ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「燃えよ剣」@TOHOシネマズ上野。(2021.10.23土)

f:id:fromheartland:20211026181519j:plain

上野広小路松坂屋さん隣、パルコヤさんに向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211026181623j:plain

f:id:fromheartland:20211026181649j:plain

f:id:fromheartland:20211026181654j:plain

この日は、7階のTOHOシネマズ上野さんで映画を観るのです。

そして、その映画は私のリクエストなのです。

 

f:id:fromheartland:20211026181742j:plain

ちょいと遅れて現場に到着すると、誰かさんの姿が見えません?

トイレ前のイスに座って待っていると、メールが来ました。

松坂屋さんで「食品もったいないセール」を開催中だそーで、先にそちらに参加しているようです。

 

f:id:fromheartland:20211026182324j:plain

開場30分ほど前に合流し、チケットを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211026182448j:plain

開場したので、座席に向かいます。

結構多くの皆様がご来場です。

カップルさんも多いですが、年配の男性も多いです。

中学生位の男子が数人、上の席に歩いて行きました。

 

f:id:fromheartland:20211026182551j:plain

ご存知の通り、TOHOシネマズで映画を見ると、上映前予告が流れます。

その予告に出演されているのが、俳優の山崎紘菜さんです。

今回のお衣装・・・

黒のトップスは肩と袖が see through 、ロングスカートも see through 。

まあセクシーだこと!

オッサンは目のやり場に困って、凝視してしまいました・・・

-----

 

f:id:fromheartland:20211026182804j:plain

感想です。(ネタバレがあります!)

と言うわけで「燃えよ剣」です。

いやー、 私は今回の映画の筋立てとか、正直どうでもいいんですよ。(キッパリ!)

俳優・岡田准一さんの「武術家」としての面を見たかったのです。

いやー、イイですねー!(笑)

 

天然理心流の動き・・・

つばぜり合いになったら投げ飛ばすとか、腕を極めたら折っちゃうとか、

そんな動きが見えました。

あと、秘伝で脚を切る流派があるのですが、そんな動きもありましたねー。

もちろん殺陣(たて)としての動きの中・・・での話なのですがね。

(岡田さん、映画の動きを付けたりしたみたいです。)

 

f:id:fromheartland:20211026184846j:plain

しばらく前、岡田さんがMCの「明鏡止水~武のKAMIWAZA」って番組がありました。

この番組で岡田准一さんの武術家としての一面を見たのです。

従来こういう番組がなかったわけじゃないんです。

けど司会進行とかで、ちゃんと解説できる人がなかなかいなかったのです。

面白かったですね。

その中で、天然理心流の師範による演武がありました。

殴って、脇を切って、投げ飛ばし、腕を極める。

相手が打ち込むより一瞬早く懐に飛び込み、竹刀の柄を利用して投げ飛ばす。

・・・なんてのを、観る事が出来ました。

そんな予習が出来たおかげで、より映画の中での動きの理解が深まったのです。

(もちろん、全部の動きが分かったわけじゃないですけどね。)

 

f:id:fromheartland:20211026185824j:plain

池田屋に切り込んだ隊士たちの構えがオモロかったです。

刀の切っ先を正面に向け、目の高さ?くらいで水平にして、そのまま直進するのです。

あの動きが正しいのかは分かりませんが、振りかぶると鴨居に当たりますからね。

 

f:id:fromheartland:20211026185858j:plain

新撰組隊士の中に、やたらに早口でボソボソしゃべる方がいます。

お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本さんとおっしゃる方だそうです。

結構気持ちわるいです。(←褒めてます。)

 

f:id:fromheartland:20211026185959j:plain

同じく隊士に、目がギョロっとした感じ?で、顔が気持ちわるい方(←褒めてます。)がいました!

お笑いコンビ「はんにゃ」の金田さんですねえ!

 

柴咲コウさんは、しばらくぶりにご尊顔を拝したのです。

あまりにしばらくぶりなので、お顔をちょっと忘れていました・・・

お顔を思い出すまで、しばらくちょっと違和感でした。

思い出したら、相変わらずお美しいです。

そして、ちょっとキツめな感じが素晴らしいわ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211026190409j:plain

映画自体は、スローモーションでもう一度見たいですねえ!

上映後、20代前半くらいの金髪にピアスジャラジャラのおにいちゃんが、

  「岡田准一、カッケー!」

・・・と言ってましたわ。(笑)