ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』、7街区『やじ満』。(2021.4.17土)

『寿司大』さんを出たら、お店向かいにマダムがいらっしゃいました。

ご挨拶を申し上げ、業務連絡です。

  「サクラマスがスゲーよかったです!」(笑)

 『小田保』さんのカウンターで so様を発見、奥にSKMT様も発見。

ご挨拶申し上げます。

so様に『米花』さんの様子を伺います。

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20210418213252j:plain

『磯寿司』さんの「かきめし」は、まだあるようです。

 

f:id:fromheartland:20210418213542j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210418213619j:plain

予約8名です。 ここから21名様まで行きました!

f:id:fromheartland:20210418213741j:plain

今季のサクラマスは、この日で終了だそーです。

 

f:id:fromheartland:20210418213945j:plain

ゴメンナサイ、これは意味がワカリマセン! ・・・不勉強なモノで・・・

 

f:id:fromheartland:20210418214205j:plain

7時50分、『米花』さんに伺います。(あゝ、手ブレした!)

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210418214413j:plain

店内、常連様で一杯ですねえ!

  「ハートランド、オメー、遅せーよ!」

ジローさんからご指導が入ります。(笑)

普段より1時間くらい遅いですからね~。

  「すんません、お寿司を頂いてました。」

 

f:id:fromheartland:20210418214750j:plain

奥の隅に席を頂きます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210418214914j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20210418215021j:plain

f:id:fromheartland:20210418215036j:plain

f:id:fromheartland:20210418215041j:plain

メインは刺身だー! 赤身・ブリ・ヒラメです。

 

f:id:fromheartland:20210418215127j:plain

f:id:fromheartland:20210418215135j:plain

相変わらず分厚いですわー! 10mmくらいありますよー!

 

f:id:fromheartland:20210418215632j:plain

f:id:fromheartland:20210418215643j:plain

小鉢1は、ピリ辛ナスです。

エリンギがたっぷり入っています!

 

f:id:fromheartland:20210418215725j:plain

小鉢2は、白菜とニンジンのスープ煮です。

美味いわー!

 

f:id:fromheartland:20210418215751j:plain

f:id:fromheartland:20210418215803j:plain

味噌汁は青菜とブラウンエノキダケです。

漬物は来ませんでした!(笑)

 

ジローさんがDVDをセットします。

バカリズムさんの番組?を爆音上映開始。(笑)

立石の名店『宇ち多゛』さんとかが出て来ます。

ジローさんが、

  「こんなのやったら、また混むじゃねーか!」

番組の案内人は、立石各店を渡り歩く常連様です。

『宇ち多゛』マスターのAB様によると、ご存知の方らしいです。

 記事を書くので確認しました。

これは「バカリズムの大人のたしなみズム」というBS日テレの番組だそーです。

またこの「せんべろ~立石編」は2018年の再放送になるそうです。 へー。

 

お尋ねがあったので書いておきます。

『米花』さんの朝の定食は、顔見知りのみに出されるサービス品です。

初めてご来店の方のご注文は、多分無理です。

 (要はジローさんに「顔見知り」と認識されないと注文が出来ません。)

何度か通って、うな重とかマグロ丼とかご注文になって「顔を覚えてもらう」のが通常ルートです。

週イチでよいので、同じ曜日の同じ時間にお店に通いましょう。

お店が空いてるタイミングだと、ジローさんとお話が出来て覚えてもらえます。

ご健闘をお祈り申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20210418220139j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210418221003j:plain

吉野家』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210418221044j:plain

何やら撮影中?

 

歩行者デッキで、so様とまたお会いしました。

『やじ満』さん状況を伺います。

ありがとうございました!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210418220245j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210418220320j:plain

先に拾得物掲示板を確認します。

 

f:id:fromheartland:20210418220423j:plain

『やじ満』さんです。

  「おはよーございまーす!」

開店の朝5時からしばらくは、おねえさんと料理長のみで回してます。

この時間になると、スタッフさんも2人くらい増えてます。

おにいさんに、

  「持ち帰りで、アサリの焼きそばをお願いします。」

  「煮込み焼きそばでーす!」

入口すぐの席を頂き、お料理を待ちます。

 

f:id:fromheartland:20210418220546j:plain

あら、写真のメニューって珍しいわ!

おねえさんが、私に気が付きました。

  「今朝はいらっしゃらないので、どうしたのかと思ってました!

    ITさんも見て無いっておっしゃるし。」

  「すんません、お寿司屋さんに行ってました。」

ここでお会計をお願いします。(1000円)

 

f:id:fromheartland:20210418220925j:plain

しばらく待って、お料理を受け取りました!

  (最初、お皿に載ってたのは秘密だー!笑)

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20210418220848j:plain

市場前駅に移動、ゆりかもめ→地下鉄を乗り継いで、友人と合流します。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210418221157j:plain

f:id:fromheartland:20210418221203j:plain

お料理を献上しますが・・・思った通り、刻んだ生ニラが載ってました!(笑)

電車の中でニラの香りがスゲーしたのです。

 

f:id:fromheartland:20210418221259j:plain

もしかしたらと思ったら、ビンゴでした。(笑)

私も一箸、頂きます。 ごちそう様でした!