ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中央卸売市場本場水産物部・関連棟『木村家』『伊豆屋』。(2022.10.28金)

新橋駅から上野東京ライン経由の東海道線に乗ります。

 

横浜駅に到着。

 

中央改札口を出て、東口バスターミナルを地図を確認します。

右上の『そごう』さん下のバス停マークまで向かうようです。

げー。(結構長いわー!)

中央通路を東口に向かいます。

エスカレーターを下って、地下街を直進。

次のエスカレーターを上がると『そごう』さんが見えます。

どうやらこの上が、横浜駅東口のバスターミナルらしいです。

 

階段を上がり、4番乗り場到着。

 

横浜市営バス・48系統「コットンハーバー」行に乗りました。(前乗り220円)

 

首都高横羽線道下の道を進みます。

神奈川公園を右折し、中央市場通りに入ります。

最初の「中央市場通り」バス停の次、

 

中央市場前」バス停で下車します。

道路を挟んで、両側に市場の建物があるのは、豊洲市場と一緒です。

(規模はもちろん違いますが。)

 

降りたバス停側の建物は、よく見ると青果部のようです。

 

横断歩道を渡り、向かいの水産物部に移動します。

 

正門保安で検温して入場します。

 

場内のレイアウトです。

右下に正門があって、向かって右手方向(川沿い)に関連棟が建っています。

 

早速建物に向かいますと、

 

手前の入口側が飲食街です。

(奥は関連店舗が入っているようです。)

 

入口右側のお店『カネセイ』さん。

 

「刺身舟盛り定食・豚汁付き」(1500円、小型舟盛り)が名物っぽいです。

コレは、まあ観光客向けですよねー。(笑)

お店は結構お客が入っているっぽいです。

 

これはこれでイイんだけど・・・

私は初めて来た市場で、観光客向けのキラキラ?メニューなぞは選択しませんのよ。

もっとシブイ感じのメニューを頂戴したいのですよ!(爆笑)

(建物や店構えは、全体的にシブイんですが。)

 

『木村家』さんです。

シブイ感じのメニューを発見しました!

「トンケイ」です?!(「営業中」の札に右です。)

どんなお料理かワカラナイ所が、実にイイ感じです!

(多分、豚と鶏だと思いますが・・・)

 

早速お店に突入します。

  「おはよーございまーす。 トンケイを下さい!」(880円)

 

シブイL字カウンターの、長手方向の真ん中辺りに陣取ります。

お冷やはセルフとありますが・・・冷水器とかが見えません。

 

年配のご主人にお尋ねすると、

  「後ろ(の冷蔵ケース)に入ってます。」

見ると、階段下のスペースに設置された、小型冷蔵ケースにポットが入っています。

 

冷水と冷麦茶?みたいです。

 

待つ事しばし、デカいお皿(直径25センチ)でお料理が到着しました。

「トンケイ」です。

何だろ、コレ??

薄焼き玉子の上に、炒めた豚肉が載っていますねえ。

初めて拝見するお料理ですのよ!!

 

ご飯も出て来て、定食完成でーす!

ご主人に写真撮影の許可を頂きます。

(通路に、やたらと「撮影には守衛所で許可を・・・」とかあるのです。)

  「我々は別にイイんだけど、市の施設だからってのもあるかな?」

・・・とのご意見でした。

 

頂きます。

豚バラ肉は甘じょっぱい味を、甘め(SWEET)に振った味付けです。

で、さっきから気になっているのは、薄焼き玉子の中央が盛り上がってる事ですー。

何が入っているんだろう・・・

 

薄焼き玉子をに穴を空けて、ご開帳ー!

刻みキャベツでしたー!

 

つまり・・・

薄焼き玉子を敷いて、その中央に刻みキャベツを盛ります。

その上から、もう1枚薄焼き玉子を被せます。

そこに炒めた豚バラ肉を載せるのです!

スゲー!

 

七味を振ります。

 

豚バラ肉と刻みキャベツを混ぜて、丼に投入!

一気に掻き込みました。

代金を支払いながら、ご主人に申し上げます。

  「トンケイって、初めて食べましたが、美味しいですねえ!」

  「と言うか、このお料理は初めて見ました!」

ご主人によると、先代のお母さまが創作去れたお料理だそうです。

  「トンは豚肉で、ケイは鶏卵ね。 それでトンケイです。」

現在の(市場の)建物が出来る前から存在するお料理だそうです。

  「50年以上かなあ?」

・・・だそうです。

ごちそう様でした!

(コレコレ! こー言うお料理を頂戴したいんですよー!)

(言っちゃなんですが、冷凍モノですから海鮮丼はどこで食べても、ほぼ一緒でしょ?)

(はい、ごめんなさい。 暴論でしたねー!)

(珍しい魚や生モノを使うお店の海鮮丼は、貴重だし面白いし美味しいですよー!笑)

ーーーーー

 

せっかくなので、何か、も一つ頂きたい・・・

 

ふと拝見した品書きに天丼(←多分、並)があります。

なんと「ハゼ」と「メゴチ」が入っています!

限定天丼(←多分、上)

は、ハゼとホタテ2個でした。)

これはお邪魔するしかないです!(笑)

 

おそばの『伊豆屋』さんです。

  「おはよーございまーす!」

 

ご主人が出て来て、麦茶のコップを持って、

  「はい、そちらにどうぞ!」

入ってすぐの4人掛けテーブルを頂きます。

  「天丼、半そば付き、かけそばでお願いします!」

  「はい!」

 

こちらもちょっとシブイ店内です。

 

レギュラーメニューが見えますが、もりそばが550円ですとー!

お安いですねえ!

 

そうこうしている内に、天丼が着丼!

 

すぐに、かけの半そばが到着しました!

  「ご主人、すんません! これがハゼだとして、これがメゴチ?」

  「えーと、これがハゼで、これがキス。

   ナスのかき揚げの下に、海老とメゴチがいます。」

  「ありがとうございます!」

 

まず、かけそばを頂きます。

ネギが載ってなくて、海苔が1枚だけです。

おつゆを一すすり・・・あ、美味い!(笑)

いいダシが出ていますし、ちゃんと燻製っぽい香りもします。 本枯節だっけ?

 

そばも一すすり・・・こちらも、美味い!(笑)

ちゃんと、蕎麦の香りがしますねえ・・・と言うワケで、一気にすすります!(笑)

 

続いて、天丼です。

海苔の下に、ナスのかき揚げです。

 

ナスが縦割りじゃなくて、刻んだかき揚げになってるのは初めて見ました。

 

ナスの下にいたのが、海老天とメゴチ天です。

 

奥がハゼ天、真ん中がメゴチ天、手前がキス天です。

残ったそばつゆを吸い物代わりにして、ご飯を掻き込みます!

完食でーす!

代金を支払いながら、

  「ハゼとメゴチがあったから、お店に入っちゃったんです!

   天丼、美味しかったです!」

  「あとね、おそばがスゲー美味しかった!」

ご主人、

  「ちゃんとダシを取ってますからね。」

  「それは分かる!

   おそばの香りもイイし、とにかく美味しかったです!」

ごちそう様でした!

 

憚ってから正門に向かうと・・・

ご妙齢(←この場合は70代くらい)の奥さまやら旦那さんやら・・・

5~6人のグループがご来場、関連棟の飲食街に向かわれます。

 

お昼に向かって、お客が増える前でよかったわ!(笑)

 

先ほど降車したバス停の、お向かいのバス停でバスを待ちます。

ちょうどいいタイミングでバス(循環)が来ました。

ラッキー!

 

横浜駅東口のバスターミナルに到着しましたのよ!