ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上田駅・駅そば『おぎのや』(上田交通・改札外)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

上田駅・駅そば『ちくま』(改札外)。
上田駅には新幹線、しなの鉄道上田交通・別所線が乗り入れてます。
改札内におそば屋さんは無く、いずれも改札外にあります。

JRは在来線が無く新幹線のみで、「お城口」から待合室に入ると、すぐ『ちくま』さんがあります。
カウンターのみですが、イスに座ってそばを食べるようになっています。
食券は無く、口頭で「かき揚げそば}(370円)を注文しました。
そばは冷凍で、かき揚げはタマネギと太目に切ったニンジン、むき海老が入っています。
ただ、随分と薄味のつゆだったです。

  かけそば290円
  かき揚げそば370円等。
  7:30~19:30

---

上田駅・駅そば『おぎのや』(上田交通・改札外)。
上田駅の「お城口」と「温泉口」は跨線橋で結ばれています。
その跨線橋上に、しなの鉄道上田交通・別所線の改札があります。
しなの鉄道の改札外には、何とカレー屋さんが!!(笑)
食いたかったが、先が長いので今回はパス!

上田交通・別所線の改札前には「峠の釜めし」『おぎのや』さんのお店があります!
(佐久インター前の『佐久乃おぎのや・上田駅前店』だそーです)
「天ぷらそば」(450円)を注文しますが、時間が掛かる旨を申し渡されます。(笑)
えらく高いし、ちょっと遅いです。
けど私は知っているのです。
生のそばから茹でる事を!!(笑)
細打ちのそばはナカナカ美味いです!
かき揚げは、タマネギとミツバ、小海老が入っています。

  かけそば 350円
  天ぷらそば450円
  天玉そば 500円
  峠の釜めし900円等。
  7:30~19:00

ちなみに「峠の釜めし」は50周年だそーで、プレゼントキャンペーン中とか。
09年1月末に最後の抽選があるらしいです。
3個、5個、10個毎に応募券を送ると当たるかも。(笑)

  http://www.oginoya.co.jp/