ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『本種』。(2023.9.3日)

12時50分に築地4丁目交叉点に到着です。

 

涼しいような、暑いような・・・まあ、暑いんですが。(笑)

 

もんぜき通り入口です。

 

日曜日と言えば『三宅水産』さんの、海鮮BBQです!

 

『とんぼや』さんの行列です。

 

マグロ串ステーキとビールのセットメニューが、50円お得なのが泣かせます!

 

海鮮丼のお店です。

 

中華そば『若葉』さんは定休日です。

 

何やらカンバンです?

築地の写真展らしいですが、『喫茶マコ』さんのお隣で開催されているらしいです。

 

『若葉』さん横の路地に入り、行列をかき分けて進みます。

 

築地西通りです。

 

加藤市場に突入します。

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんにお邪魔します。

おねえさんがいらっしゃいました。

 

先客のご夫婦は、何やらフードをお召し上がり中。

のどが渇いてので、ドリンクをお願いします。

 

  「ハートランド下さい!」(600円)

おつまみの塩漬け胡椒を頂きつつ、給水?

 

メニューを拝見します。

ごちそう様でした!

 

諏訪市場横の通路から激写! わこちゃん女子です。

 

中通り、玉子焼きの『山長』さんです。

 

和牛屋さんです。

 

魚河岸食堂に行ってみます。

 

3階エレベーター前にこんなモノが設置されています。

 

食堂は・・・お客が一杯!

こりゃ無理だなと、階段を下りて晴海通り沿いへ。

ーーーーー

 

ゴチャっとした路地の中ほどにある、『本種(もとだね)』さんに伺います。

 

カウンター席は一杯なので、裏の客席側にお邪魔します。

  「一人でーす。」

 

大テーブル?がいっぱいなので、奥の3人掛けテーブルを頂戴します。

  「にぎり、1.5(イッテンゴ)を下さい!」

  「あ、バッテラってありますか?」

念のためお尋ねしますが、さすがに終わったようです。(笑)

(そもそも、サバがあるのかどうか、なのですが。)

 

メニュー拝見します。

 

ドリンクと、

 

単品メニューです。

ご主人、すでに(しこたま)ガソリンが入ってらっしゃいます。

カウンター席の常連様たちと、歌ったり、言い合いしたりで大騒ぎです。(笑)

 

私のテーブルにもやってきて・・・

お手塩皿や袋おしぼりなどをセッティングして下さいます・

・・・と、テーブルに手をついて、そのままテーブルが動き出して!

  「旦那さん、大丈夫ですか!?」

  「大丈夫、大丈夫!」

ちょいと呂律がアレです。

 

お料理が到着しました。

 

にぎり1.5人前です。

写真を撮っていて・・・
  「アレ、玉子焼きが1貫多いかな?」

・・・とか思っていると、そこへご主人登場。

  「ゴメン、1個多かった!」

そう言って、テーブル上の皿から玉子焼きを1貫取り出し、隙間を調整して、

  「はい、どうぞ!」

(この後、お運びのおねえさんに「ちゃんとチェックしろよー!」との事でした。)

(さすが職人で社長?ですねえ!)

 

改めてパチリとやって、頂きます。

まあ、フツーに美味しいです。

パクパク頂き、お会計。

 

ごちそう様でした!

 

このお店で不思議なのは、外国人観光客が意外に多い事です。

多分、英語サイトとかをご覧になってくるのではないかと。

築地の細い路地の途中にある、古くて狭いお店です。

そこで美味しいお寿司や刺身が出てくるのです。

これってもしかして、外国人からしたらファンタジーの世界なのかしら?(笑)

さて、築地6丁目バス停から、バスに乗って有楽町駅前に行きますよー!