ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』。(2022.4.16土)

6街区のレストラン街の外に出ます。 雨は上がったっぽいです。

 

晴海埠頭に停泊中の船舶は1隻だけですねえ。

 

東京海洋大学練習船「神鷹丸」です。

 

7街区に向かいます。

 

『丼匠』さんです。

 

行列が出来ているのは、『八千代』さんです。

 

『やじ満』さんです。

パッと覗くとほぼ満席です。 先に憚りましょうか。(笑)

 

戻ってみると、ちょうど入口端の席が空いてました。

 

  「おはよーございまーす!」

おねえさんに、

  「すんません、今朝は寝坊しました。」

  「とうとう飽きられちゃったかと思いました!」(←多分、冗談です。)

  「いやいや・・・」

 

この週の月曜日から、夏季メニューの「あさりらーめん」開始、

・・・ではなく、今季は「ハマグリらーめん」になったそうです。

あさりの仕入の問題だそうです。

  「ハマグリらーめんを下さい。」

  「ありがとうございます。」

 

ドリンクとシューマイを頂きます。

・・・とはいえ、割りとお腹一杯ですので、シューマイは持ち帰ります。

(個人的な持ち帰りは自己責任でお願いしますのよ。)

も一つ、

  「ニラ玉丼、持ち帰りをお願いします。」

  「ありがとうございます。」

ショートメールで連絡します。

 

カップルさんご来店。

カウンターが微妙にいっぱいなので、とりあえずテーブル席に着かれます。

 

お料理が到着しました。

(もしかしたら、今季だけかもの「ハマグリらーめん」です。)

 

見た感じは、パクチー無しの「あさりらーめん(トマト入り)」です。

(あさりの殻入れ付きです。)

 

頂きます。

スープは、あさりより白濁している気がします。

 

ハマグリと言っても大きさが小振りなのです。

 

ニラや、

 

トマトも入っています。

 

この日、私のらーめんには、ハマグリが11個入っていました。

若いおにいさんからお弁当を受け取って、代金をお支払しますのよ!

ごちそう様でした!

 

この日は、職域接種の日みたいです。

 

拾得物告知板を撮らせて頂き、バス停で待ちます。

あ、自然が私を呼んでいる!

あわてて戻って、憚りに飛び込みます。

戻ってみると、ちょうどバスがバス停を出ました!(爆笑)

 

次のバスで新橋駅に向かいます。

ーーーーー

 

ウチの親方と合流、

 

ニラ玉丼を食わせます。

 

親方持参の日本酒古酒を飲まされます。 ういー。

埼玉・権田酒造「直実 蓮生 H10 特別本醸造

 

私もひと口頂きました。

ごちそう様でした!