ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『とんき』。(2016.12.3土)

ソニー通り?を新橋方面に歩きます。
_
イメージ 1
イメージ 2

途中、とんかつ屋さんの看板を発見し、それに反応する友人です。(笑)
  「入りますか?」
  「もちろんです!」
しょうが焼き好きですからね!(笑)
_
イメージ 3
_
地下への階段を降り、引戸を開けてお店にお邪魔します。
  「2人でーす!」
  「そこに座って! 荷物はその椅子に置いていいから。」
テーブルを頂きます。
店内、ほぼ満席です。 カウンターが少し空いているかなあ!
_
イメージ 4
イメージ 5

注文は友人に任せます。(私はまだチャーシューとパンが胃袋に停滞中!笑)
アツアツの麦茶と塩揉み、大根おろしが置かれます。
_

_
イメージ 6

お料理が到着しました!
私の「メンチコロッケ定食」(980円)です。
_
イメージ 8

メンチカツ(手前)とコロッケです。
_
イメージ 9

メンチです。
このメンチが、いろいろ入っている感じです。 独特でねっとりしてます。
_
イメージ 10

コロッケは、ポテトがメインみたいなのかしら。
_
イメージ 7

追加の「アジフライ単品」(200円)は、随分と小振りです。
2口で食べられそうです。(笑)
_
イメージ 11

断面はこんな感じです。
_
イメージ 12

友人の「しょうが焼き定食」(980円)です。
_
イメージ 13

少し分けて頂きます。(笑)
_
イメージ 14

たっぷりのキャベツです。(笑)
_
イメージ 15

その下にポテトサラダが隠れていました。 ややゆるめのポテトサラダですね。
大根おろしは、ポン酢とか掛けて、一緒に頂きました! サッパリしますね!(笑)
ご飯は美味しいです。 お茶碗なので、普段ならちょっと少な目な量かもね。
ごちそう様でした!