ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋駅『立食い寿司 根室花まる エキュートエディション新橋店』。(2022.7.30土)

11時過ぎ、新橋にあるケータイ会社の営業所にお出かけ。

誰かさんは、スマフォの機体更新に際し、キャリアを移る事を決断しました!

理由は・・・

ケータイ会社乗換時の手厚いサービスに比して、既存ユーザーへのサービス低さがあるようです?

私もボチボチ考えなくてはならない時期かしら?

 

乗換に当たっての懸念事項をいろいろ確認します。

担当の方は、若いけどしっかりしてます。

新橋に配属されている時点で、出来る人なんでしょうねえ!(笑)

私は、現状 Xperia1 を使用しています。

けど新型のお値段の高い事、高い事、高い事!

20万円くらいしますのよ!(笑)

電話だと思うと高いですが、よく考えたら ALL IN ONEの超小型PCです。

お高いのも分かります。(買えませんが。)

 

ニュー新橋ビル横に移動。

塗装が終わったSLは、キラキラ輝いています。

 

小諸そばさんお向かいの銅像横で、立ったままひたすらスマフォを叩く人がいます。

ちょっとだけかと思ったら、延々やっているので、

  「道の真ん中でやってるんぢゃない!」

と一喝。

 

小諸そばさんの前に移動。

 

私は脚がいたいので、どこかで座りたいのですが、そんな気は使ってくれません。

  「やせなさい。」

至極正論ですが、現状においては何の解決にもなっていませんのよ。

 

いきなりニュー新橋ビルの中に移動し、恒例のチケット屋パトロールです。

1階のチケット屋を「全部」回ります。

確認が終わった鬼平さまが、私の小銭入れを取り上げて、中を確認されます。

  「小銭が多い!」

理不尽なお小言を頂戴します。

その小銭で誰かさんは、新橋~有楽町間の安いきっぷと、地下鉄の土日休きっぷを購入。

 

新橋駅に移動。

 

時間があるので、『立食い寿司 根室花まる』さんにお邪魔します。

 

北海道系の立ち食い寿司のお店です。

 

以前、東京駅横の東京中央郵便局(『KITTE丸の内』)にあるお店にお邪魔した事がございます。

 

席(立ち席です。)が空くのを待っていると、あるポスターを発見。

にぎりの「二階建」と「二世帯」だそーです。

  「二階建」は、同じネタが倍付けになっているヤツらしいです。

  「二世帯」は、違うネタが1つずつ載っているヤツらしいです。

オモロイ感じのネーミングですなー!

 

席(立ち席です。)が空いたので、テーブルに移動します。 脚イタイ・・・

 

メニュー拝見。 このほかにカウンターにもメニューが貼り出してあります。

注文票があり、それぞれで記入します。

  「●●、食べる?」

  「食べる!」

お店のおねえさんに注文票をお渡しします。

お渡しすると、おねえさんによりその場でチェックが入ります。

  「シメサバは、2枚載ってお値段一緒の ”二階建” がございますが・・・」

  「それでお願いします!」

あなた、さっきそれ要らないって言ったじゃないのさ!

 

しばらく待って、お料理が到着しました。

これは親方の注文です。

左から・・・

シメサバ2階建・天日塩の赤イカ根室の赤ホヤ・本日の切り落とし軍艦・コマイ子醤油漬け軍艦

 

コマイの子です。

 

ガリは1皿ずつ。

 

シメサバ2階建・マカジキ昆布じめ2階建

 

きゅうり魚2階建・2世帯ホタテ

 

ボウズ銀宝

ーーーーー

 

イワシ・真イカヤリイカ

この真イカは、表と裏に細かく隠し包丁が入っていました。

 

イカの山ワサビ

 

イカ 知内ニラ軍艦

 

エンガワ炙り

 

お茶の差換えがございましたが・・・アツアツです!(爆笑)

手の皮が厚い私が、しばらく持てないくらいでした!

手の皮の薄い誰かさんは、悲鳴を上げています。

  「熱くて持てない!」

 

おねえさんに、

  「お会計、お願いします。」

待っていると、お店前に並んでいる行列を見て、とある奥様が、

  「何で並んでいるの? 立ち食いじゃないの?」

私がぼそりと申し上げます。

  「立ち食いですよ。」

まあ、説明するつもりも無いので、分かってもらえなくても問題無しです!

ごちそう様でした!

(4千円ほど。誰かさんの想定以上だったらしいです。)

(まあ、2人して食い過ぎですが。笑)