ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上野広小路『神屋流 博多道場 上野御徒町店』。(2022.6.25土)

御徒町をふらふら。

 

駅の横、パンダ広場で問われます。

  「(今日行くお店の)場所はどこですか?」

  「上野松坂屋さんの斜向かいです。」

 

上野広小路交叉点、『お江戸上野広小路亭』さん前で最後の確認。

  「セブンイレブンの上です。」

 

お店前に到着しました。

 

はい、銀河英雄伝説ダイニング『イゼルローン・フォートレス』さんの上です。

エレベーターで3階に上がります。

 

ちょうど12時に『神屋流 博多道場 上野御徒町店』さんに伺います。

手を消毒しながら、

  「予約した ●●です。」

  「こちらへどうぞ。」

席へご案内頂きます。

靴を脱いで上がった先は、掘りごたつ席だそうです。

 

私は脚の調子がわるいので、テーブル席に変えて頂きますのよ。

 

ウチらの飲み放題ドリンクメニューです。

誰かさんはハイボール、私は生をお願いしました。

 

ちなみに、プレミアム飲み放題のドリンクメニューだそーです。

日本酒と焼酎のグレードが、上がってるみたいです。

 

ドリンクが到着しました。 洋梨ハイボールプレミアムモルツ生です。

頂きます。

 

お皿とか、

コンロとか到着です。

 

お通しの南蛮漬けです。

 

出来立てで、まだ温かくてナカナカ美味いですねえ!

(何の魚か、確認を忘れたー!)

 

サラダです。

誰かさんは、自分の皿に盛り付けて行きます。

 

残りが私の元へ。

サクラエビ?とシラスが、たっぷり載ってますねえ!

 

お刺身です。(2人前)

 

カンパチ

 

スズキです。

醤油は、九州の甘いタイプです。

 

ドリンク追加。

誰かさんのジャスミンハイです。

 

壜ビールは、珍しい(スタンダードの)モルツです!(笑)

S社さんは「Pモルツ」を積極的に販売してらっしゃいます。

そのため、フツーの「モルツ」は、一般的にはほぼ見掛けなくなりました。(私調べ。)

よってお値段の高いPモルツが、事実上S社のレギュラービールだと思っています。

(個人の意見です。)

逆に、フツーのモルツが珍しくて、今回注文してみましたのよ!(笑)

(Pモルツも、クラフトビールに比べればお安いし、結局はピルスナーだし。)

 

鍋がコンロにセットされました。

 

煮立ってから、5分くらい(だっけか?)したら、食べられるそうです。

 

細かい泡が、沸々と沸いて来ますのよ!

 

  「あーずきたったー、煮えたったー、煮えたかどうだか食べてみよう!」

  「まだ早い!」(ペシ!)

  「にゃー!」

 

豚串です。(1人1本)

 

手持ちのマイ七味(八幡屋八五郎さん)を掛けますのよ!(笑)

 

頂きます。

モツかと思ったら、バラ肉を縫うように串を打ってあります。

ウメーですねえ!

ーーーーー

 

モツ鍋が煮えました。

 

取り分けて頂きますのよ!

 

ドリンク追加します。

マンゴーサワーと、男梅サワーです。

 

チキン南蛮です!

このタイミングでこれが出てきますか!

誰かさんは、ひょいパク、ひょいパクで、あっという間に2個が消えました!

私は、

  「すんません、もうお腹いっぱいです。」

  「またまたー! そんなワケないでしょう!」(笑)

拝み倒して、もう1個食べてもらって、私も何とか1個食べました。

タルタルが美味しいわー!

 

馬刺です。(2人前)

 

九州醤油とショウガで頂きますのよ!

(ニンニクもきらいじゃないけど、全部ニンニク味になるので使いません。)

 

ドリンク追加、グレープフルーツジュースと、

 

私の緑茶です。

 

いつまで経っても、締めのちゃんぽん麺が来ないので、おにいさんにお声掛け。

残ったスープを加熱しますのよ。

 

しばらくして、ちゃんぽん麺が到着しました。

 

ちゃんぽん麺を鍋に投入!

 

スープを煮立たせます!

 

取り分けて、

 

頂きます!

 

お代わり!

 

誰かさんが、残ったタルタルを投入!

  「マヨとか、加熱すると分離しますのよ!」

うーん、堪能!

 

デザートが来ないので、おにいさんにお声掛け。

  「イチゴ大福です。」

 

イチゴはシャーベット状。

皮はほんのり温かいけど、ちょいベチャ。

冷凍モノかなあ? 皮はゴワゴワして、私は苦手です。

ごちそう様でした!

 

お店前で二手に分かれます。

誰かさんはケーキのアウトレットに行くそうです。

松坂屋さんは「ハッピー・パンダフル・デイズ」だそーです?

 

パンダまみれですねえ!

御徒町駅に向かいますのよ!