ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2022.1.8土)

f:id:fromheartland:20220109215036j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「はーい、そこへ座りな。」

お店には、テニスのおにいさん・早起きのおにいさん・P様・・・

既に常連様たちがお召し上がりです。

  「明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします!」

ご挨拶申し上げ、向かって左側のテーブルを頂戴します。

(テニスのおにいさんの斜向かいです。)

 

f:id:fromheartland:20220109220257j:plain

一般のお客さんもご来店です。

P様に、

  「年末のイベントはお疲れ様でした。」

  「いえいえ、私は部屋に引きこもっていただけですから。」(笑)

  「ゆりかもめで、やたら気合いの入った若い方がいてビックリしました!」(笑)

  「2年ぶりですからねえ。」(笑)

(「駅に着いたらダッシュで会場まで行く」的な発言の、わりと大声な独り言でした。)

(ゴメン、聞いてた私の顔が赤くなったのです。)

(ちなみに「イベント」は、今回から参加時間限定のチケットでダッシュは不要です。)

 

f:id:fromheartland:20220109220141j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

漬物はカブです。 あっさりした漬かり具合ですねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220109221123j:plain

メインは、牡蠣の土手鍋?でイイのかな。 量、多いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20220109221122j:plain

味噌味の牡蠣は美味いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20220109221710j:plain

天ぷらです。

レンコンとシイタケ、ニンジンとインゲン?のかき揚げが、天つゆに浸っています。

 

f:id:fromheartland:20220109221629j:plain

汁物は、タラ汁です!

 

f:id:fromheartland:20220109222938j:plain

ウメー!(笑)

さすがに量が多いので、牡蠣鍋とかいろいろ持ち帰りますのよ!(笑)

(自己責任でお願いしますのよ。)

 

いきなり「旦那さん」が近寄って来て、こうおっしゃいます。

  「実は私は、神の声が聞こえるのです!」(爆笑)

何を言ってるのかなー、この旦那さんはー!(笑)

曰く・・・

道を渡ろうとしたら「神の声」(?)が聞こえて、旦那さん立ち止まったとか。

そのまま進んだ方が途中で転んだとかなんとか。

  「私は神の声が聞こえるのです・・・お前、書くなよな!」

  「いやいや。(神様とかってヤヴァくて書けないでしょうが!)」(笑)

そんな漫才をやっていると、一般のお客さんがお帰りです。

うな重の「ご飯を残しちゃって・・・」って言う声が聞こえます。)

(『米花』さんのうな重は、ご飯半分のご注文でちょうどいいと思います。)

(あと「ジローさんですか?」って声も聞こえました。)

 

この日の旦那さんは、

  「私は神の声が・・・」

がお気に入りのようで、何度も繰り返してらっしゃいます。

そしておっしゃいます。

  「お前、書くなよなー!」

  「けど私の記事読んで、ジ■ーさんに会いに来る方もいるわけじゃないですか。」

  「そうなんだよな、ありがとうございます。」

  「さっきのおにいさんも、“ジ■ーさんですか?”・・・って言ってたでしょ。」

  「あー! (一般のお客の前で)神の声が、とかやっちゃったー!」

まあいろいろあって、名前を出さなければ書いてよしとなりました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220110013121j:plain

ごちそう様でした!

お店の引き戸を開けたら、常連様がお3人。

SO様・いつもの常連さま・お久し振りの常連さまです。

新年のご挨拶を申し上げ、いつものセリフを申し上げます。

  「今日もヤベーです!」(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220110050145j:plain

晴海埠頭の海王丸です。

 

f:id:fromheartland:20220110050228j:plain

水産庁の東光丸です。

 

f:id:fromheartland:20220110050311j:plain

工事現場には、雪が残っています。

 

f:id:fromheartland:20220110050416j:plain

7街区のレストラン街です。

 

f:id:fromheartland:20220110050520j:plain

f:id:fromheartland:20220110050521j:plain

『やじ満』さんは、この前日の1月7日(金)からお休みの4連休中?です。

 

f:id:fromheartland:20220110050725j:plain

f:id:fromheartland:20220110050731j:plain

『福茂』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220110050812j:plain

拾得物告知板を確認して、

 

f:id:fromheartland:20220110050900j:plain

バスに乗ります!

 

f:id:fromheartland:20220110051006j:plain

バス車内から、水神社さんをパチリ!