ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

中央区湊『木の芽』。(2022.3.12土)

以前、豊洲市場『高はし』の三代目が、こちらのお店の事をおっしゃってました。

その内お邪魔しようと思って・・・大分経ちました。

最近、某「つ」様が、こちらのお弁当の記事を上げてらっしゃいました。

イイ機会なので、お店に伺いましたのよ!(笑)

 

お店の最寄り駅は、地下鉄有楽町線新富町駅です。

築地方面から新大橋通りを、進行方向右側を直進します。(デニーズ側です。)

 

f:id:fromheartland:20220315035413j:plain

船橋交叉点を渡ったら、右折して歩道を直進します。

目印の『ゆで太郎』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220315035436j:plain

車道は上り坂となり、そのまま佃大橋として川を渡ります!

 

f:id:fromheartland:20220315035605j:plain

佃大橋交叉点です。 ここをくぐって直進すると・・・

聖路加病院横を通り、勝どき橋西交叉点方面へ至ります。

 

f:id:fromheartland:20220315040024j:plain

橋下の道を直進します。

 

f:id:fromheartland:20220315040233j:plain

13時過ぎ、2つ目の路地を左折。

ちょっと行き過ぎて、路地入口のお店に気が付きました。

『木の芽』さんです

建物が外壁工事中?で、シートに覆われているのでした。

 

f:id:fromheartland:20220315040402j:plain

早速お店に伺いますと、カウンター入口の男性が、料理長に声を掛けて下さいました。

  「一人なんですが、お願い出来ますか?」

  「まだ大丈夫ですよ。」

 

f:id:fromheartland:20220315044223j:plain

f:id:fromheartland:20220315044247j:plain

女将が出て来て、奥の部屋に通して頂きました。

(段差が多いので、足元ご注意!)

奥の部屋は、テーブルが数卓とイスが10脚ほど。

 

f:id:fromheartland:20220315061140j:plain

窓際で熟年のご夫婦が、お昼を召し上がってました。

 

f:id:fromheartland:20220315044325j:plain

定食メニューと、

 

f:id:fromheartland:20220315044359j:plain

ドリンクメニューを拝見。

  「ドリンクを先にお伺いしましょうか。」

日本酒の好みをお尋ねになります。

  「山廃か生酛の原酒が好みです。」(←甘さと酸味しっかりで濃いめのお酒。)

  「よろしかったら・・・」

 

f:id:fromheartland:20220315044456j:plain

勧めて頂いたのは、青森のお酒です。

 

f:id:fromheartland:20220315044752j:plain

f:id:fromheartland:20220315044808j:plain

●青森「豊杯 純米しぼりたて 生原酒」

定食をお願いして、お酒を頂戴します。

女将はグラスへの注ぎ方がお上手で、お酒が表面張力で盛り上がってるんですわ!

こぼさないように、グラスを滑らせて体に近付け、口からお出迎えします。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220315050244j:plain

お通しとか無いみたいです。 ちょっとつまむモノが欲しいかも?

(記事を書くのでメニューを見直したら、小鉢とかありましたねー。)

 

f:id:fromheartland:20220315050203j:plain

しばらくして、お盆が到着しました。 和御膳です。

 

f:id:fromheartland:20220315050432j:plain

刺身、手前がメダイ、奥がカンパチ。

 

f:id:fromheartland:20220315050514j:plain

メダイをちょいと頂きます・・・美味い!

 

f:id:fromheartland:20220315050835j:plain

料理長が味噌汁と、

 

f:id:fromheartland:20220315050842j:plain

天ぷら・焼魚を持ってきて下さいました。

 

f:id:fromheartland:20220315050851j:plain

和御膳全体はこんな感じになります。

料理長にお尋ねします。

  「お刺身の魚は何ですか?」

  「手前がメダイで、奥がカンパチです。」

  「メダイを頂きましたが、(魚を)寝かせてますか?」

  「寝かせてます。」

  「スゲー美味いです。 味が濃いですねえ!」

  「ありがとうございます。」

 

f:id:fromheartland:20220315050520j:plain

カンパチも頂きますが、こちらもバカ美味ですわ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220315051727j:plain

天ぷらです。

手前がサワラ、緑がフキっ玉(フキノトウ)、アスパラ、カボチャ。

 

f:id:fromheartland:20220315051848j:plain

コレ何だっけ? サツマイモ? ナス?

 

f:id:fromheartland:20220315052501j:plain

小鉢です。

 

f:id:fromheartland:20220315053637j:plain

サラダはよく出来ていると思います。

和食店のサラダって、割とアレな感じが多いのですが、ちゃんと作っている感じです。

 

f:id:fromheartland:20220315053842j:plain

ポテサラを頂こうと、一口パクリ。

・・・ポテサラじゃない味と食感に、脳が混乱?? しばらく何だか分からず!

ようやく気が付きました。 おから(卯の花)でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220315054455j:plain

お酒を追加します。

  「オススメをお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20220315054658j:plain

f:id:fromheartland:20220315054649j:plain

●香川「川鶴 たのののた 純米吟醸 別囲い原酒」

 

f:id:fromheartland:20220315054822j:plain

f:id:fromheartland:20220315054846j:plain

焼きサバを頂きます。 美味いサバですねえ!

 

f:id:fromheartland:20220315061208j:plain

f:id:fromheartland:20220315054918j:plain

漬物を載せて、ご飯を掻き込みます。

 

f:id:fromheartland:20220315055126j:plain

ふう、お腹いっぱいです。(笑)

ーーーーー

 

支払いの際、女将が・・・

  「今日はどちらか行ってらしたんですか?」

  「豊洲市場の『やじ満』さん、『センリ軒』さん、『小田保』さん・・・」

  「ああ! ・・・つきじろうさんのお友達ですか?」

  「仲良くさせて頂いてます。」

  「元『かとう』です。 大女将もまだお元気ですよ。」

  「私も『かとう』さんはお邪魔してました。 土曜のお刺身付けてもらって。」

ご挨拶してお店を辞します。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20220315060356j:plain

f:id:fromheartland:20220315060359j:plain

表のシートの所に、おつまみメニューとかが貼ってありました。

次回はぜひ、もうちょい早めに伺います!(笑)