ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

赤羽『松屋・赤羽西口店』。(2024.2.24土)

クラフトビールを頂戴した後、新宿駅に向かいます。

確かこのお店は、新宿の老舗うどん屋『三国一・東口店』さんですが・・・?

16時でシャッターが閉まっている・・・?

そのシャッターに近隣の店舗の地図とか、営業日とか、営業時間とか貼ってあります!?

まさか閉店された??

・・・と思ったら、単なる中休みらしいです!(爆笑)

大変失礼いたしました。 お詫び申し上げます!(平伏)

ーーーーー

 

(ツッコミどころ満載な喫茶店の看板です。)

親方のお供で埼京線に乗り、赤羽に移動します。

いつも通り北口改札から出ようとすると、南口から出るとの事?

 

突然、親方の姿が見えなくなったのです!

多分ここにいるだろうとアタリをつけ、お店前で待ちます。

 

案の定こちらのゲーセンにお邪魔していました。

目的の商品は取れなかったみたいです。

 

目的の『かつや』さんにお邪魔する直前で、いきなりの方針変更が通告されます?

何やら携帯をいじっています?

 

ガードを潜り、

 

松屋』さんに向かいます!

 

どうやらこの2つを頂戴するようで、奥のテーブルを頂きます。

先ほどいじっていた携帯から、お店に事前注文を入れてあるらしく・・・

ほとんど待たずに料理が出来上がり、呼び出しされます。

 

親方のご注文「シャリアピンソースハンバーグ、ドフィノワーズ添え」定食です。

 

メインのハンバーグと、じゃがいものグラタン「ドフィノワーズ」です。

 

こちらは私の分、ジョージア伝統料理「シュクメルリ鍋定食」です。

実は先日、親方はこの定食を持ち帰りしたのですが、冷めてしまったとの事!

その時の「りべんぢ」らしいのです!

 

メインのシュクメルリ鍋です。

下から固形燃料で加熱しているので、ずっと熱々です!

試しに、鍋の取っ手部分をつまんでみると、ものっそアチアチ!(笑)

  「熱いに決まってるでしょ!」

怒られます・・・

(私は手の皮が厚いですし、分かってやっているので特に問題はないです。)

(いずれにせよ、素人さんは真似しないように!)

 

なぜか親方から、菜っぱが回ってきます?

  「野菜食べなさい。」

・・・以前も申し上げましたが、私は生野菜が苦手です!(爆笑)

 

  「ごまドレにポン酢を合わせると美味しいですよ。」

お勧めのコンビネーションで頂戴します。

 

シュクメルリを頂きます。

アッツアツです!

危うく舌を焼いて、タン焼きになるところでした!

(あ、火傷はしてませんよ。)

 

ざっくり言うと、ものすごくニンニクが効いたクリームシチュー?

・・・でイイのかな?

ウメー!(笑)

 

親方からハンバーグが回って来ます。

 

とりあえずひと口頂戴します!

ウメー!(笑)

 

皿にご飯投入して、掻き込みます!

 

シュクメルリに戻ります。

固形燃料で加熱されているので、まだまだ熱々です!

 

固形物はほぼ食べ尽くしたので、鍋にご飯を投入します!

親方はこの金属の小鍋を絶賛してます!

  「売ってないかなあ!」

この小鍋はなかなか優秀です。

サイズ感がちょうど良く、直火での調理OK!

内壁にテフロン加工されていて使いやすいです!

 

固形燃料はまだ加熱中です!(笑)

ニンニク風味のソースを、ご飯に絡めるようにしますのよ!

(味見と称して、鍋から直接スプーンですくっているヤツがいます!笑)

( 「世界一にんにくを美味しく食べる料理」だそうです。)

(個人的には、ニンニクを一株丸揚げにしたのが、ウメーです!笑)

 

出来上がりを頂きます!

うーん、お腹いっぱい! ごちそう様でした!

(親方のおごりです! ゴチになります!)