ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2022.6.25土)

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

厨房のカズオさんが迎えて下さいます。

・・・と言うか、ジローさんがいらっしゃいません?

  「自主的に座りますよー。」

いらっしゃらない方に向かって宣言して、1番テーブルに座ります。

先客はL&G様と、お久し振りの新潟のおにいさんです!

  「1年半ぶりです!」

それはそれは長い間、大変でしたねー!

ジローさんが帰って来ました。

  「おはよーございまーす!」

  「はい、いらっしゃい。」

  「お前、コッチに座りな! 広いから。 ウルセー、いいんだよ!」

もちろんブーたれながら移動しますが、親方のご指示には従いませんと。(笑)

 

この日の「いつもの」です。

 

メインは、久し振りのアジの塩焼きだー!

 

この日はメインがもう一つ、ショウガご飯だー!

 

お茶碗がカワイイです!

ジローさん、

  「COSTCO で買って来たんだよ!」

 

小鉢1は、ラタトゥイユです。

トマトとナス?

 

・・・と思ったら、キノコ?

 

牛バラ肉とかが出て来ますねえ?

えーと、牛肉のトマト煮込みとかでイイのかしら?

 

漬物はキュウリとショウガです。

 

味噌汁は、ネギたっぷりです。

一般的な量の定食で助かりました!(笑)

テニスのおにいさんとか、so様とか、その他の常連様もご来店。

 

旦那さんがお茶ポットにお湯を注ぎます。

 

どうしてそういう話になったか、覚えていませんが・・・

ジローさんがいつも通り・・・

私がブログに「余計なこと」を書いているとおっしゃいます。

  「それを読んで、ジローさんってどんな人って、見に来る人もいるんだよな。」

で、ジローさん、

  「お世話になってます。」

  「いえいえこちらこそ。」

自己解決されました。(笑)

ついでに、いつも通り申し上げます。

  「私は、事実をありのままに書いています!」(笑)

  「ジローさん、だけどね。」

  「ありのままに書ける話しか書いてないんですよ。」

  「常連さまの、●●を●●●とか、書けないでしょ!」

(この日、L&G様より築地時代の「穴子カップル」の話がご披露されました。)

(ジローさんは「真の接客」とかおっしゃってますが、内容は書けません・・・)

 

ジローさんが、お店を出る私にささやきます。

  「オレ、今日なー、短パンを後ろ前に穿いてるって、さっき気が付いた!」

  「写真、撮っておきますか?」

  「ウルセー、いいんだよー!」

どうしようかと思いましたが・・・

私にわざわざおっしゃったと言う事は、書けと言う事だと判断しました。

(だって、誰も気が付いてないワケで、黙ってればイイ事ですからね。)

(ご本人が気が付かなかったと言う事は、ベルトタイプではなく、ウエストがゴム入りのヤツと邪推します!)

ごちそう様でした!

 

『小田保』さん、「令和の怪物」Tシャツが壁に貼り付けてあります。

 

お寿司屋さんはこんな感じです。

SKMT 様に遭遇したのでご挨拶。

ジローさんの短パンの件をご報告申し上げます。

 

正門を背に晴海埠頭が見えます。

 

東京海洋大学練習船「神鷹丸」ですねえ。

 

歩行者デッキで、Tシャツ短パンのスッキリしたおにいさんが、ご挨拶下さいます。

誰かと思ったら、AB様でした。

 

豊洲大橋寄りに停泊しているのは・・・船名が見えないですねえ!

 

千客万来施設が建設されていて、停泊している船が見えません。

 

もうちょっと駅よりまで行って、見えました!

「鳳翔丸」って、見たことない船ですねえ?・・・で、調べました。

水産庁・漁業取締船「鳳翔丸」です。

2022年3月に引渡しされたばかりの、2千トン級の新造船ですねー!

何か船が新しい気がしたんですが、そりゃそうですよ!(笑)

 

7街区に戻り、拾得物告知板を確認します。

 

バスで新橋駅前に到着。

閉店された駅前の薬局が、原状回復されてました!

 

2022春アニメ「SPY × FAMILY」の POP UP SHOP ですかー!

評判はイイみたいですが、まだ見てません。

同じく春アニメの「パリピ孔明」は面白かったですし、音楽もよかったと思います。

(現代に転生した諸葛亮孔明が、パリピだったかは私には分かりません。)

孔明って、昔の自分の作戦をそのまま流用しない気もしますが、まあアニメだからねえ。)