ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『岩田』『米花』『センリ軒』。(2020.12.5土)

f:id:fromheartland:20201206082320j:plain

今週はずっと腰が痛いのです。

と言うか、背中の筋肉が張って張ってバリバリです!

歩き始めは前傾姿勢なので、じさまのようです。

(30mほど歩くと、腰も立って楽に歩けるようになります。)

そんなワケで、地下鉄有楽町線に向かいますが、歩くのが遅くて遅くて。

あ、パラパラと降って来ましたねえ!

始発ギリギリに到着しました。

 

f:id:fromheartland:20201206082421j:plain

豊洲駅ゆりかもめ始発に乗換えますが、私がぶっちぎりの最後尾です。

ゆえに私が座ると同時に出発です。

 

f:id:fromheartland:20201206082507j:plain

市場前駅に到着するも、いつも通りに階段は降りられず、エレベーターのお世話になります。

 

f:id:fromheartland:20201206082544j:plain

うー、痛てて・・・

 

f:id:fromheartland:20201206082604j:plain

7街区に向かいます。

もちろん検温所を通ってチェックして頂きますのよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201206083647j:plain

「GO TO EAT」のポスターが追加されています。

 

f:id:fromheartland:20201206083834j:plain

『やじ満』さんにお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20201206083914j:plain

壁側、窓寄り角地席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201206084017j:plain

お店の Twitter によると、昨日カウンター席に衝立とビニール幕が設置されました。

  「ラーメン下さい。」(650円)

 

f:id:fromheartland:20201206084522j:plain

おねえさんが、両手でお茶?お酒?を飲む真似をされます。

片手を振って(←否定)、お断りです。

Back pain なのです・・・

 

f:id:fromheartland:20201206084653j:plain

  「ラーメン入りまーす!」

え、料理長謹製?と一瞬思いましたが、いつも通りにおねえさんが作りますのよ。(笑)

(そのため、料理長しかいないタイミングでも、ラーメンはすぐに出てくるのです。)

 

f:id:fromheartland:20201206084321j:plain

お料理が到着しました。

シンプルな醤油ラーメンです。

メンマと厚めのチャーシュー1枚、長ネギみじん切りがたっぷりが載っています。

 

f:id:fromheartland:20201206084354j:plain

するすると頂きます。

麺の端が跳ねて、汁を飛ばさないように気を付けますが、無理ですねえ!(笑)

ごちそう様でした!

杖を頼りに、よっこらしょと立ち上がります。

うおー、痛てて!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201206084910j:plain

6街区に向かいます。

歩行者デッキを歩いていると、川の方向から細かい雨粒が飛んできます。

検温所で測定をしてもらいます。

 

レストランエリアに入ると、若者たち数人が通路に立ってます。

後ろを通るので、

  「ごめんねー!」

・・・と声を掛けます。

通り過ぎた後、後ろから、びっくりしたとか、何だよとかの声が聞こえました。

だって通路のド真ん中に立ってて、ジャマだったんだもーん。

 

f:id:fromheartland:20201206084951j:plain

5時50分、『センリ軒』さんに伺うと・・・開店前ですよ?

おねえさんが、出てらして・・・

  「開店6時からなんですよ。」

  「あらま。」

何でも、社長が持病の関係でアレされたとの事です。

まだコーヒーの準備が出来ていないとの事で、後ほど伺う事にします。

 

f:id:fromheartland:20201206085051j:plain

お隣の『岩田』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20201206085150j:plain

カウンターの入口角地を頂きます。

  「ホット下さい。」

 

f:id:fromheartland:20201206085243j:plain

タイミングがよかったのか、新しくコーヒーを淹れて下さいます。

頂きながら、記事を書きます。

 

f:id:fromheartland:20201206085311j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20201206085351j:plain

『小田保』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201206085417j:plain

この日は友人より「『米花』さん持帰厳禁」を言い渡されてます。

ゆえに『小田保』さんをパスしますのよ!

 

f:id:fromheartland:20201206085450j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201206085536j:plain

 をを、9時の回は満席ですか!

(3代目によると、この日は23名ご来店だったとか。)

 

f:id:fromheartland:20201206085641j:plain
メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20201206085738j:plain

塩引き鮭の箱です。

 

f:id:fromheartland:20201206085813j:plain

『米花』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

モニターが設置されています。

 

f:id:fromheartland:20201206085900j:plain

いらっしゃったのは、いつもの常連様と、別の常連様?です。

 

f:id:fromheartland:20201206090021j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20201206090053j:plain

クロムツの潮汁だー!

 

f:id:fromheartland:20201206090126j:plain

・・・御椀で来たら、丼に交換されました!

 

f:id:fromheartland:20201206090221j:plain

シメサバとナマスです。

 

f:id:fromheartland:20201206090315j:plain

ナマスだけで腹一杯です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201206090354j:plain

海老芋

 

f:id:fromheartland:20201206090420j:plain

漬物も来ました。

 


f:id:fromheartland:20201206090924j:image

食べ終わって気が付きました。

アクアパッツァもあったみたいです。(爆笑)

(写真はジローさんの Twitter からお借りしました!)

まあ、出されても食い切れなかったかもね?

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201206091104j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20201206091223j:plain

店頭に、消毒体温計が設置されています!

手の平を出すと、その温度を測って、消毒ジェルをピュっと噴いてくれます。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20201206091625j:plain

カウンター奥の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201206091449j:plain

  「ホット下さい!」

若いおにいさんが、社長の代わりにコーヒーを注いで下さいます。

  「どこか行ってらしたのですか?」

  「『やじ満』さんも、カウンターに衝立が設置されました!」

 

f:id:fromheartland:20201206091519j:plain

ホットを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201206091757j:plain

訪問時間もあるのか、お客少ないですねえ。

まあ、観光客自体が少ないですからねえ。

 

f:id:fromheartland:20201206093957j:plain

スペシャルセットが、ちょっと割引になってますよ!

 

f:id:fromheartland:20201206094137j:plain

そして、レストランラグー特製のローストチキンです。

コレを見ると、クリスマスが近付いてるのが実感出来ますねえ!(笑)

ごちそう様でした!

 

外に出たら、ちょうど検温所にセキュリティの皆様たちがいらっしゃいました。

交替ですかー。 皆様、大変よねー。 

 

f:id:fromheartland:20201206092258j:plain

交替された皆様が、私を追い抜いて行かれます。

 

f:id:fromheartland:20201206092413j:plain

7街区の管理棟に戻ります。

 

f:id:fromheartland:20201206092447j:plain

『天ぷら愛養』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201206092544j:plain

こちらは、ナカの方向けかしら?

 

f:id:fromheartland:20201206092619j:plain

『福茂』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201206092718j:plain

ちょいクリスマスっぽいですねえ。

 

f:id:fromheartland:20201206092810j:plain

1階エレベーター前です。

 

f:id:fromheartland:20201206092843j:plain

拾得物掲示板を拝見します。

電子計量器って、工具では無い様に思いますのよ。

 

f:id:fromheartland:20201206093012j:plain

おっとバスがもう来ますよ。

バス停も大分出来上がって来ました。

 

f:id:fromheartland:20201206093114j:plain

水産仲卸バス停先、水神様はのぼりが立ってます。

バスの中からパチリ!

ああ、毎月5日って、お祭りの日でしたっけ?

(この日は腰の調子もあり、場外にはお寄りせず、新橋駅に向かいます!)