ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

駅そば『生蕎麦 いろり庵きらく』。

f:id:fromheartland:20200905181127j:plain

帰宅途中の乗り換えで、何となく「そば」が食いたくなりました!

『生蕎麦 いろり庵きらく』さんは、JREの駅そば店です。

私も友人も、あちこちで同じお店に入りました。

今回記事を書いていて、ある事に気が付きました。

それは「生蕎麦」の文字です。

 

f:id:fromheartland:20200905181443j:plain

そば好きの方はご存知の通り、「生蕎麦」は「きそば」と読みます。

もちろん、そば粉100%のそば(「そば切り」、いわゆる「めん」)を指します。

ただ、こちらのお店は、そば粉100%(十割そば)のお店ではないですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200905182407j:plain

はっと気が付きました!

  「これって、“なまそば”って読むんですか?」

いつの間にか、言葉の意味が変わりつつあるのを、目の当たりにしました!

ビックリですよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200905182831j:plain

季節限定メニュー「海苔つけそば」(麺量1.5倍、500円)をお願いします。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200905183121j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200905183150j:plain

大根おろしと、青海苔?、長ネギ(いわゆる根深ネギ)が入ってます。

 

f:id:fromheartland:20200905190018j:plain

そばは細め?ですかねえ。 頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200905190112j:plain

おつゆに浸けて、すすり込みます!

ちょっとピリ辛? これはラー油みたいですねえ。

ラー油そばと言う事は、愛宕にあった『港屋』さんですか!

そばは細いし、ラー油も少なめ、生玉子も無しですが・・・

これも「港屋インスパイア」系になるのかな?

大手としては、この辺がリミットかなと勝手に推察します。

これ以上やると、他のメニューとのバランスが取れなくなるかもしれません。

適度にお腹一杯になりました!

ごちそう様でした!