ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大塚駅南口『Steak & Hamburg CoCiNa』。(2024.4.5金)

晩メシを食うことになり、誰かさんよりショートメールが来ました。

「スイーツ系とガッツリ系どちらにしますか?」

  「ガッツリ!」

「食べたい物リサーチしておいて」

  「ハンバーグ!」(←何も考えずに即答!)

 

とりあえず「ハンバーグ」で検索します。

  「駅の改札口前に向かいます。」

「ハンバーグは、松屋バーガーキング、▲本、■の、とか?」

  「▲本が近いみたい。 混んでいたら松屋でもバーガーキングでも OK」

「Steak & Hamburg CoCiNaとか、いつものとかデニーズとか」

  「COCINAは駅前から、通り2本向こうくらい?」

「洋食kitchenG●T●とか」

「どこのハンバーグ食べたいか決めてください」

 

・・・何か書き込みがオカシイというか、会話が噛み合っていない?(笑)

もしかして、私の書き込みを見ずに、自分の書き込みだけやっている感じ?(笑)

  「じゃあとりあえず ▲本」

「▲本は、無しで。」

・・・等々。

駅近のお店をいくつか探して候補としますが、ことごとく却下!(爆笑)

(お店が好みじゃないとか、チェーン店で自分が行った事あるからとか?)


改札前で合流。

  「じゃあ、南口の『CoSiNa』さんにしましょう!」

個人的に、この店名は不思議です。

「COSINA」って、確かスペイン語で「料理」「台所」みたいな意味だったと思います。

(「フォクトレンダー」ってのカメラレンズのメーカーさんも『コシナ』です。)

 

製麵屋さんの角を曲がると・・・遠くに「牛」の絵の行灯カンバンが見えました!

 

『Steak & Hamburg CoCiNa』さんに到着です。

 

店頭メニューをパチリとやっていると、誰かさんからツッコミが入ります!

  「それはランチメニューです!」

 

お店に入ると、厨房からご主人が出てらっしゃいました。

  「2人でーす!」

  「お客様、夜はタバコOKなんですが、大丈夫ですか?」

  「大丈夫です。」

 

奥のテーブル席を頂戴しました。

 

まずはドリンクメニュー拝見。

ハイボールとワインをお願いします。

 

フードメニューです。

 

・・・こちらはメヒコ系のお店ですねえ!

おつまみ2品ほどお願いします。

 

店内を見回すと・・・

メキシコっぽいマントとか、(←多分「ポンチョ」)

 

メキシコっぽい帽子とか、(←「ソンブレロ」かどうか不明)

壁に飾ってございます。

 

ドリンクが到着しました。 ハイボールデュワーズ)です。

 

グラスワイン(赤)

 

メインをお願いします!

 

2つ向こうのテーブルでは・・・

若いシュッとした常連さまが、紫煙をくゆらせつつ、ドリンクとかお召し上がりです。

ーーーーー

 

おつまみ到着! まずは「ビアバッター・オニオンリング」です!

 

衣にビールを入れているせいか、カリカリサクサクです!

私、フレンチフライも好きですが、オニオンリングフライも好きなのです!(笑)

(トマトケチャップにマスタードを入れたいなー!笑)

 

ビーフ・タキトス

 

これは初めていただきます。

トルティーヤの中に牛肉が入って、ソースが掛かっています。

ひと口でガブリと食べないと、崩れてポロポロとこぼれます!

あ、こぼれたー!

ーーーーー

 

お料理が到着です! まずはミニサラダから!

 

ご飯と、

 

たっぷりのおろしニンニクです!(笑)

 

まず到着したのは、親方のハンバーグ(150g)です!

 

すぐにナイフを入れて一口大にカットします!

 

少し遅れて、私のステーキ(150g)到着です!

もちろん焼き加減はレアでお願いしてあります。

ご主人が、

  「お客様、ステーキは何も味付けしてませんから!

   塩コショウとニンニクで味付けしてください!

 

一口大にカットすると、親方が数切れ取って、ハンバーグソースで食べています!

 

カット終了。

試しにひと切れ食べてみますが、ほんとに味付けないです!(笑)

(バターで、ちょいとくらい味がつくかと思ったのですが・・・)

 

ご飯にカットしたステーキを載せ、ニンニクちょびっとに塩パッパです。

(さすがに、ニンニクをたっぷり使う度胸は無いのです!)

(ニンニクは成分が強いので、たっぷり食べると私は胃袋が荒れます・・・)

 

ニンニクをちょっとずつ載せて、醤油で頂きます!

ウメー!(笑)

 

ハンバーグは半分くらいがこちらに回ってきました。

こちらは味付けがしっかりしているので、そのまま美味しく頂戴します!(笑)

 

ご飯に、残った肉とコーンを載せ、アチアチ鉄皿に残ったソースをぶっ掛けます!

美味いんだな、コレが!(笑)

(赤ワインも、ほぼ全部こちらに回ってきました!)


ウチらが引き上げる直前に、常連様のグループがご来店。

こちらは常連様に支えられたお店なのねー!(笑)

 

ごちそう様でした。(小5くらい)

 

●オマケ

すぐ近くにある居酒屋『大提灯』さんのメニューです。

以前お邪魔したことがございますのよ。(笑)

帰るよー!