ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『網兼』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『Juiceya SUN』『Meji cafe』。(2021.12.18土)

友人は川越で和服イベントだそうで、そちらに向かって出発しました。

もちろん和服でバッチリ決めてます。(笑)

私は地下鉄日比谷線築地駅に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211222042524j:plain

f:id:fromheartland:20211222042547j:plain

11時30分に、築地駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20211222042625j:plain

中通りは人が多いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20211222042735j:plain

f:id:fromheartland:20211222042828j:plain

『吉澤商店』さんは、店頭で和牛串を焼いてます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211222043045j:plain

波除通りの『ル・パン』さん。

 

f:id:fromheartland:20211222043214j:plain

そのお向かい、東通りの入口に新しくジュースのお店ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20211222043253j:plain

『網兼』さんに到着しました。

  「ああ、間に合った!」

旦那さんはご不在ですが、女将がいらっしゃいました。

 

f:id:fromheartland:20211222043318j:plain

コーヒーを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211222043346j:plain

奥の方から、犬の声? 何やら不安そう?

来たばかりの保護犬(人に慣れたので引き取ったらしい)だそうです。

女将が奥に顔を出したら鳴き止みました。

 

f:id:fromheartland:20211222043447j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20211222043637j:plain

f:id:fromheartland:20211222043643j:plain

確か『虎杖 南店』さんの黒いお店だったかな?

更地になっています。

 

f:id:fromheartland:20211222043730j:plain

f:id:fromheartland:20211222043809j:plain

一応『センリ軒』さんと『長生庵』さんを覗きますが・・・混んでいます!

 

f:id:fromheartland:20211222043851j:plain

タワシツリーです。

 

f:id:fromheartland:20211222044010j:plain

f:id:fromheartland:20211222044014j:plain

中通り焼肉屋さんです。

 

f:id:fromheartland:20211222044109j:plain

f:id:fromheartland:20211222044202j:plain

12時、ふと思い付き、『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20211222044243j:plain

先客はベテランおねえさんがお2人。

石油ストーブ横に席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211222044327j:plain

f:id:fromheartland:20211222044326j:plain

f:id:fromheartland:20211222044337j:plain

そこへ、某なべひろ様とお友達が通り掛かります。

そう言えば、この日は某なべひろ様と某つきじろう様のテレビ放映の日でした!

(もちろん録画予約はしてあります。)

すぐご近所のお店で、一杯やられるみたいです。

私は、

  「すんません、クラマトジュースはありますか? じゃあ大人にしてください。」

(まあ「血まみれメアリー」なんですが。笑)

 

f:id:fromheartland:20211222044533j:plain

f:id:fromheartland:20211222044537j:plain

f:id:fromheartland:20211222044546j:plain

ドリンク到着です。

 

f:id:fromheartland:20211222044443j:plain

もちろん、ピザも注文させて頂きます。

  「チーズペッパーをお願いします。」

 

塩漬け胡椒をお求めの皆様がご来店です。

ご主人が保存方法とか、合うお料理とかを丁寧に説明します。

どうやら例のテレビに出たみたいですねえ。(笑)

私が居た間、数組の皆様が「塩漬け胡椒」を求めてご来店です。

もうテレビは見ないなんて言われてますが、いやいやどうして大したモノです。

 

f:id:fromheartland:20211222044713j:plain

お料理が到着しました。

アシタバのチーズペッパーピザに、アボカドを載せたヤツです。

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211222044819j:plain

アチチチ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211222044902j:plain

やっぱり、シンプルなお料理が一番ですねえ!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211222044931j:plain

『Juiceya SUN』さんに伺います。

  「毎度でーす。」

先客お2人。

和服のベテランおねえさんがお1人と、50代くらいの旦那さんがお1人です。

  「一杯下さい。 お酒入りです。」

 

f:id:fromheartland:20211222045055j:plain

この日は千葉のイチゴだそうです。(紅ほのかとかなんとか?)

真っ赤っかの赤が強くて、黒く見えるくらいです!

ふと、ご主人にお尋ねします。

  「お酒は何を入れるんですか?」

  「ラムですね。」

即答です。 ご主人が続けます。

  「ジンもイイと思いますが。」

  「いや、多分イチゴはラム酒で正解だと思います。」

ご主人が、イチゴをつぶし始めます。

 

f:id:fromheartland:20211222045210j:plain

ドリンク到着しました。

f:id:fromheartland:20211222045251j:plain

頂きます。

お2人が、ちょっとうらやましそう?

そこはそれ、ご主人は試飲用の小さいカップをお2人に渡します。

さすがですねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211222045549j:plain

生搾りジュースではなく、ノンアルのフレッシュフルーツカクテルだと思っています。

 

f:id:fromheartland:20211222045555j:plain

そこにラムが入ったのですから、ラム入りのフルーツカクテルなワケですよ!(笑)

美味いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20211222045711j:plain

途中で、チョットだけラムを追加してもらいました。(笑)

ウメー!(笑)

(私のカメラで撮ると、色が鮮やかに写りますねえ!)

 

f:id:fromheartland:20211222045633j:plain

こちらのお店・・・

年末年始は本格的な「スタンディング・バー」として営業されるみたいです。

お得なドリンク券を販売されるそうです。

何枚か買っちゃおうかなー!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211222045858j:plain

『Meji cafe』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20211222050145j:plain

f:id:fromheartland:20211222050153j:plain

いろいろ新しい事を始めてるみたいです。

 

f:id:fromheartland:20211222050023j:plain

f:id:fromheartland:20211222045958j:plain

エチオピアゲイシャがあると言うので、レギュラーサイズを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211222050514j:plain

  「『Juiceya SUN』さんと組んで、アイリッシュコーヒーですって?」

  「よくご存じですねえ。」

  「だって、ご本人から聞いてきたもの。」(笑)

  「実はウチもアイリッシュ、やりたかったんですけど。

   まあちょっと別のモノを考えます。」

 

f:id:fromheartland:20211222050350j:plain

f:id:fromheartland:20211222050405j:plain

コーヒーを頂きます。

ケーキ目当て?の若い女子がいらっしゃっていました。

結構な事です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211222050441j:plain

ごちそう様でした!

帰るよー!(笑)