ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』『センリ軒』。(2021.12.18土)

f:id:fromheartland:20211219200313j:plain

6時25分、『米花』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20211219200350j:plain

f:id:fromheartland:20211219200424j:plain

お店前のお花をパチリ。

  「おはよーございまーす!」

  「おーうぃ! ハートランドちゃんはそこの席。 ▲▲ちゃんの向かいです。」

 

f:id:fromheartland:20211219200614j:plain

ジローさんのご指示で席を頂きますと・・・

奥の角にお座りになってる、常連の旦那さんのお向かいとなりました。

アレ? 旦那さんがココに座ってるって?

じゃあ、奥の真ん中の2席って、どなたがお座りなのでしょうか?

・・・多分初めてお目にかかるご夫婦が、おまかせを召し上がってらっしゃいます。

ああ、私が存じ上げない常連様なんだ・・・と認識しました。

反対側の角地にはP様がお座りです。

テニスのおにいさんご来店です。

  「おはよーございまーす!」

 

ジローさんが早速私に絡んでらっしゃいます?

私が誰かさんの言動を、毎回記事に書いているのがアレらしいです。

 (こちらの立場から申し上げると、余計なこと言わなきゃいいのです。)

 (条件反射?で、ポロッとしゃべっちゃうのが・・・まあ美味しいとか? 笑)

もちろん、こう申し上げます。

  「けどねジローさん、私はちゃんとおねえさんの許可は頂いてますから!」(笑)

  「う、うるせー! いいから、お前はオレを誉めろー!」(笑)

  「私は事実をありのままに!」(笑)

  「あそこの店には、ヘンな言動をするのがいるって事になるじゃんか!」

  「今さら何をおっしゃいますか。」(笑)

  「それにね、ヘンなお客が来たって、話をしてたじゃないですか。

   ああ言うのは書いてませんよ、その時の誰かさんの言動も含めて。(笑)

   本気でヤヴァイですもん!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20211219201707j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20211219201847j:plain

メインはタラの一人鍋だー!

 

f:id:fromheartland:20211219202016j:plain

チューブの七味唐辛子?の入ったポン酢で頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211219202215j:plain

まずは、長ネギをたっぷり頂きます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211219202458j:plain

絹ごし豆腐も頂きます。 半丁ほど入っています。

 

f:id:fromheartland:20211219202536j:plain

タラは頭の先端をカットしてあり、一度塩をしてある感じです。

結構身が付いていますねえ!

 

f:id:fromheartland:20211219202624j:plain

小鉢は、ゴボウ・ニンジン・レンコンの金平です。

レンコンは縦割りになっています。

 

f:id:fromheartland:20211219202738j:plain

白菜漬けはよく漬かっています。

 

f:id:fromheartland:20211219203137j:plain

追加で届いた、サバの煮付けです。(笑)

煮上がった直後らしく、アツアツですよん!

(さすがにお腹一杯なので、残念ながら持ち帰ります。)

 

皆様の会話が聞こえてきます。

先程のご夫婦ですが、どうやら初めてのご来店のようです。

P様のお知り合いで、ご一緒にいらしたみたいですねえ。

 

お向かいの旦那さんから、私の記事内容について教えて頂きました。

  「(『やじ満』さんの)“もやかん”って、もやし広東麺の事です。」

  「おお、なるほど! ありがとうございます!」

その場で記事の修正をしましたのよ!

 

f:id:fromheartland:20211219203757j:plain

7時10分、お店を後にします。

ごちそう様でした!(あ、このムック本、買いました!)

 

f:id:fromheartland:20211219203516j:plain

『小田保』さん前で、SKMT様にご挨拶。

この日の『米花』さんのメニューをご報告します。

 

急に差し込みがー! 憚りを探して走り回ります!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211219204052j:plain

7時25分、『センリ軒』さんです。

 

f:id:fromheartland:20211219204112j:plain

若旦那謹製、ローストチキン写真をパチリ。

  「おはようございます。」

おねえさんがそれを見ていて、お声掛け下さいます。

  「おはよーございまーす!」

 

お店にお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

  「ホット下さーい!」 

お願いして、席に向かいます。

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!(笑)

おねえさんによって、私の注文が通されます。

  「ホットでーす!」 

 

f:id:fromheartland:20211219204701j:plain

カウンター奥の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211219204716j:plain

おねえさんがコーヒーを運んで下さいます。

頂きます。

もう7時半か。

昨夜の目論見だと、すでに豊洲を出発してる時間です。

思ったより時間が経っていますねえ。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20211219205803j:plain

7時35分、お店の前に大勢のみなさまです。

お寿司屋さんの入替でしょうか。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211219210731j:plain

f:id:fromheartland:20211219210740j:plain

晴海埠頭に船が停泊しています。

2隻いましたが、もう1隻は建物の陰に入っていて、撮れたのはこの1隻のみ。

 

f:id:fromheartland:20211219210927j:plain

水産庁の東光丸ですねえ。

望遠が弱いので、このカメラだとこれが精一杯ですのよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211219210955j:plain

f:id:fromheartland:20211219210959j:plain

7街区に向かいます。 また差し込みがー!

 

f:id:fromheartland:20211219211019j:plain

拾得物告知板を確認。

新橋駅行きのバスは、数分前に出たばかりですねえ。