ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」@TOHOシネマズ上野。(2023.5.27土)

御徒町駅南口の居酒屋『清龍』さんは、しばらくお休みらしいです。

 

上野松坂屋さん裏にお神輿が置いてあります。

この日は湯島の天神さんの例大祭とのこと。

 

12時25分、上野上野PARCO-yaさんの映画館に到着しました。

 

この日は13時から「岸辺露伴」の舞台挨拶の中継があるそうです!

 

と言うか、「すずめの戸締り」の舞台挨拶中継?(←完売です)

なぜ今頃とか思っちゃいます。

 

「劇場版アイドリッシュセブン」の発声OKの回は完売です!

 

岸辺露伴」は、前日5月26日(金)から映画公開開始されました。

その公開記念舞台挨拶&全国同時生中継だそーです。

実際の舞台挨拶は、TOHOシネマズ六本木ヒルズさんでやるそうです 。

中継される映画館では 、9時30分回の上映後か、13時回の上映前か、舞台挨拶をスクリーンで生中継するそうです。

(料金は通常と同じままです。)

 

時間になり、入場開始します。

通常は、上映日時・スクリーン番号・作品名・・・が書かれたチケットを提示して入場します。

この時のチケットには2次元バーコードが印刷されており、入場ゲートの装置で読み取らせないと入場できません!

通常よりもセキュリティレベルを上げて対応しているようです。

(ちなみにこの日は、録音・録画・スチール撮影、全て NG だそうです。)

ーーーーー

 

時間になり中継が開始されました 。

ご出演になった俳優さんたちが、舞台に出てくるのが見えます 。

上手(舞台に向かって左より、)・・・

渡辺一貴監督・長尾謙杜さん・高橋一生さん・飯豊まりえさん・美波さんが並びます。

皆様、黒いお衣装でご登場。

 

渡辺監督・長尾さん・一生さんは、黒のスーツ上下に黒のシャツと黒のネクタイ。

(長尾さんはノータイ。)

まりえさん・美波さんは、ワンピのブラックドレス?でいらっしゃいました。

まりえさんは、ドレスの表面にバラの刺繍?を多数ちりばめた超ミニスカ。

美波さんは、ジッパーがいくつも配された衣装で、両肩がちょっと露出していて、まあセクシーです。

(実は美波さん、ワンピではなく、上はブルゾンで背中がぱっくり開いてるヤツだったそーです!)

 

皆様格好イイですし、お綺麗でしたが・・・

まりえさんが白眉でしたねえ!

おキレイなのはもちろん、

  「脚、長っ!」

相当かかとの高いお履き物かと思ったら、 思ったよりかかとが低くてビックリ!

  「ホントに脚、長っ!」

超ミニスカも効いてますねえ!(笑)

(飯豊まりえさんの Instagram には、この時の写真が載っています。)

 

途中から、六本木会場のスクリーンに、木村文乃さんがリモートでご登場。

形としては舞台上に並ぶ皆様の、その後ろのスクリーンに文乃さんが大写しされています。

こちらも黒のお衣装です。

 

正直に申し上げると・・・

皆様が何をお話になったかは、はっきり覚えていないんですよ!(爆笑)

(直後に映画が上映されたため、記憶は吹っ飛んでしまいました!)

断片的に覚えているのは・・・

生き物のお話、

大道具さんや美術さんが、いろいろ細かいギミックを 仕掛けてあるそうで、一回見ただけではそれら全てを確認できないそうです。

(何度も見直してね、だそうです。)

 

あと気がついたのが、一生さんとまりえさんのマイクの使い方です。

お二人は、唇と顎先端の真ん中あたりに、マイクを押し付けるようにしてお話になってました。

それにしても一生さん、声低いなー!(笑)

 

舞台挨拶が終わり、こちらの劇場では本編の上映開始です。

ーーーーー

 

感想です。ネタバレがありますので、映画を観てない方はここでページを閉じてくだい!

この先読んでネタバレしても、私は責任取りません。

 

岸辺露伴ですが・・・

荒木飛呂彦センセ原作の「ジョジョの奇妙な冒険・第4部~ダイヤモンドは砕けない~」

・・・のスピンオフ作品「岸辺露伴は動かない」の登場人物だそーです。

すいません、ジョジョはちょっとだけ知っていますが、岸辺露伴は知りませんでした。

 

漫画家の岸辺露伴が「世界で一番黒い絵」を求めて、ルーブル美術館に行くって話です。

岸辺露伴の若い頃を描いたシーンがあり、長尾謙杜さんが演じています。

若さがほとばしる感じが出てました!

 

高橋一生さんは、怪演でしたねえ~!(笑)

結構ノリノリで演じていたように感じました。

まばたきを余りしないシーンが有って、スゲーなあと!(笑)

あと若い頃、祖母の家に下宿してた時、おばあちゃんが掛けてたレンズの小さいサングラス・・・

後の岸辺露伴が掛けてましたねえ。

 

「世界で一番黒い絵」って見ました。

申し訳ないけど、あの絵がそうとは感じませんでした。

イメージとして「黒」を感じる・・・?

うーん?

 

物理的に「黒い」って、光を反射しない(全て吸収する)ブラックホールが一番黒いのです。

現状、光の吸収率 99.965%って塗料が世界一黒いらしいです。

 

岸辺露伴って、初めて観ましたが、オモロイですねえ!

オススメです!

 

親方が、▲HKはこの映画があるので、以前放映した岸辺露伴のドラマ、深夜一気に再放送とか企画していたのではないかとか。

(けどEN之助さんが出てたので、再放送が叶わなかったとか?)

 

この映画(舞台挨拶付き)は、完売の割にあちこちに空席が見られました。

ご都合が悪かったのでしょうか。

 

エスカレーターで降りてきますと・・・

映画を見終わった皆様がロビーに溢れています。

スゲー!(笑)