ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』『小田保』『米花』。(2020.10.24土)

f:id:fromheartland:20201024232620j:plain

地下鉄有楽町線の始発で豊洲駅を目指します。

 

f:id:fromheartland:20201024232550j:plain

昨日の夕方前までは結構雨が降っていましたが、 この朝は雨の降る気配もないです。

 

f:id:fromheartland:20201024232746j:plain

よかったよかった。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201024232730j:plain

ゆりかもめに乗り換えます。

前回ゆりかもめに乗ったくらいから・・・

豊洲市場にお勤めの若いおにいさんが、同じ車両の同じドアから降りるのに気が付きました。

今回は、降りるドア前の立ち位置を変えました。

これにより、下り階段で経路がクロスすることなく上手く降りられました。

よしよし。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201024233010j:plain

市場前駅を出て、この日は左方向に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20201025005606j:plain

夜の底が白くなって来ました。

 

f:id:fromheartland:20201025004653j:plain

こんなのモノ発見しました!

  「豊洲市場内の音声案内アプリ、運用開始のお知らせー?」

 

f:id:fromheartland:20201024235906j:plain

7街区に回ります。

いつも通り検温所に向かいますが、エントランスの中に検温所はあります。

 

f:id:fromheartland:20201024235953j:plain

寒くなったせいか、従来開放されていた検温所手前の自動ドア2枚が、閉まるようになりました!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201025000135j:plain

『八千代』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201025000218j:plain

岩手産の牡蠣をご使用だそうです。

 

f:id:fromheartland:20201025000349j:plain

『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

おっと、店内には思ったよりお客がいらっしゃいます。

おねえさんも調理補助をされていますので、お手すきになるまで、しばらく注文を待ちます。

(単独がお2人、団体様5~6人でしたね!)

入口側、壁側の角地を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201025000616j:plain

  「ラーメン下さい!」(650円)

  「シューマイも1個下さい。」(170円)

おねえさんが、

  「小壜?」

  「頂きましょう! あ、カッパ新も下さい。」(450円+200円)

はい、挑戦は受けます!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201025000747j:plain

ビールを注ぎます。

 

f:id:fromheartland:20201025005402j:plain

シューマイが到着しました。

おねえさんが、

  「SKMTさんが、ホッピーはまだかって言うんですよ。」

  「ああ、そうなんですか。」(←ホッピーも始めたのかー!)

  「倉庫に行った時、持って来ようと思って忘れちゃうんですよねー。」(笑)

  「ホッピーの焼酎ってどうするんですか?」

  「缶のヤツです。」

  「へー。 それなら缶とホッピーとジョッキを冷蔵庫で冷やしておけば、

   氷入れなくて済みますね。」

 

f:id:fromheartland:20201025001119j:plain

ふと思い出してお尋ねします。

  「そう言えば、ハイボールってどうなったんでしたっけ?」

 

f:id:fromheartland:20201025005032j:plain

おねえさんが・・・

  「・・・ホッピーじゃなくて、ハイボールの話でした!」

ガチョーン!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201025001452j:plain

ラーメン到着しました。

とりあえず、まずラーメン単体で写真を撮ります。

 

f:id:fromheartland:20201025003039j:plain

撮ります。

 

f:id:fromheartland:20201025003156j:plain

では、友人が言っていたヤツにトライします。

ラーメンに、お店の名物ジャンボシューマイを投入します!

・・・見た感じ、そんなに違和感はないです。

スープの中にシューマイを浸しておきます。

 

f:id:fromheartland:20201025003302j:plain

麺をすすり終わった所で、シューマイを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201025003333j:plain

半割りにして、スープと一緒にパクリ。

うん、美味しいです!

カラシをちょっと塗って頂いても美味しいです。 よしよし。

 

f:id:fromheartland:20201025005503j:plain

お会計の時におねえさんが、

  「麺を変えたんですよ! 分かりましたか?」

そもそも、私にそんな事が分かるワケも無し。(笑)

その旨を申し上げます。

  「食べる前にそう言うと、皆さん一生懸命味わって、違うって言うんですよ!」

  「けど言わないと、気が付かないみたいです。」まあ、変化点が小さいと気が付きにくいと思いますよん!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201025005811j:plain

夜が明け始めました。 

 

f:id:fromheartland:20201025003422j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20201025003550j:plain

晴海埠頭には船が2隻停泊中です。

 

f:id:fromheartland:20201025011144j:plain

もちろん検温所を通りますのよ。

 

f:id:fromheartland:20201025011243j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

  「ホット下さい!」

先客はカップルさんとお1人です。

カウンターの奥はカップルさんが陣取ってらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20201025011359j:plain

テーブルを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201025011440j:plain

ホットを頂きつつ、社長とお話します。

  「どこかもう行ってきたの?」

  「『やじ満』さんに行って来ました。」

  「 そういえば先日、アド街ック天国にお店が出たじゃないですか。」

  「おかげさまで。」(笑)

  「 社長が出るかと思って楽しみにしていたら・・・

   クリームシチューしか出なかったじゃないですか!」(笑)

  「あはは!」(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

『小田保』さん前に移動しますが、まだちょっと早いかな?

 

f:id:fromheartland:20201025011657j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201025011805j:plain

朝イチは満席ですねえ!

(3代目によると、この日の前半は満席で、後半はガラガラだったとか!)

 

f:id:fromheartland:20201025011826j:plain

メニューを拝見します!

 

f:id:fromheartland:20201025011851j:plain

『小田保』さんに戻り、ちょっと待つとシャッターが開きました!

 

f:id:fromheartland:20201025011934j:plain

おっとビックリ、メニューが書いてないですよー!

社長は、

  「書いてる暇が無かった・・・ある意味レアですよ。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20201025012032j:plain

4人カウンターのテーブル側を頂きます。

  「お酒下さい。 」

 

f:id:fromheartland:20201025012013j:plain

まだ魚が来てないとかで、

  「ポークソテー単品をお願いします!」

 

f:id:fromheartland:20201025012244j:plain

お酒です。

 

f:id:fromheartland:20201025012113j:plain

常連の河岸のおにいさんご来店。

  「カレーライス下さい。 チャーシュー半分載っけて下さい。」

  「チャーシューの上からカレーを掛けるの? 載っけるだけ?」

  「載っけて下さい。 いや何でもイイです。 別盛りでも。」

  「じゃあ、ご飯と混ぜておくね!」(←もちろん冗談です!笑)

 

f:id:fromheartland:20201025012156j:plain

SKMT様とIT様がご来店です。

ご挨拶申し上げます。

私の後ろのテーブルに着席されました。

いろいろご注文。

SKMT様が、

  「どこか行って来たの?」

  「『やじ満』さんです。」

先ほどの『やじ満』のおねえさんの下りを一くさり。(笑)

ちなみに店頭のメニュー看板は、前日金曜日も書いて無かったそうです!

 

f:id:fromheartland:20201025012356j:plain

お料理が到着しました!

デカい肉は、焼き上がりで厚さ12~13mmの豚肉です!

スゲー!

 

f:id:fromheartland:20201025012437j:plain

甘めのタレをまぶして、バクバク頂きます。

このタレで、ご飯を食ったらご飯が進むわー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201025012557j:plain

キャベツの繊切りにも、タレを絡めて頂きます。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201025013255j:plain

『米花』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす! おはよーございまーす! おはよーございまーす!」

四方八方に頭を下げます。

朝イチの常連様がお1人増えて、お2人になってます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201025013405j:plain

ジローさんのご指示で、3番の席を頂きます。

親方がお茶を注いで下さいます。 ジャスミン茶ですかね? イイ香りです。

 

f:id:fromheartland:20201025013510j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20201025013551j:plain

メイン1は刺身だー!

時計回りに、あん肝・カニの身・ホタテ・・・コレは何だろう?

親方は、

  「シラスだよー!」

常連様が?? カズオさんに確認されますと、

  「白魚!」

親方は、

  「どーも、シーません。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20201025014115j:plain

メイン2は汁物だー!

白いキノコはマイタケっぽいけど、何だろう?

 

f:id:fromheartland:20201025014207j:plain

イワシのツミレが2個だー!(友人に1個持ち帰ります。)

美味いけど、小骨が残ってますから、人によってはご注意です。

また、このおつゆが抜群に美味いです!

うなぎ屋さんの濃厚なダシに、イワシの香りが溶けています。

ウメー!

 

f:id:fromheartland:20201025014313j:plain

煮物です。

カボチャ・ジローさんお手製の昆布巻き・ガンモドキ・セレベス芋、真ん中がタコです。

(昆布巻き・ガンモドキ・芋を持ち帰り、「タコが無い!」とお叱りを受けました。)

 

f:id:fromheartland:20201025014502j:plain

そして「珍しいキノコ入り」の炊き込みご飯だー!(←マツタケと言え!笑)

 

f:id:fromheartland:20201025014607j:plain

漬物はよく漬かっています!

 

某親方が、Twitter で大森『亀屋』さんの天丼セットの写真にハサミを見て、

  「そばを切るんですか?」

  「ウズラの卵です。」

・・・みたいなやりとりがあり、あちこちからツッコミがあったそーです。

で、ビミョーにトサカに来ているとか!

(輪っかの付いたハサミなので、ウズラの卵カット用のハサミです。)

で・・・

  「私は大阪や名古屋で、ウズラの卵付きを見た事があります。」

  「日本各地でいろんなスタイルのおそばがあり、それぞれの良さがあります。」

  「江戸そばは一つの究極ですが、一地方のそばに過ぎません。」

・・・等と申し上げます。

大きく見れば、ウズラの卵が添えられないお店の方がはるかに多いです。

付いてるから高級とも言えません。

知らなくて当然です。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201025014636j:plain

エレベーターで地上に降り、正門経由で管理棟に向かいます。

拾得物告知板を確認、ちょっと憚ります。

 

f:id:fromheartland:20201025014701j:plain

表に出たらちょうどバスが到着しました。

ラッキー!(いや、バスの時刻表は見てますけどね!笑)

 

f:id:fromheartland:20201025014749j:plain

窓の外に飛行機です。