ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

宇都宮市場正門向かい『あさひや食堂』。(2022.10.7金)

北門を出て、来た道を戻ります。

先ほど入って来た道(平成通りと並行している道)は一方通行なのです。

平成通りの上をまたいで右折し、反対側の道で平成通りに合流します。

 

その合流地点すぐ、正門の向かいにあるのが、

 

『あさひや食堂』さんです。

ここは市場の外なので、いわゆる「場外」になります。

 

お店横の三角地帯(お店の駐車場)に車を放り込み、正面からお邪魔します。

ヴェテランの女将が、引戸を開けて下さいました。

  「傘はそっちね。」

入口外の傘立てを指さします。

で、私をまじまじと見て、

  「半袖で、寒くないの?」

  「まあ大丈夫ですよ。」

(この日、宇都宮のこの時間の気温は11~12度でした。)

 

お店にお邪魔します。

 

小上がりもございます。

 

お茶を頂き、品書きを拝見。

  「ラーメンとカツ丼を下さい!」

  「はーい!」

厨房では、息子さんらしき方が調理開始。

 

私は地元紙とスポーツ新聞を眺めます。

 

お店の図書館は充実してますねえ!

 

お料理が到着しました。

ラーメンとカツ丼です。

なんと! カツ丼が蓋付きです!

そこに漬物の小皿が載ってるなんて、昭和レトロで泣けてきますよん!(笑)

 

まずはラーメンから行きましょう。

見た目に、由緒正しい「醤油ラーメン」です。

チャーシュー・青菜・ナルト、ネギと海苔ですねえ。

ここにメンマ(シナチク)が載ってれば、見た目は完璧です。(笑)

 

頂きます。

スープは塩味しっかりめ、ホワっと醬油が香ります。

 

チャーシューは赤身で、歯応えしっかりめです。

なるほどなるほど!

 

熟年のご夫婦がご来店。

しばらくして、常連らしき男性がご来店。

慣れた感じで、座敷のテレビのスイッチを入れます。

 

私は続いてカツ丼に取り掛かります。

青海苔が掛かっているのは、初めて拝見しましたねえ。

 

カツの断面を拝見。

火入れはしっかり目です。

蓋をして蒸されていた時間があるので、実際はどんな仕上がりだったか分かりません。

 

ここで気が付きました。

・・・え、ちょっと待って・・・ご飯多い!?(爆笑)

私の目論み? 腹積もり?・・・の1.5倍くらいのご飯が入っています!

「ラーメン・カレーセット」か、「ラーメン・おにぎりセット」にすればよかったわねえ!(笑)

 

意を決して、頂きます!

カツは味濃いめ、1切れでご飯を3口頂きます。

けどご飯が多いので、もちろんそんなモノでは追い付きませんのよ!(笑)

ラーメンスープを汁物代わりにご飯を掻き込みます!

ごちそう様でした!

この日は午後有休ですので、自社に出社の必要なし!

帰るよー!