ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』『福茂』、6街区『センリ軒』『米花』。(2021.1.30土)

f:id:fromheartland:20210131062305j:plain

朝4時45分に新橋駅前の、豊洲市場行きバス停に到着しました。

私は4番目です。

バスが来て乗り込むと、私の後に結構な人数が乗り込みます 。

全部で25~30人ぐらい乗ったかな。

先週なんかより大分多いです。

 

f:id:fromheartland:20210131062352j:plain

道路が空いていたせいか、ちょっと早めに市場前駅前バス停に到着。

私らはバスを降りますが、バスはバス停で停車してしばらく時間調整です。

歩行者デッキに上がると、ちょうどゆりかもめの始発で到着された皆様と合流します。

 

f:id:fromheartland:20210131062430j:plain

急いで駅前のデッキまで移動。

市場前駅を出たゆりかもめが、左側にカーブして新橋駅方面に行くのを捉えます。

 

f:id:fromheartland:20210131062528j:plain

交叉点には先ほど降りたバスです。

 

f:id:fromheartland:20210131062558j:plain

7街区に向かいます。 もちろん検温所を通りますよん。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210131062642j:plain

施設管理棟のレストランエリアはまだガラガラです。

『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

あら、カウンター席は一杯かしら?

天気がわるくて海が荒れて、市場には魚が無いらしいです。

ゆえに暇な市場の皆様が、朝メシを食いに来ていらっしゃる感じです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210131115032j:plain

入口横のテーブル席を頂こうとする私に、おねえさんが、

  「奥にどうぞ。」

確かに窓側の一番奥がひとつだけ空いています。

 

f:id:fromheartland:20210131062812j:plain

席を頂き、注文させて頂きます。

  「エビ餃子とエビ春巻きをお願いします。」

エビ春巻(2個460円)とエビ餃子(3個450円)です。

  「ドリンクは?」

  「ハイボール下さい、そのままで。」

 

f:id:fromheartland:20210131062901j:plain

ハイボール(400円)です。

キュポコ!・・・と缶を開け、1/3ほど飲み干します。

うー、効く効く!(笑) (ザーサイを頂きます。)

けど、このままだと空きっ腹に「ガソリン」補給になりますねえ?

  「ラーメンも下さい。」(650円)

 

f:id:fromheartland:20210131063105j:plain

もちろん先にラーメンが到着します。

 

f:id:fromheartland:20210131063139j:plain

頂きます。

ハフハフしながらラーメンをすすっていると、餃子と春巻が到着しました!

あわててラーメンをやっつけます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210131063212j:plain

エビ餃子

 

f:id:fromheartland:20210131063248j:plain

エビ春巻

この頃、花金の夜をオールで飲んだらしいリーマン3人がご来店。

久々に見るわね、こういう皆様。(笑)

(築地の時は、銀座のママとおねえさんを連れたおダンが、『小田保』さんでメシ食ってるのによく出くわしました。笑)

メニューも見ずに餃子を2皿を頼みましたが、 おねえさんが、

  「うちの名物はシュウマイです。」

と言ったらあっさり路線変更。(笑)

シュウマイに、ビールとチャーハンをお召し上がりでした。

ふと目を上げ、お向かいの方・・・

入口すぐのカウンター席にいらっしゃったのはP様でした。

お互いに目礼を交わします。

 

f:id:fromheartland:20210131063414j:plain

私は、ラーメンをあらかた片付けた後、まずエビ餃子を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210131064220j:plain

味付けがしっかりしてるイメージなので、餃子は酢と胡椒で頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210131063423j:plain

うーん、プリプリ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210131063508j:plain

続いてエビ春巻です。

カリッ、ザクザク! エビはプリプリです。

ちょっとエビ以外のニュアンスを感じます。 何だろうね?

 

f:id:fromheartland:20210131063515j:plain

ニラの葉が巻いてありますが、コレがエビ春巻の目印かしら?

ごちそう様でした!(1960円)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210131064416j:plain

6街区に向かう途中、西空に傾きつつある月を撮影します。

 

f:id:fromheartland:20210131064448j:plain

ほぼ満月ですねえ。

念のため月齢カレンダーを見ると、1月29日の正午(お昼)で15.9日だそうです。

そうすると、ざっくり十六夜ぐらいなのかな?

 

f:id:fromheartland:20210131064743j:plain

ゆりかもめで到着された皆様が、ガンガン私を追い抜いて行きます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210131064637j:plain

ちょうど朝6時に、6街区の検温所を通過しました。

 

f:id:fromheartland:20210131064940j:plain

『寿司大』さん、朝イチの時点で半分くらいしかお客がいません!

マジですか!(思わず入っちゃいそうですねえ!笑)

 

f:id:fromheartland:20210131065140j:plain

『小田保』さん、パーティションが設置されました! へー!

 

f:id:fromheartland:20210131065249j:plain

メニューです。 うむむ、ピンと来ないなあ・・・

同じメニューを見ていらしたのは、お久し振り(お刺身ブリ?)のYSTK様です!

まさに「遭遇」! ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20210131065558j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

あら社長がいないと思ったら、どこかから社長が出てらっしゃいました。

  「おはようございます!」

最奥のテーブルに常連の社長さんがお座りなのです。

 

f:id:fromheartland:20210131065804j:plain

ビミョーにカウンター一番奥に座りづらいので、2個隣の椅子を頂きます。

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20210131065827j:plain

頂きます。 うー、効く効く!(笑)

お勘定の時、若いおにいさんにご報告?

  「さっき見てきたけど、『寿司大』さんが半分しか入っていなかった! 」

  「『小田保』さんとお客の数が同じくらいでした!」

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210131065920j:plain

ふらふら歩いていると、どこかでお見掛けした方が!

 

f:id:fromheartland:20210131070007j:plain

『米花』常連のおにいさんがもう食べ終わって出て来ました!

  「早いですねえ! もう食べ終わったんですか?」

道理で最近お見掛けしないワケだわ!

おにいさん、ボソリと、

  「ダブルスープです! 鶏とフグです!」

  「言っちゃダメですよー!」(笑)

6時15分です! 早いわー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210131070358j:plain

f:id:fromheartland:20210131070411j:plain

f:id:fromheartland:20210131070441j:plain

『高はし』さんです。 ナメタガレイ推しらしいです。

(6席満席で17人ご来店だそうです!)

 

f:id:fromheartland:20210131070549j:plain

『米花』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

店内には、こちらももう食べ終わった某常連様がいらっしゃいました!

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210131070614j:plain

奥の1番の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210131070641j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20210131070749j:plain

メイン1はヤリイカ煮付だー!

 

f:id:fromheartland:20210131070810j:plain

卵一杯でトロトロです! 抜群です!

(真ん中とゲソを持ち帰ります。)

 

f:id:fromheartland:20210131070859j:plain

f:id:fromheartland:20210131070907j:plain

メイン2は、マグロ刺身だー!

中トロと赤身です!

 

f:id:fromheartland:20210131071006j:plain

もちろんヅケにします! 赤身です。

 

f:id:fromheartland:20210131071132j:plain

中トロです。

 

f:id:fromheartland:20210131071224j:plain

f:id:fromheartland:20210131071236j:plain

ご飯に載せて、ミニマグロ丼です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210131071320j:plain

小鉢は、鶏手羽元?のスープだー!(笑)

こんなのが2つも入っていますので、小さい方を持ち帰ります。

 

f:id:fromheartland:20210131071404j:plain

おつゆはフグ汁だー!(笑)

スゲーダシが出ているおつゆに、フグの身が入っています!

 

f:id:fromheartland:20210131071442j:plain

大根の漬物は、随分と浅漬です!

酸味がないのでこれも持ち帰りましょう。(←私は酸味上等です!)

常連のおねえさんに続き、TK様やご夫婦の皆様がどんどんご来店。

ふー、お腹一杯です。

  「ハートランド、まだ帰るなよー!」

  「えー!?」

まあ、親方のご指示には逆らえません!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210131071550j:plain

しばらく停滞します。(笑) ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210131072453j:plain

レストラン街の広場付近で、SKMT様・so様と遭遇、ご挨拶申し上げます。

  「『米花』さん、今日はダブルスープです!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210131071619j:plain

7時15分、外に出ると朝日がスゲーまぶしいです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210131072433j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210131072620j:plain

f:id:fromheartland:20210131072626j:plain

f:id:fromheartland:20210131072642j:plain

f:id:fromheartland:20210131072651j:plain

f:id:fromheartland:20210131072743j:plain

こちらのお店にも、そこそこお客が入ってるようです。

 

f:id:fromheartland:20210131072712j:plain

『やじ満』さんだけ数人の行列が出来ています。

 

f:id:fromheartland:20210131072811j:plain

『福茂』さんに伺い、道明寺桜餅を頂きます。

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20210131072838j:plain

f:id:fromheartland:20210131072844j:plain

拾得物掲示板を確認して、バス停に向かいますよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210131073000j:plain

f:id:fromheartland:20210131073008j:plain

急な差し込みで、築地6丁目バス停で降車します!

道路脇の植込みに、一昨日の雪の名残り?を発見しました。

 

f:id:fromheartland:20210131073331j:plain

友人と合流し、エビ春巻・エビ餃子・ヤリイカ煮・手羽元・ご飯等を食わせます。

道明寺桜餅です。

ごちそう様でした!