ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋駅前ビル1号館『信州おさけ村』『香港屋』。(2022.10.22土)

新橋駅に到着。

誰かさんが先日の喫茶店に行きたいとの事。

行ってみると、ちょうど目の前で「準備中」の札が掛けられました! 残念!

(多分、中休み。)

ーーーーー

 

エスカレーターを上がり、1階の『信州おさけ村』さんに伺います。

 

店内ほぼ満席ですので、店頭のP箱テーブルで頂戴します。

 

親方が、生ビールを両方ともご注文になります。

 

目の前には、佐久の橘倉酒造さんの甘酒も売ってます。

 

お向かいの『喜楽』さんです。

ーーーーー

 

店内に移動、湯沸かしポット前に陣取ります。

誰かさんが、にごり酒の飲み比べをご注文。

 

  「だって、私はお腹いっぱいでお店にお邪魔するのです。」

    「おつまみは、ほぼ頼んだ事がございません。」

  「ちっ、つまんねーヤツー!」

あんたわ、▲コちゃんか!

 

誰かさんは、おつまみもご注文。

 

シャモのモモ肉の燻製

 

信州サーモンの燻製

 

なめこなめ茸

 

諏訪の本金、純米ひやおろしを頂戴します。

ごちそう様でした!
ーーーーー

 

15時すぎ、ビルの外に出て『香港屋』さんに行ってみます。

 

すぐ女将が出て来て、中に招じ入れられます。

 

テーブルを頂きます。

 

メニュー拝見します。

 

誰かさんが、いろいろご注文なさいます。

 

店内をぐるっと見回します。

 

合羽橋道具街で購入のペティナイフを拝見します。

上が1軒目、下が2軒目で、それぞれ購入したモノです。

どちらもダマスカス鋼で、切り刃となる鋼材をサンドイッチしてますのよ!

ーーーーー

お料理が到着しました。

タンメンセットです。

 

美味しいけど、ちょっと塩分少なめかな?

 

炒飯が到着です。

 

ひとさじ頂きます。

 

餃子です。

 

皮はモチモチして、美味しいですねえ!

 

ちまきが来ました!

 

もち米と、豚肉ですねえ。

 

美味いですねえ!

 

ちまきのお皿は、フランダースの犬でいいんだっけ?

 

ごちそう様でした!(この、私は床屋でバリカン3ミリで丸刈りにしましたのよ!)