ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

クラフトビール3種。(2017.12.29金)

イメージ 1
イメージ 2
知り合いからの差し入れで、一杯頂きます。(笑)
1本め頂くのは、島根・ビアへるん「おろち2017 隠岐誉ヴァージョン」です。
わりとさっぱりしています。
ちょっとアルコール度数が高い感じがしますので、ラベルを見ると9度でした。
やはり、ちょい高めですねえ。(笑)
_
イメージ 6

隠岐酒造さんの日本酒酵母とビアへるんさんのビール酵母を2段発酵させた、とのことです。
_
缶にはこう書かれています。
清酒好きの方にぜひ飲んでほしい!」
純米酒を彷彿とさせる米麹の華やかな香りとふくよかな味わい。
島根県隠岐唯一の酒蔵『隠岐酒造』の米麹(島根県産「改良雄町」精米歩合60%)と吟醸清酒酵母(協会901号)使用。高アルコール(9%)で4ヶ月もの間、熟成させることで、純米酒の味わいとビールの飲みやすさを楽しめる特別品に仕上げました。
「ビール職人おすすめのつまみ」
山陰名産ノドグロや白イカの一夜干し。日本酒で造る鍋「美酒鍋」など。
_
イメージ 14
イメージ 15
移動途中で一杯やったので、すでに鼻とか効かなくなっている私です。(笑)
日本酒っぽさはわからないなー!(笑)
_
イメージ 16
イメージ 17

パンをかじりつつ頂きます。
_
イメージ 18

ハムと、骨付きハムの切り落としも頂きます。
この切り落としが抜群に美味いです!
_
イメージ 7
イメージ 8

小岩井「オードブルチーズ・サラミ」も頂きます。
ベビーチーズ?からも、似たようなモノが出ていますが、やはりこちらは美味いです。
_

_
イメージ 3
イメージ 4

2本めは、茨城・常陸野ネストビール「冬季限定醸造 賀正ビール」です。
ちょっとスパイスが効いている感じです。 これも度数高めです。(笑)
_
イメージ 5

ラベルを見ると8度だそうです。(笑)
けど、バニラとかはわからないなー!
_
イメージ 9
イメージ 10

小岩井「オードブルチーズ アーモンド」も頂きます。
_
イメージ 21
イメージ 22

キットカット「とちおとめ」。 
_
イメージ 23

骨付きハム切り落としをパンに挟んで頂きます。
_
イメージ 19
イメージ 20

カルビー「ポテリッチ・贅沢えびしお味」はケータイ会員の抽選で当たったそうです。
海老風味が全開です。(笑)
_

_
イメージ 11
イメージ 12

3本めは、長野・オラホビール「 キュヴェ・デューク」です。
ロットナンバー入りのバーレーワインですな。
_
イメージ 13

頂きます。
思ったよりもあっさりしてますね。
_
2016年3月に、ビエール・ド・雷電のシークレットビール「セゾン・デューク」を頂きました。
「デューク」なので、それに近い芸風なのでしょうか?
と言っても、セゾンビールとバーレーワインでは、比較する意味が不明です。
_
こちらはバーレーワインをシャンパ酵母?で2次発酵させて、ステンレスタンクで熟成し、
その後、シャルドネ樽(白ワイン)で8ヶ月寝かせたそーです。
ワイン樽は、ご近所の『ヴィラデスト・ガーデンファームアンドワイナリー』さんのモノを使用。
玉村豊男さんの所ですね。)
500本の限定生産だそーです。
甘味はあっさり、割りと飲みやすいです。 とは言え、度数は14度あります!(爆笑)
_
この日頂いたビールは、みんな高アルコールなので、私はもうぐらぐら来始めています!(爆笑)
ごちそう様でした!