ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『米花』、7街区『福茂』。(2022.2.12土)

2月13日(日)〜2月14日(月)に掛けて、関東地方は降雪の可能性があります。

ご注意下さい。

雪が降ったらゴム長で行って、到着したらフツーの靴に履き替えればいいんですよ。

荷物は増えるけど、それが安全です。

(多分、ゴム長を持ってない方が多いんでしょうけど・・・)

「追加」

2月14日(月)の朝です。

雪はほとんど降らなかったみたいです。

雨は降ったので、路面凍結はご注意下さい。

 

f:id:fromheartland:20220213172143j:plain

f:id:fromheartland:20220213172151j:plain

5時58分、喫茶店を出ます。

先ほどまで誰もいなかったのに、お寿司屋さん待ちの皆様がこんなにいらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20220213172217j:plain

とんかつ屋さんは6時(くらい)に開店されます。

 

f:id:fromheartland:20220213172249j:plain

と言うワケで、先に『高はし』さんを確認に行きます。

 

f:id:fromheartland:20220213172312j:plain

この日の予約はこんな感じです。

予約は、3+5+2+2=12席でした。(6席満席)

実際のご来店は、4+4+5+4=17席だったそうです。

(9時予約の内のお2人が、11時に回ったそうです。)

 

f:id:fromheartland:20220213173154j:plain

メニュー拝見します。

売り切れて消されているのは・・・

  金沢八景小柴産 太刀魚塩焼きコース 8000円

  佐世保産 ひらめえんがわ

 

f:id:fromheartland:20220213173818j:plain

KUMAちゃんです。

 

f:id:fromheartland:20220213180855j:plain

お店前に戻って開店を待ちます。 伊勢エビフライですかー。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220213181127j:plain

6時3分、『小田保』さん開店です。

 

f:id:fromheartland:20220213181158j:plain

メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20220213181254j:plain

カウンター奥の席を頂きます。

  「イトヨリバター、オカズだけ下さい。」

 

f:id:fromheartland:20220213181837j:plain

アラ、佐川さんと福山さんのコンテナですね。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220213181315j:plain

社長が「緑の壜」を持って来て下さいます。 ありがたい事です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220213181347j:plain

f:id:fromheartland:20220213181354j:plain

6時6分、お隣のお店が開店しました。

伊勢エビフライを受けて、社長にぼそっと申し上げます。

  「伊勢エビカレーとか、やったらどうですか?

   エビのダシがスゲー効いてるヤツとか。」

  「あははは。」

まあ、コレは以前あるお店で、何度も頂戴しましたよねー。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220213182255j:plain

f:id:fromheartland:20220213182259j:plain

この日の箸袋は、鮭です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220213181625j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20220213181652j:plain

イトヨリダイのバター焼きです。

 

f:id:fromheartland:20220213181722j:plain

頂きます。 うーん、美味い! バクバクと頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220213181749j:plain

もちろん、キャベツにバターと醤油を絡めて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220213182205j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220213182420j:plain

6時25分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20220213212657j:plain

珍しく常連様が誰もいらっしゃいませんねえ。

以前のご指示通り、向かって右奥の席に行こうとしたら・・・

  「そっちじゃない、その手前! 壁側に座りなさい。」

 

f:id:fromheartland:20220213182501j:plain

前と言ってる事が違うジャン!・・・と思いましたが、まあジローさんだし。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220213212549j:plain

お茶を注いで下さいます。

  「オレなー、(ワクチンを)打って来たのよ3回め!」

  「おめでとうございます。」(笑)

  「けどさー、頭痛くてさー!」

テニスのおにいさんご来店、ジローさんは、

  「オレ打って来たの、3回め! で、頭痛くなってさー!」

  「ジローさん、打ったらすぐに解熱鎮痛剤を飲めって言ったでしょ!

   わざわざ、頭痛や発熱する必要ないんだから!」

  「うん、そうだよなー。」

あ、この旦那さん、話を聞いてねーなー!(笑)

so 様ご来店です。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220213182826j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

よかったー! 量が常識的だー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220213182947j:plain

メインは天丼だー! ぶっとい海老天が載っています。

この海老天は「常識的な大きさ」じゃないですねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220213183106j:plain

  「カズオさーん、コレ何て言う海老ですか?」

  「 Sea Tiger 。 天然の Black Tiger だよ。」

 

f:id:fromheartland:20220213183140j:plain

ひえええー!

ジローさんがおっしゃいます。

  「海老がキライな人はいねーよ!」

  「すんません、私の知り合いはエビカニのアレルギーです。

   ちゃんと火が通っていると大丈夫みたいですが、生生はダメみたいです。」

  「アレルギーはしょうがねーよなー!」

 

f:id:fromheartland:20220213183601j:plain

シイタケ天と、マイタケ天も載ってます。

ご飯がたっぷりですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220213183511j:plain

小鉢は、割とフツーの量のおでんです。 ありがたい事です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220213183534j:plain

キュウリのぬか漬けです。

 

f:id:fromheartland:20220213183829j:plain

f:id:fromheartland:20220213183832j:plain

味噌汁は、長ネギ・ブラウンえのきとワラビです!

ご飯が多くて、さすがにおでんは持ち帰りますのよ。

(持ち帰りは、個人の責任でお願いいたします。)

 

ジローさんにお尋ねします。

  「そういえば、昨日(建国記念日)の営業はどうだったんですか?」

  「昨日は(6街区で)やってるのはウチだけでよー!

   他の店は閉まっているから、真っ暗でよー!」

通常だと水曜日が休市日ですが、2月11日(金)は「建国記念日」で祝日でした。

祝日があると、休市日がそちらに移動します。

・・・なんですが、年に数回、青果と水産で休市日が異なる事がございます。

この週がそれでした。

   2月9日(水)・・・・・・青果が休市、水産は営業

   2月11日(金・祝)・・・水産が休市、青果は営業

6街区は水産なので、基本的に2月11日はお休みでした。

(『米花』さんは営業されました。)

  「正門は閉まってるし、下(水産仲卸)も真っ暗だし!

   だけど、お客が来たんだよー! 弁当も売れたんだよー!」(笑)

  「良かったですねー!」

『小田Y』社長情報では、お昼から『鮨B』さんと『山H』さんも営業されたらしいです。

(その頃には、『米花』さんは営業終了されたと思います。)

 

f:id:fromheartland:20220213184009j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20220213211241j:plain

f:id:fromheartland:20220213211246j:plain

『大江戸』さんと『粋のや』さんはお休みです。

 

f:id:fromheartland:20220213211347j:plain

『寿し処 勢』さん

 

f:id:fromheartland:20220213211410j:plain

『山はら』さん

 

f:id:fromheartland:20220213211435j:plain

『仲家』さん

 

f:id:fromheartland:20220213211459j:plain

『鳥藤』さん
ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220213211536j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20220213211601j:plain

周りが明るくなってからの『やじ満』さんの窓を確認します。

 

f:id:fromheartland:20220213211746j:plain

見えると言えば、見えるのですが、ビミョーに目立たないかも?

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220214021606j:plain

f:id:fromheartland:20220214021613j:plain

7街区のレストラン街です。

お店の写真を撮っていると、MRTさまと遭遇、ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20220214021702j:plain

おねえさんが手を振っている、『やじ満』さんに伺います。

  「ザーサイ炒飯、持ち帰りでお願いします。」

支払いを済ませて、

  「ちょっと回って来ます!」

 

f:id:fromheartland:20220214021824j:plain

『福茂』さんに伺います。

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20220214021856j:plain

f:id:fromheartland:20220214021900j:plain

いつものテーブル・・・の通路側席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220214021927j:plain

コーヒーを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220214022044j:plain

添えられているのはブラウンシュガーです。

女将にお尋ねします。

  「いちご大福は、何であまおうなんですか?」

理由は形状だそうです。 へー。

ごちそう様でした!

『やじ満』さんに戻って、お弁当を受け取ります。

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20220214022307j:plain

拾得物掲示板を確認、

 

f:id:fromheartland:20220214022328j:plain

バスで新橋駅に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20220214022352j:plain

親方と合流して、炒飯を食わせます。

 

f:id:fromheartland:20220214022507j:plain

シューマイ付きです。 ありがたい事です!

  「どれがザーサイですか?」

  「緑と半透明なヤツです。 細かく刻んでますねえ。」

ごちそう様でした!