ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

宇都宮中央卸売市場・関連棟B棟『角常』。(2022.10.7金)

この日は珍しく、午前も結構早めに仕事が終わりました。 ラッキー!

これはもう「あそこ」に行くしかないっ!(笑)

・・・なのですが、朝からビミョーな天気が、出張先を出た時点で本降りになりました。

 

R4バイパスから、宇都宮の平成通り(栃木県道46号・宇都宮真岡線)に入ります。

(赤信号で停車中です。)

 

新幹線の高架を潜ると、進行方向左手に見えてきたのが、宇都宮中央卸売市場です。

すぐに正門が見えますが、一般人はここから入れません。

(赤信号で停車中)

平成通り(この先でJR宇都宮線を潜る)から、左側に分かれる細い道(正門から市場のフェンス沿い)に進みます。

ちなみにこの道は一方通行です。

 

道の突き当りはJR宇都宮線で、左折して線路沿いに進むと市場の北門に到着します。

ウチらはここから中に入ります。

私は入場して左折、フェンス沿いに車を駐めました。

10時過ぎ、宇都宮中央卸売市場に初見参です!

 

北門を背に建物に向かうと、左が関連棟B棟、右が関連棟C棟です。

一般人は10時から関連棟で買い物が出来ると、宇都宮市場のHPではなっています。

関連棟って、豊洲市場では「魚がし横丁」に相当する場所みたいです。

つまり、鮮魚・精肉・青果の仲卸・・・以外のお店があるところかな。

 

B棟に進みます。

 

ほとんどシャッター街になっていて、ちょっと寂しい感じです。

 

定食屋さん発見! 『角常』さんです。

 

営業は13時まで、一般人も7時30分から食事可能だそうです。

ええー?

一般人は10時から買い物OKなのに、メシは7時30分から食っていいの?(笑)

 

とりあえず、C棟に行ってみます。

 

お寿司屋さんがあるっぽい・・・あ、ここか!

えーと、お寿司屋さんのセントラルキッチンだそーです!

 

こりゃ、ここでは食べられませんねえ。(笑)

 

C棟の向こう側、仲卸エリアですかねえ?

ーーーーー

 

『角常』さんに戻ります。 シブイお店ですねえ!

 

お店の周りを確認します。

 

通路側から、反対側の入口辺りを確認します。

 

立て看板メニューです。 シブイわー!

 

さてさて、何を頂戴しましょうか・・・で、こんな貼り紙発見!

  「鯵入荷しました!」

  「アジフライ定食800円」

これでしょ!

 

通路側入口で、引戸を右手で開けようとして・・・開かない!

・・・この引戸は、左開きみたいです。

  「おはよーございまーす!」

 

「コ」の字カウンターのみ、パッとと見で10席ほどかな。

常連らしきおねえさんが、お食事中です。

(写真はおねえさんがお帰り後に撮影しました。)

空いてる席を頂いて、

  「アジフライ定食を下さい。」

 

女将がお冷やを下さいます。

 

「コ」の字カウンター、写真右奥が厨房で、ご主人はそちらで調理されています。

一応オープンキッチンですねえ。

 

新聞を頂き、紙面を眺めつつ、

 

壁のメニューを拝見します。

 

「そば or うどんセット」(550円)か、「朝定A」(550円)が最安ですねえ。

あ、朝定食って、何時までやってらっしゃるかしら?

 

壁の品書きを確認します。

炭水化物祭り、ですねえ。

 

私が入って来た引戸の内側に、人気メニューとか書いてありますねえ。

次回お邪魔する事があったら、ここから選びましょう。(笑)

 

お料理が到着しました。

 

いわゆる「開き」タイプのアジフライを想像していたら、デカいの来ました!

3枚おろしの片身タイプ、揚げ上がりで全長100mmのアジフライです!

1切れがこれよりデカいのは、築地市場当時の『和食かとう』さんくらいかな?

・・・で、それが3切れ(1尾半)、皿に載ってます!

スゲー!

呑水(とんすい)には、ソースが入っています。

 

頂きます。 ソースにアジフライ投入!

 

アジフライはふわふわです。

3枚おろしですが、骨は一切感じませんでした。

 

一気に掻き込みまして、ごちそう様でした!

 

B棟前は、建屋の工事中ですか?

 

ちなみに、関連棟の建屋にトイレはありませんでした。

  「こー言う場合は、外だよなー!」

ビンゴ!

 

関連棟・建屋とフェンスの間に、B棟用とC棟用のトイレが各1棟ずつ建っていますのよ。(笑)