ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

第32回 国際宝飾展@東京ビッグサイト・青海展示場。(2021.1.15金)

f:id:fromheartland:20210117020203j:plain

f:id:fromheartland:20210117115613j:plain

9時30分前、市場前駅を出発します。

 

f:id:fromheartland:20210117020307j:plain

本日のメインイベントです。

 

f:id:fromheartland:20210117020624j:plain

f:id:fromheartland:20210117020635j:plain

展示会に行くべく、青海駅で降りました。

 

f:id:fromheartland:20210117020718j:plain

f:id:fromheartland:20210117020735j:plain

f:id:fromheartland:20210117020820j:plain

ヴィーナスフォート経由で、りんかい線東京テレポート駅に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210117021023j:plain

f:id:fromheartland:20210117021035j:plain

f:id:fromheartland:20210117021042j:plain

メガウェブは当面お休みらしいです。

 

f:id:fromheartland:20210117021156j:plain

f:id:fromheartland:20210117021202j:plain

f:id:fromheartland:20210117021317j:plain

ヴィーナスフォートを横切って、到着したのは『東京ビッグサイト・青海展示場』です。

こちらに伺うのは初めてですが、倉庫っぽい外観です。(ゴメンナサイ!)

ちょっと早く着き過ぎたので、エリア入口で師匠を待ちます。

 

f:id:fromheartland:20210117021452j:plain

f:id:fromheartland:20210117021503j:plain

f:id:fromheartland:20210117100650j:plain

開場の10時ちょい過ぎに、師匠が到着されました。

新年のご挨拶を申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20210117100522j:plain

f:id:fromheartland:20210117100950j:plain

f:id:fromheartland:20210117101011j:plain

受付前のカンバンです。

日本ジュエリーベストドレッサー賞」受賞者の皆様です。

写真を撮らせて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210117101803j:plain

カンバン前のイイ位置に、おねえさんが陣取ってスマフォをいじってます。

先にカンバンのアップ写真を撮りましたが、その距離でもおねえさんがどいて下さらない?

  「申し訳ありません、写真撮らせてもらってイイですか?」

どいて頂きました。

f:id:fromheartland:20210117100534j:plain

f:id:fromheartland:20210117100541j:plain

f:id:fromheartland:20210117100601j:plain

受付を済ませて入場します。

師匠からは、

  「好きに見てきてよし!」

  「見終わったら、そのまま帰ってよし!」(笑)

師匠の許可を頂き、Jem stone ゾーンへ。

(撮影禁止なので、場内の写真はありません。)

ああ、結構来てらっしゃらないブースがあります。

緊急事態宣言を受け、急遽出展取り止めたお店みたいですねえ。

いくつか行きつけのお店も、取り止められたみたいです。

 

f:id:fromheartland:20210117102708j:plain

隣の建物に移動します。

出入口に3層くらいのビニールが張られてます。

建屋内には、それぞれ送風機が回っています。

 

f:id:fromheartland:20210117102617j:plain

隣の建屋に行ってみます。 ビニールを潜ります。

 

f:id:fromheartland:20210117103801j:plain

先に休憩エリアに行ってみます。 松屋さんが出張販売に来ていますねえ。

(以前はカレー屋さんとか、カツ屋さんとか来てましたねえ。)

 

f:id:fromheartland:20210117104351j:plain  f:id:fromheartland:20210117104357j:plain

無料ドリンク引換券で、ドリンクを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210117104708j:plain

休憩スペースの椅子やテーブルもフツーのヤツ?ではなく、アウトドア系の折り畳みタイプです。

運営側も経費を絞っているのでしょうねえ?

 

さて、会場に戻りますよ。

馴染みのお店が来てらっしゃいました。

ご主人にご挨拶申し上げます。

ひとしきり、COVID-19 のお噂を申し上げ、石を見せて頂きます。

こちらのお店、イイ石が多いのですが、イイ石はイイお値段なのです。(笑)

米国のターコイズ鉱山の標本一式なんて、石はごく小さいのですがマニア心をくすぐりますねえ!(笑)

ちと高いけど。(爆笑)

ターコイズとウランガラスのカット、「ワイルドホース」と言うターコイズみたいな石を頂きます。

(大分サービスして頂きました。 ターコイズの価格で石3つ頂きました。)

 

「メーカー」って入場カードを下げた女性に、ご主人が、

  「気になるのがあったらどうぞ。」

ペンダントを指差して、

  「これいくらですか?」(笑)

もう気持ちイイくらいのド直球です!(笑)

気になるお品は・・・

  「ああ、イイ色ですねえ!」

ブラジル産のパライバトルマリンのそこそこ大きいヤツです。

周囲にダイヤを配したペンダントです。

卸価格・・・ああ、納得のお値段です。(笑)

宝くじでも当たらないと、ちと無理ですねえ!(笑)

その近くにあったタンザナイトのペンダントも、非常にイイ色です。

ああ、眼福、眼福、眼の正月です。

ピジョンブラッドも、チラッと見られたのでよかったですねえ。(笑)

ありがとうございました。 今年もよろしくお願いします。

 

他のブースも見て回ります。

インド系・パキスタン系はモノがイイです。

  「見せてください。」(←英語)

  「これはいくらですか?」(←英語)

  「キャラで、▲▲円です。」(←英語)

又は、

  「キャラで、▲▲USD です。」(←英語)

考えて、買うなり、重さを計ってもらうなり。

  「ありがとうございました。」(←英語)

その分、イイお値段です。

お安いのは、某大陸系のお店です。

見るからに人工石ですが、こう言うのを欲しい方もいるので、需要と供給です。

うーむ。 アレ、ヒスイのお店は見なかったなあ? 見落とした?

 

f:id:fromheartland:20210117110637j:plain

師匠にご挨拶して、外に出ます。

 

f:id:fromheartland:20210117111412j:plain

f:id:fromheartland:20210117111421j:plain

f:id:fromheartland:20210117111431j:plain

建屋を出ると、ビジネスセンターがあります。

通常、宝飾展は東展示場で開催されます。

コンビニやレストランがありますが、ここはキビシイですねえ。

ヴィーナスフォートのレストランを使えばいいのか!)


f:id:fromheartland:20210117111323j:plain

いわゆるビッグサイトでは、資産運用系の展示会を開催中です。

ここから無料シャトルバスが出ていますが行きません。(笑)

(招待状はもらいましたけどね。笑)

 

f:id:fromheartland:20210117112210j:plain

バス停で撮影してたのは、多分、you tubers の皆様と推測します。

 

f:id:fromheartland:20210117112447j:plain

f:id:fromheartland:20210117112409j:plain

f:id:fromheartland:20210117112424j:plain

11時15分、ゆりかもめに乗ります。

帰るよー!(けど、人がいないですねえ!)