ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人」@TOHOシネマズ日本橋。(2024.2.3土)

地下鉄銀座線の三越前駅にて降車します。

この日は日本橋コレド室町2にて、映画を観ます。

と、ウチの親方が私をどこかに連れて行きます?

  「こっちこっち!」

 

コレド室町1?の地下に、スライムさんが鎮座ましましています!(爆笑)

何だこりゃ?

ドラゴンクエスト × 日本橋・モンスターカーニバル・・・ってイベントらしいです!

へー!

 

コレド室町2に移動。

TOHOシネマズ日本橋さんに向かいます。

 

当日の映画の半券を持っていくと割引になるお店とか、お店です。

 

窓から覗くと福徳神社さんです。

・・・なぜか行列してますね?

親方がおっしゃいます。

  「観るのはもっと奥の方です!」

 

視線を右に持っていくと、キングスライムさんとかいらっしゃいますねえ?

スゲー!(笑)

後で見に行きましょう!

 

この日の映画のラインナップです。

(シャッター速度が遅くてブレました!)

 

映画のチラシ棚の前で開場を待ちます。

 

開場のアナウンスがあり、QRコードをピッとやって入場します。

エスカレーターで上の階まで行きます。

ーーーーー

 

感想です。

ネタバレがありますので、映画を観てない方はここでページを閉じてください!

この先読んでネタバレしても、私は責任取りません。

 

この日観るのは、映画「ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人」です。

ジャンヌこと、フランス国王ルイ15世の公妾の物語 ・・・ってことでいいのかしら。

(要はマリー・アントワネットの義祖父とその愛人の話ですよ。)

ジャンヌは貧しい家に生まれ、シングルマザーの母親に育てられました。

娼婦から貴族の愛人、そして国王の愛人に上り詰めました。

ジャンヌと国王は、深く愛し合っていたように描かれています。

 

このルイ15世ですが、とんだクソJIJYですよ。(笑)

新旧?の公妾に愛妾、トータル15人くらいいたそうです。(多少ラップはしていたでしょうね。)

その最後? 最期?の妾がジャンヌだったワケでしょうか。

カトリックゆえに、国王は側室を持てないらしく、苦肉の策が公妾らしいです。

大奥とか後宮とかハーレムとか、カトリック以外だとフツーよねえ!(笑)

 

特筆すべきはベルサイユ宮殿を使っての撮影です。

本物のベルサイユでの撮影ですから、重厚感はスゲーです!(笑)

 

エンドロールにシャネルの名前がありました。

衣装とか宝飾品はシャネルさんが担当されたみたいです。

 

ちなみに2023年のカンヌ国際映画祭の、オープニング作品に選出されたとか!

これならデートでも多分大丈夫です!

(ただ後ろからやってるシーンとかあるので、ビミョーに気まずいかも。)

小刻みに後ろに下がるシーンが何度か出てきます。

多分あれは 笑うポイントだと思います?(笑)

 

エンドロールに、ジョニー・デップさんの名前を見つけたので、上映終了後に親方に尋ねます。

 

  「ジョニー・デップって誰?」(←どの役だったか、の意味。)

  「あなた、何を言ってるの?」

ものっそ呆れられました!(笑)

だって私、ジョニー・デップさんの顔が分かってないんですよ!(笑)

 

親方が見せてくれたのは、ジョニー・デップさんのみのチラシです!

こう書かれています。

ジョニー・デップ最新作」

えー!?

監督・脚本・主演はマイウェンさんなのに?

なぜ相手のルイ15世役のジョニー・デップ さんの名前を出して宣伝するの?

ーーーーー

 

映画館を出て、福徳神社さん横のエリアに到着しました。

ドラゴンクエストに出てくるモンスターが、

実物大フィギュアになって登場です!

キングスライムだっけ?

 

これは知らないヤツです。

 

これも知らないヤツです。

 

これも知らないヤツです。

 

真正面

 

BACK SHOTです。(笑)

 

神社の参拝行列が二重になっています?

何で?

  「節分です!」

ああ、そうかー!