ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2021.1.15金)

f:id:fromheartland:20210118223828j:plain

f:id:fromheartland:20210118223835j:plain

都営バスで新橋駅前に向かいます。

郵便局のEVですねえ。

配達に使ってるピンクナンバーの電動バイク、いくらするんでしょうねえ?

 

f:id:fromheartland:20210118224024j:plain

f:id:fromheartland:20210118224029j:plain

新橋駅に到着しますと、新型?のフルフラットバスです。

 

f:id:fromheartland:20210118224209j:plain

f:id:fromheartland:20210118224217j:plain

f:id:fromheartland:20210118224316j:plain

新橋駅前第一ビルに移動します。

1階の飲食店さんは、お休みのお店やランチだけのお店もありますねえ。

 

f:id:fromheartland:20210118224537j:plain

こちら側の通路は、ほぼ営業中です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210118224620j:plain

『信州おさけ村』さんに伺います。

  「毎度でーす。」

 

f:id:fromheartland:20210118224722j:plain

樽生ビールのメニューを確認します。

  「アフリカください。」

 

f:id:fromheartland:20210118224745j:plain

山ノ内町志賀高原ビール「アフリカペールエール樽生」(580円)

透明で薄い黄金色です。

ちょい苦いです。

店長にこの日の豊洲市場のご報告です。

  「人、いないです」

  「お寿司屋さんにフツーに入れるのは、ありがたいです。」(笑)

  「築地の時はどのくらい並んだの?」

  「まあ、築地の最後で、私は4時間くらいですかねえ。」

  「先頭で入ろうとするなら、例えば前日の22時から並べばイイのです。

   築地の最後の方は、20時から並んだ方がいらっしゃいました!」

  「私は、1回めの10何人にギリギリ入れるタイミングを、いかに読むかの

   勝負でした。」(爆笑)

  「0時半か、1時か、1時半か、2時か・・・それを、前回の行列・前週の様子・

   カレンダー・天気、を見ながら推測して並ぶのです。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210120040003j:plain

樽生の上のホワイトボードです。

こうして見ると、クラフトビールはちょっとお高いわねえ。(お安いのもありますが。)

まあ、他のお店だともっとお高いですからねえ。

酒屋さんならでは、ですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210120040456j:plain

奥の「蔵」に行ってみます。

「信州亀齢」さん、最近ミョーに人気がありますけど、何でだろう?

 

f:id:fromheartland:20210118232031j:plain

南信州ビール「アップルホップ 紅玉 樽生」(680円)

白っぽいにごり、酸味しっかりです。

宝飾展のご報告も申し上げます。

  「開場直後もありましたが、やっぱり人が少なかったですねえ。」

  「もちろん、会場内の写真はないです。」

  「今回、ちょっと目立たなかったですが、セキュリティさん達は多いですよ。」

  「数百万、数千万のがゴロゴロしてますからね。」

  「私服さんも歩いてますし、ブースによってはセキュリティさんをお願いして、

   カメラを何個も設置する所もあります。」

  「今回、そんなに買ってないですが、大分安くして頂きました。」

 

f:id:fromheartland:20210120035726j:plain

おっと、友人からメールです。 ボチボチ行きましょうか。

 

f:id:fromheartland:20210120035805j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210120040727j:plain

 新橋駅改札前です。

東京オートサロン」は、今回オンライン開催だそうです。

(1月15日〜17日まで開催。)

 

f:id:fromheartland:20210120041435j:plain

f:id:fromheartland:20210120041438j:plain

何のポスターかと思ったら、ポケモンではなく新幹線eチケットでした!

スゲー!

 

f:id:fromheartland:20210120041623j:plain

エヴァンゲリオンのスタンプラリーは開催延期だそうです。

 

f:id:fromheartland:20210120041711j:plain

アニメ「ゆるキャン」のシーズン2が、只今放映中です。

楽しく拝見させて頂いてます。

けど、女子高生がソロキャンプって大丈夫なの? ・・・ってずっと思ってます。(笑)

(私、昔は徒歩旅で、ステーションホテル・リバーサイドホテル・シーサイドホテルって

 言って、駅や川の横、海辺の展望台とかで寝てました。 まあ野宿よね。笑)