ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『センリ軒』『小田保』『米花』、7街区『福茂』。(2021.5.15土)

f:id:fromheartland:20210516081714j:plain

f:id:fromheartland:20210516081728j:plain

f:id:fromheartland:20210516081734j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210516081759j:plain

『センリ軒』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

カウンター奥の席が埋まってます、残念!(笑)

(まあ、検温所の裏がお店なので、すでに窓から見えましたのよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210516082106j:plain

入口すぐのテーブルを頂きます。

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20210516081838j:plain

若旦那が持ってきて下さいました。

頂きます。

今朝の記事を書き書きします。

さてボチボチ・・・と思ったら、ベテランおねえさんが、

  「あら、水が出て無いですね。」

 

f:id:fromheartland:20210516081956j:plain

持ってきて下さいましたので、薬でも飲むか。(笑)

  「ありがとうございます!」

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210516082211j:plain

お店を出ると、『寿司大』さん前に人集りですよ!

 

f:id:fromheartland:20210516082236j:plain

おおー、人が多いなー!(先週お邪魔しておいてよかった!)

シャッターが開く音がして、6時ピッタリに『寿司大』さん開店です!

珍しいなー!

常連様曰く、

  「今朝は人が多いからです。」

 

f:id:fromheartland:20210516082420j:plain

えーと、お店前で座って待ってちゃダメだと思います。

それから、朝6時開店のお店に、朝6時に来てそのまま入れるかって言うと、ちょっと難しいと思います。

(平日なら、お店に朝6時到着でも大丈夫かと思います。)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210516083413j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210516083443j:plain

12席の予約です。 ここから18席まで行きました。

 

f:id:fromheartland:20210516083634j:plain

お、もうアユが出てますか!

f:id:fromheartland:20210516083740j:plain

今日は刺身とくみあわせてね。 あゆはコゲるよ。

 

f:id:fromheartland:20210516084158j:plain

『小田保』さんのシャッターが開きました。

超常連様たちが、カウンター奥の席とか、真ん中のテーブルとかでお食事中です。

 

f:id:fromheartland:20210516084302j:plain

f:id:fromheartland:20210516084327j:plain

メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20210516084338j:plain

ちなみに、牡蠣はこの日が最終日らしい?です。

次回、10月スタート「予定」だそーです。

 

f:id:fromheartland:20210516084638j:plain

入口すぐのカウンター席を頂戴して、お料理を注文させて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210516084707j:plain

暴走天使様ご来店。 ご挨拶してご一緒させていただきます。

車談義と言うか、時期的に自動車税の話です。(笑)

ああ、私は6月に車検だー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210516084944j:plain

お料理が到着しました。

イワシフライとマグロブツ」(おかずのみ、900円)です。

 

f:id:fromheartland:20210516085321j:plain

まずブツから頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210516085033j:plain

f:id:fromheartland:20210516085151j:plain

イワシは開きでフライになっています。

 

f:id:fromheartland:20210516085228j:plain

あれ? 私なんで丸のままフライになってると思ったんだろう?

(脳が疲れてますねえ・・・)

ごちそう様でした!

お寿司屋さんはそれなりにお客が入ってますが、それ以外のお店がビミョーですねえ。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210516085349j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「そこなー! はい、ハートランドちゃん来たよー! おまかせー!」

いつもの早起きおにいさん横に、テーブルを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210516085426j:plain

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

  「ありがとうございます!」

テニスのおにいさんご来店です。

 

f:id:fromheartland:20210516085513j:plain

そんなジローさん、何やらゴソゴソされてます?

ドガガガガガガ!

  「うわ、ビックリした!」

店内にスゲー音が鳴り響きます!

お店前を歩いている皆様が、びっくりして振り向かれます。

えーと、ジローさんが Twitter で予告していたバナナジュースのようです。

冷凍バナナと氷?・・・をミキサーに入れて「ぶん回し」ます!

 

f:id:fromheartland:20210516085551j:plain

グラスで頂戴します。

うん、フツーに美味いです。

バナナジュースと言うよりは、バナナスムージーじゃねーかと思います。

 

f:id:fromheartland:20210516085445j:plain

早起きのおにいさんがお帰りになり、テニスのおにいさんが私のお隣に移動されます。

P様ご来店。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210516085901j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20210516085928j:plain

メインは本マス(サクラマス)の西京焼きだー!

 

f:id:fromheartland:20210516085953j:plain

西京味噌酒粕ブレンドしてあるのか、お酒っぽい香りが素晴らしいです。

パリパリの皮がウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210516090216j:plain

f:id:fromheartland:20210516090222j:plain

お刺身は、赤身と赤イカです。

 

f:id:fromheartland:20210516090257j:plain

f:id:fromheartland:20210516090305j:plain

イカがもうコリコリですわ!(笑)(イカスキーにはタマランですな!)

 

f:id:fromheartland:20210516090357j:plain

もちろん赤身は醤油で漬けにして頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210516090419j:plain

小鉢は、野菜の・・・?

ジローさん、

  「インドの ▲▲▲ って料理を真似したの。」

  「 ▲▲▲ ?」

覚えられませんわ!

 

f:id:fromheartland:20210516090544j:plain

f:id:fromheartland:20210516090549j:plain

とりあえず「野菜のスパイス煮」・・・ってことで勘弁してください!

ナス・モロッコインゲン・カボチャ・カリフラワー・タマネギ、とかですかねー。

そんなにしょっぱくないし、カラくもないです。

常連のご夫婦様がご来店。

 

f:id:fromheartland:20210516090641j:plain

ジローさん、また冷凍バナナをミキサーに投入します!

ドガガガガガガ!

店内にスゲー音が鳴り響きます!

お店前を歩いている皆様が、やっぱりびっくりして振り向かれます。

 

f:id:fromheartland:20210516090713j:plain

もちろん写真撮りますよ!

ジローさん、

  「またお前、何か書くんだろう! そんで・・・」

  「美味しいバナナジュースだと書きます!」

 で、私がネットに上げる前に、常連さまが Twitter に動画を上げました。(笑)

(ミキサーが回転中ではありませんが・・・)

 

f:id:fromheartland:20210516090803j:plain

残ったスパイスにご飯を投入、ちょっと醤油を垂らしてかき回します!

うん、美味いですねえ!

食べ終わった頃に、so様・AB様・常連さま、のいつもの皆様がご来店。

良いタイミングなので、お店を出ます。

 

f:id:fromheartland:20210516090838j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210516090901j:plain

f:id:fromheartland:20210516090906j:plain

f:id:fromheartland:20210516090911j:plain

『大江戸』さん、『粋のや』さんはお休みでは無くなったみたいですね!

 

f:id:fromheartland:20210516091537j:plain

f:id:fromheartland:20210516091548j:plain

f:id:fromheartland:20210516091553j:plain

『磯寿司』さんです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210516091616j:plain

7街区へ向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210516091733j:plain

ビミョーに人が少ないですねえ。 これからお客が来るのかな?

 

 

f:id:fromheartland:20210516091933j:plain

f:id:fromheartland:20210516091914j:plain

『天ぷら愛養』さんは、ちょっとメニューが変わったかな?

天丼より海鮮丼が増えてます。

 

f:id:fromheartland:20210516092057j:plain

こちらは何とか早い内に・・・

 

f:id:fromheartland:20210516092126j:plain

『福茂』さんです。

女将にご挨拶申し上げます。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210516092222j:plain

先日、「みんなの和菓子」がニュースで取り上げられたそうです。(「ニュースエブリィ」だそうです。)

素晴らしいわ!

 

f:id:fromheartland:20210516092325j:plain

上生菓子を頂きます! ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20210516092347j:plain

拾得物告知板を確認します。

ロビーでこの日の『やじ満』さんの記事を上げます!

バスに乗りますよー!