ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2021.8.7土)

f:id:fromheartland:20210807221311j:plain

駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210807222443j:plain

f:id:fromheartland:20210807222448j:plain

f:id:fromheartland:20210807222507j:plain

f:id:fromheartland:20210807222511j:plain

f:id:fromheartland:20210807222518j:plain

2階建て新幹線MAX 定期運行のラストランが、10月1日なのだそーです。

私も数回乗った事がございます。

始発の山手線で新橋駅に到着しました。

そのまま憚りにすっ飛んで行きます・・・

豊洲市場行き、始発の急行バスの行列は15番目くらいでした。

まあしょうがないわよね。(笑)

バスに乗りますと後席くらいしか空いてません。

市場前駅前バス停で降りる私は、出口付近に standing ですわー!(笑)

IT 様が乗ってらしたので、ご挨拶申し上げます。

いつものお店にお出掛けだそうで、おめでとうございます。(笑)

(この日のバスには30人くらい乗車されたみたいです。)

 

f:id:fromheartland:20210807222746j:plain

市場前駅前バス停で降りるウチらです。

ああ、もうパラリンピックのお知らせですか。

確かオリンピック自体は、この8月8日(日)でオシマイみたいです。

高温多湿な日本の夏ですが、今のところそんなに暑くないので、まあ助かってます。

 (申し訳ありません、私のイメージです。)

 (熱中症には充分にご注意下さいませ!)

 

f:id:fromheartland:20210807222950j:plain

5時20分、青果門前でレインボーブリッジ方面をパチリ。

ビミョーに不穏な雲ですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210807223202j:plain

歩行者デッキに上がり、

 

f:id:fromheartland:20210808031710j:plain

f:id:fromheartland:20210807223315j:plain

7街区を目指します。

 

f:id:fromheartland:20210808024805j:plain

えーと、新人さん?です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210808024916j:plain

『やじ満』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20210808025058j:plain

アラ、あさりラーメンはお休みみたいですねえ。

  「おはよーございまーす!」

  「おや、お揃いで!

   今日は特に(メニューにないメニューは)無いです。」

 

f:id:fromheartland:20210808025728j:plain

先客はちょうど食べ終わったくらいの旦那さんがお一人だけです。

相変わらず、お客が少ないですねえ!

うーん、何をお願いしましょうかねえ?

悩んでいると、おねえさんがご提案下さいます。

  「麻婆麺の汁無しとかどうですか?」

  「頂きましょう!」

 

f:id:fromheartland:20210808025758j:plain

おねえさんによると、一通り「汁無し」を試して見た事があるそうです。

「ネギらーめん」でTRYされた時は、汁無しだと辛くてダメだったとか!

 

f:id:fromheartland:20210808025947j:plain

お料理が到着しました、「麻婆麺」の汁無し(スープ付き)です。

 

f:id:fromheartland:20210808025927j:plain

ありがたい事に、お客がいないので「水通し」して下さいました!

 

f:id:fromheartland:20210808025857j:plain

頂きます!

 

f:id:fromheartland:20210808030559j:plain

ちょいかき混ぜて、花椒を投入します。

 

f:id:fromheartland:20210808030727j:plain

それ、混ぜ混ーぜ!(笑)

おかげさまで、イイ感じに麺と麻婆が絡みます!

 

f:id:fromheartland:20210808030758j:plain

非常に食べやすくなりました。

ありがとうございました!

(これも忙しい時は、麺は茹で立てそのままとなります。)

 

アレンジもいろいろ出来るらしいです。

私のお願いした「麻婆麺」も、

  豆腐抜きで、あんかけ挽肉風にするとか、

  キュウリの細切りでジャージャー麺風にするとか、

・・・だそーです。

(お店が忙しい時は遠慮しましょうね!)

 

ちなみにお尋ねしたのが、

  「よだれ鶏とかは、やらないのですか?」

  「やらないと思いますよ。 今のメニューで手一杯なので。」

そこで判明したのですが・・・

現在のメニュー、全て料理長が下ごしらえされているそうです!

マヂですか! このメニューの全部をですかー!

 

・・・そこから、お店名物のシューマイの話になりました。

  「握る時、力を入れると固くなっちゃうし、

   握りが弱いと、蒸してる時に崩れちゃいます。」

それをテレビで紹介させてほしいといらした、某グルメ雑誌の編集長さんは、今もたまにいらしゃるそうです。

(ご存知の通り、テレビ放映時は築地の老舗になりました。)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210808034435j:plain

対岸の建物を臨みます。

とりあえず、オリンピック選手が滞在している選手村はこれが見納め?

 

f:id:fromheartland:20210808035059j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210808034726j:plain

こちらにも新人さんです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210808035201j:plain

レストランエリアで、IT 様とはお別れします。

ご一緒頂き、ありがとうございました!

お寿司屋さん前の皆様ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20210808035830j:plain

私は『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす! アイス(コーヒー)下さーい!」

若旦那が、

  「甘いのねー!」

よしよし、覚えてもらったわ。(笑)

・・・店内はそこそこの入りですねえ。

 

f:id:fromheartland:20210808035948j:plain

観光のカップルがカウンターにいるので、私は奥のテーブルを頂きます。

アイスコーヒー到着です。

 

f:id:fromheartland:20210808040102j:plain

ヴェテランおねえさんが、ミルクを持って来て下さいますので投入します!

頂きます! うー、効く効く!

 

f:id:fromheartland:20210808040146j:plain

おっと薬を飲まなくちゃ!(笑)

 ごちそう様でした!