ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2020.9.26土)

f:id:fromheartland:20201001040912j:plain

有楽町駅経由です。

 

f:id:fromheartland:20201001040951j:plain

新橋に到着しました。

お店前にはすでにご常連がパーティー?状態です。(笑)

そのため、写真無しです。

 

f:id:fromheartland:20201001041039j:plain

まずは一杯頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201001041113j:plain

東御市・オラホビール「IPA 樽生」(620円)

思ったより苦いです。

 

f:id:fromheartland:20201001041238j:plain

店長にこの日の活動をご報告します。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201001041310j:plain

生ビールのタップ上のホワイトボードは、その日の樽生が英語で説明されていました。

外国人が来ないので、日本人向けにオススメビールが記載されています。

・・・またよくわからないビールが並んでます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201001041638j:plain

伊那市・IN A DAZE「伊知古(いちご)」(650円+税)

 

f:id:fromheartland:20201001041721j:plain

イチゴの香り。 JUCIY PALE ALE って!?

 

f:id:fromheartland:20201001041856j:plain

見た目は、にごったリンゴジュースみたいです。

ほんのり甘いです。

原材料のアイリッシュモス?がよくわからず。

苔を入れるのかとか思いました。

調べてみたら、海藻由来の粉だそうです。

ビールのにごりを沈殿させる清澄剤として入れるそうです。

へー。

 

こちらのお店、第2第3土曜日はお休みなのです。

この日は開店している土曜日と言う事で、普段来れないお客が多かったです。

初めていらっしゃるカップルさんとか多かったですねえ。

平日の午後が、お客も少なくてゆっくり出来ます。

夕方は一杯やりにいらっしゃる皆様で結構混みますので、その前に帰るのがコツです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201001045325j:plain

木曽路」「十六代九郎右衛門」の湯川酒造店さんが、創業370年だそうです。

 

f:id:fromheartland:20201001045654j:plain

記念酒の発売です。

木曽路 生酛 純米大吟醸 磨き37」です。

一升壜で37千円は、ナカナカ思い切ってますねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201001042258j:plain

伊那市・IN A DAZE「ココナツアンパンスタウト」(630円+税)

何言ってんだか、さっぱりワカラナイです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201001042355j:plain

辰野町のパン屋さんの商品にインスパイアされたとか!

ほんのり甘いです。

 

f:id:fromheartland:20201001042727j:plain

ごめんなさい、ココナツも小豆も、私は分からないです。(笑)

ただ、志賀高原あたりのお蔵のインペリアルスタウトのような風情です。(笑)

けど度数はおとなしめ?

 

f:id:fromheartland:20201001043309j:plain

何やら煙のにおい? Nさんが調査に走ります。

奥のお店2軒が外で焼き物をやったら、その煙が入って来たらしいです。

何のこっちゃ?

さて、酔ってきましたねー!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20201001044530j:plain

ハイサワーは、焼酎用の割り物です。

 

f:id:fromheartland:20201001044714j:plain

斜向かいのお店です。 まだ私は入ってません。

入ろうかと思いましたが、さすがに食えそうもないので止めました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201001044809j:plain

メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20201001044502j:plain

エスカレーターで地下に降ります。

立ち飲み『庫裏』さんです。(1階のエスカレーター横にもあります。)

 

f:id:fromheartland:20201001044902j:plain

メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20201001045036j:plain

こんなのもあります。

帰るよー!