ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2017年末の帰省。(3017.12.31日)

諸般の事情で、車ではなく列車による帰省を余儀なくされた私です。(笑)
(事情は後で書きますが。笑)
_
イメージ 9
イメージ 1

始発の電車に乗り、大宮駅で高崎線に乗り換えます。
乗り換えの間に、一旦改札を出て、新幹線のきっぷを購入します。
_
イメージ 2
イメージ 3

高崎駅到着後、改札の外に出て新幹線に乗り換えます。(直接乗り換えでもイイのですが。笑)
予定では「青春18きっぷ」の使えない高崎~軽井沢間だけ新幹線を使うつもりでした。
しかし乗り換え時間を確認すると、軽井沢駅の新幹線ホームからしなの鉄道まで1分なのです!
不可能ではないですが、きっぷを買う時間もあり、ちょっと難しいかな?
・・・というわけで、新幹線を軽井沢から2つ先の上田駅まで乗ることにしました。
(1つ先の佐久平駅では、しなの鉄道に接続がされていないんですね!)
_
イメージ 4
イメージ 5

新幹線到着、自由席は結構ガラガラに空いています。 さすが大晦日の朝早い時間帯です。
_
イメージ 6


自由席で目につくのは欧米系の外国人達で、1車両に5~6人乗っています。
_
イメージ 10
イメージ 11

上田駅到着、階段を駆け下ります。
_
イメージ 12

改札横にある ディスプレイを撮影し、そのままエスカレーターを駆け上がります。(笑)
_
イメージ 13
イメージ 14

しなの鉄道上田駅で、切符を買って3番線ホームに向かいます。
_
イメージ 7
イメージ 8

ほどなく電車が到着し、幸い座ることができました。
_

_
イメージ 15
イメージ 16

長野駅到着、この電車は妙高高原駅行きになります。
_
イメージ 17
イメージ 18

北陸新幹線が延伸したため、在来線の長野駅以北は第3セクターに移行されました。
_
イメージ 23
_
改札を抜けた時、18きっぷを使用する人に対しての張り紙を発見。
_
イメージ 19

駅ビルのお土産売り場に行ってみます。
_
イメージ 20

発酵バーで一杯頂こうと思ったら、お酒の提供は朝10時からだとか! 残念!(笑)
_
イメージ 21

しょうがないのでお酒の入っていない「甘酒ラテいちご」(370円)をホットで頂戴します。
_
イメージ 22

甘酒のやさしい甘さに、イチゴの香りがします。 イチゴの果肉が少し入っています。
醤油ソフトクリームも食べてみたかったけれど、そんなに食ったら腹が大変です。
さて駅前からバスに乗って実家に向かいますよ!