚汁を配っています。
但しアンケート記入が条件とか。(笑)
カキカキして早速頂きます。
ちょっと薄味ですが、熱々で美味い!(笑)
(肉が少ないのに当たっちゃったけど。笑)

熱い豚汁で舌を焼いた後(←ホント)、ちょいとビールを頂きます。
小さいカップですが、1杯100円で試飲できます。
(今回は日本酒のイベントなので、地ビールは有料試飲です。)
 「しらかば」(ケルシュ:上面発酵、ゴールドで軽め。独ケルンのビール。)
 「りんどう」(アルト:上面発酵、赤褐色でやや重め。独デュッセルドルフのビール。)
 「くろゆり」(スタウト:上面発酵、黒色でいろいろ強い。英国やアイルランドのビール。)
・・・の3種類があります。
何でも霧ヶ峰の伏流水と、諏訪の温泉水で仕込んでいるとか。
先が長いので、「くろゆり」1杯だけにします。(笑)
久しぶりに飲みますが、こんなに美味かったっけ?

”ビールの友”というワケでしょうか、漬物が並んでいます。
 「白菜」(いわゆる白菜の塩もみ。)
 「野沢菜漬け」(ちょっと甘くて不思議な感じ。)
 「リンゴ」(全く甘くなく、酸味があってシャキシャキ。)
リンゴが珍しいのでお話を伺ってみますと・・・
 「野沢菜を漬ける時に、一緒に完熟の”ふじ”を漬け込んだんですよ」
 「ああ、だから野沢菜が甘くなっていたんですね~!」
 「乳酸発酵とかですって」
面白いなあ~。(笑)

ようやくお店の中へ。
お酒は3種。
2つはピッチャーに入れられ、自分で好きなように注ぎます。
純米大吟醸
 原料米 山田錦
 精米歩合 40%
 度数 17度
  これは美味い! 思わずおかわりしてしまいました!
大吟醸
 原料米 山田錦
 精米歩合 40%
 度数 17度
  これも美味しいけど、純米大吟醸の方がいいわ~!
●樽酒(本醸造
 度数 15度
  樽の香りがほんのり。