ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

降雪の記録。(2024.2.5月~2.6火)

この日(2月5日・月)から翌日(2月6日・火)に掛けて、「関東は大雪」との情報でございました。

弊社も、2月5日午前中からメールが飛んで来まして・・・

  「本日PM~明日AMは在宅、または有休推奨!」

・・・との事でした。

 

この日は朝10時くらいから雪が降り始めました。

粒が小さいので、これは積もらないなと思っていました。

(写真は、私のいる建屋の東側通路です。)

(車の通行が少ないので、こっちは意外に積もっています!)

 

昼メシの時、食堂から見たら降雪の密度が上がって、積もり始めました!

会社駐車場の通路なんか、真っ白になってましたねー!

同僚もそれを見て焦りはじめ、昼メシ後に在宅申請して帰宅しました!

15時くらいになると、ウチの会社のメンバーはどんどん帰り始めます。

私は別に問題ないので、19時ころに終業。

 

会社駐車場は車がほとんど無くて、皆様早めに帰ったのがよく分かります!(笑)

結構降ってますねえ!(笑)

 

私の車は、こんな感じになってました。

 

屋根に4~5センチの積雪です。

そこそこ防水のアウター+手袋って格好なので、一気に屋根の雪を掻き下ろします。

自車斜め後ろ、軽の背高ワゴンの若者は、私が来る大分前から雪下ろししてました。

なるべく濡れないように的な動きなので、私の方が早く雪を降ろし終わりました。(笑)

 

皆様スピードを落として運転してますし、車も少ないので帰り道は楽でした。(笑)

(幹線道路なので、雪はほぼ無かったです。)

 

帰る途中、近所のスーパーに行ったら・・・

駐車場に駐めた車に、どっかり雪が積もっています。

・・・これだけ積もっているって、いつから駐めてるんだ? この運転手?

雪が降り過ぎて、車を置いて帰ったのかな?

(未確認ですが、冬タイヤじゃないかも!?)

 

売場に行くと、普段なら半値までの刺身が、早い段階から3分の1値段になっています!

ありがたい事です。(笑)

 

明けて、2月6日(火)です。

早起きして行こうと思ったけど起きられず、いつも通りの時間に出発します。

北側で交通量の少ない道路にはちょっと雪が残っています。

 

幹線道路は黒々として、雪も氷も無い感じ。

いつもの通勤路を走りますが、車が少なくて快適!(笑)

登校中の高校生が見えないのは、すでにこの日は休校になっているからだそうです。

 

道路の立体交叉工事の土建屋さんが、近くの歩道の雪かきをしています。

この日は歩行者が少ないけど、ありがたい事です。

(そういえば以前いた工場でも、雪が降ると近所の土建屋さんが雪かきをしてましたねー!)

(そんな契約になっているとか何とか。)

 

いつもの通勤よりはるかに余裕で、その上10分以上早く着きました。

毎日こうだとイイノニナー!(笑)

会社に到着すると、駐車場はガラガラ!(笑)

駐め放題ですな!(笑)

(だけど、雪で白の枠線が見えないんだよー!)

 

さすがに昨日の今日なので、事務所もガラガラ。

皆様は有休対応、または在宅対応されているようです。

 

アメダスを確認すると、東京の積雪は8センチまで行ったみたいです。

(現在、東京地方は北の丸公園で測定している?らしいです。)

こっちより降ったわねー!(笑)

ちなみに帰宅時には、道路に雪は全然なくなりました。

・・・なんですが、凍結路面を恐れた車が、割とゆっくり走っています。

結構なことです。(笑)