ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新宿駅東口・喫茶『ベルク』。(2024.2.17土)

映画の後、紀伊國屋書店新宿本店の地下街を突っ切ります。

 

こちらは、文具と雑貨のお店です。

地下街は大分リニューアルされたようで、レストランが減ってますねえ。

 

私の記憶にあるのは、うどん屋さんとカレー屋さんですが・・・

事情通の誰かさんによると、一旦閉店して再開したらしいです。

へー。

ーーーーー

 

地下道で新宿駅東口に移動、毎度お馴染み『ベルク』さんに伺います。

 

・・・スゲー混んでますぜ!

 

(FREE PALESTINE のシールだそうです。)

注文行列に並ぶ誰かさんのご指示で、私は空席を探します!

もちろん椅子席なんてどこも空いてないし、壁際の立ち席カウンターも一杯です!

 

そんな中、ようやく立ち席を2つ確保ー!

ニット帽とか置いて、場所取りします。

 

しばらく待っていると・・・

カウンターに立つ皆様の列の向こうから、誰かさんが顔を出して手招きします?

行ってみると、注文カウンター向かいのテーブル席を1卓確保されてましたー!

スゲー!

 

私はテーブルの通路側イスに座ります。

だって、テーブルの間が極々狭いのです!

  「いや、奥の席に行くまでに、あちこちひっかかるでしょ!

   お隣テーブルのブツを絶対ひっくり返します!」

そりゃそーでしょ!(笑)

 

日本酒、クラフトビール、パンとパテの盛合わせ、巻きサンド・・・です。

頂きます。

 

ビールです。

左側、不透明な黄色のビールが・・・

 ●宮城・ブラックタイドブルーイング「シャロウズ HAZY IPA」(7度)

 ホップ山盛りですが、そんなに苦くないです。

 柑橘系っぽい香りもします。

右側、透明な琥珀色のビールが・・・

 ●イングランド・バーントミルブルワリー「ラガー ヘレス」(4度)

 さっぱりしてゴクゴクイケます!

(日本の大手メーカーのビールに近いかな?)

(大手メーカーのビールとは作り方も違うし、結構お高いですのよ!6笑)

 

黒いビールは、コーヒーソーダっぽい味です!(笑)

そんなに苦くないし、酸味が少々、何ならうっすら甘味を感じる風情でした。

●宮城・ブラックタイドブルーイング

  「キューピッドセレナーデ インペリアルスタウト」(10度)

 

日本酒は2種類。

左側のグラスが薄く琥珀色、香りがよくてしっかりしてます。

  純米吟醸特別純米?の原酒かなとか思います・・・多分。(笑)

 ●岡山・熊屋酒造「庵(あん)純米吟醸 備前雄町 無濾過生酒」

  壜燗を一回やった後、壜のまま熟成したそうです。

  熟成酒ですかー! 原酒ではなかったですね!(笑)

 

右側のグラスがあっさりして香りがいいです。 これはもう純米吟醸でしょう。

 ●山口・はつもみぢ「原田清流 Smooth & Light 純米吟醸

  うーん、飲みやすいです!(笑)

ーーーーー

 

おつまみの「レバーハーブパテ」です。

 

クラッカーに、パテをたっぷり載せてぱくり!

ビールが進んで困ります。(笑)

 

巻きサンドです。

正直に言っちゃうと中の具が、何だかわかりません。(笑)

こちらは日本酒で頂きます。

 

ごちそう様でした!(誰かさんのおごりです。 ゴチになります!)

帰るよー!