ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上野駅不忍口前『じゅらく・上野駅前店』。(2024.2.10土)

映画の後、お隣の百貨店経由で外に出ます。

 

御徒町駅前のユニクロさん前に、月曜〜火曜に降った雪が残っていました。

 

店内ではぐれたので、お店前の鮭の前で待ちます。(笑)

雛鳥が空腹を訴えています。

 

こちら、2階の焼肉屋さんに行ってみますが、7〜8人待ちでした・・・残念!

 

地下のイタリアンはまだ準備中でした!

いろいろお店を探しますが、なかなかピンと来るところがありません。

 

  「行きつけのお店に行きましょう!」

着いて行くと・・・私は初めてのお店に、16時に到着しました!

『じゅらく・上野駅前店』さんです!

上野駅の不忍口を出て、横断歩道を渡った真向かいです。

どうやら旦那さんの「行きつけ」のようです。 知らんけど。

 

2階に通されますのよ。

 

テーブルを頂きます。

旦那さんがメニューを熟読。

 

テーブルにあるQRコードを読み取り、自分のスマートフォンで注文します。

 

私もメニューを拝見します。

  「ベジタブル料理ってなんですか?」

  「もしかして、ベジタリアンヴィーガン向けですかね?」

なるほど。

 

グラスワインが到着しました。

 

旦那さんご注文の「ビーフシチューオムライス」です。

 

旦那さんがスプーンを突き刺し、ひとすくいします。

 

私のは、お店の100周年記念メニューだそうです。

 

「8銭洋食・合い盛り丼」です。

 

上に載っているのは、ポテサラ・コロッケ・ハムカツ、

 

温玉と鶏の照り焼きです。

 

先にしば漬けとポテサラを合わせて、ワインのおつまみにします。

 

ハムカツにソースをかけてパクリ!

赤ワインと合わせます!(笑)

 

コロッケは中身はほぼじゃがいもです。

 

温玉をつぶしてみますが、卵の黄身はだいぶ固まっていますねえ!

 

その卵の黄身を擦り付けて、鶏の照り焼きをいただきます。

 

ビーフシチューオムライスも一匙、二匙いただきます。

 

肉ー!(笑)

 

ビーフシチューとオムライスですから、絶対美味いに決まっています!(笑)

 

合い盛り丼も、最後の一口が回ってきました。(笑)

 

16時40分、ごちそう様でした!

(もちろん旦那さんのおごりです。小4枚ほど。)

(もちろん旦那さんは、先ほど分も含め私から諭吉さんをお一人連れて行きます!)

(もちろん旦那さんのおごりなので、お礼を申し上げます。)