ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』『禄明軒』、7街区『福茂』。(2020.8.11火)

f:id:fromheartland:20200813185822j:plain

この日は自宅からスタートし、新橋駅に到着したのは9時頃です。

 

f:id:fromheartland:20200813185856j:plain

豊洲市場行きのバスに乗り、

 

f:id:fromheartland:20200813190012j:plain

市場前駅前バス停で下車します。

あら、お盆前の市場の最終営業日、8月13日(木)の都営バスは土曜ダイヤですか!

 

f:id:fromheartland:20200813190552j:plain

エスカレーターで歩行者デッキに上がり、6街区を目指します。

 

f:id:fromheartland:20200813190702j:plain

晴海埠頭には、水産庁の東光丸です。

 

f:id:fromheartland:20200813190825j:plain

この時間、観光客が多いですねえ。

皆様も、私ももちろん検温を実施しますよ!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200813191333j:plain

9時40分、もちろん『寿司大』さんは満員です。

 

f:id:fromheartland:20200813191410j:plain

『小田保』さんも、一般のお客が入ってますねえ。

 

f:id:fromheartland:20200813191558j:plain

メニュー、拝見します。

 

f:id:fromheartland:20200813191654j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200813191751j:plain

予約はどうなんでしょう?

 

f:id:fromheartland:20200813192038j:plain

何せ、この日からの3日間は、予約営業だそうです。

 

f:id:fromheartland:20200813191919j:plain

メニューです。 メヌケ、多いですねえ!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200813192527j:plain

『米花』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

モニターを見たままのジローさんから、

  「2番イイよー!」

 

f:id:fromheartland:20200813192912j:plain

テーブルを頂きます。

えーと、店内では、ドラマ半沢直樹の録画?の爆音上映中です。(爆笑)

親方、ドラマに気もそぞろ?

お料理がナカナカ揃いません・・・メインが来てない気がします。

 

f:id:fromheartland:20200813192959j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

ナカナカお料理が揃わなかったのは、魚を焼いていたからです!

 

f:id:fromheartland:20200813194028j:plain

この日のメインは、マナガツオの西京焼きですよ!

 

f:id:fromheartland:20200813201405j:plain

身が厚い・・・けど、下面は骨ですからねえ。

 

f:id:fromheartland:20200813202457j:plain

マナガツオって、身が柔らかいのですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200813194652j:plain

小鉢は・・・

炒めたナスとトマトキュウリ、鶏焼き、カボチャ、焼きタラコです。

 

f:id:fromheartland:20200813202632j:plain

ナスはよく漬かっています!

 

一般のお客さんがご来店。

ジローさんがすっ飛んで行きます。

  「いらっしゃいませ、どうぞこちらへ。」

  「消毒しますから、両手を出して下さい。」

シュシュ。

お料理が出たら・・・ジローさんは・・・えーと、ノーコメント。(笑)

 

お客がお帰りです。

  「PayPayで。」

  「こちらでお願いします。」

ボーッと見ていると、何やら動きがオカシイです。

もしや操作がよくお分かりでないのかしら?

ジローさんが確認されます。

  「ありがとうございました! お忘れ物の無いように!」

何か、支払いが危なっかしかったですねえ。

便利なんですが、ちゃんと確認しないとお店は代金を取りっぱぐれます。

(まあ、私は使った事がありませんが。笑)

 

f:id:fromheartland:20200813211501j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200813212050j:plain

『禄明軒』さんです。

開店が8時くらいなので、普段はナカナカお伺い出来ないのです。

 

f:id:fromheartland:20200813212456j:plain

もちろんお邪魔しますよー!(笑)

  「おはよーございまーす!」

  「あ、おはようございます。 今日は『寿司大』さんじゃないんですか?」(笑)

  「そんなに行ってたら、財布がしんでしまいます!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20200813234034j:plain

注文させて頂きます。

  「肉オムレツ、お願いします。」

  「ハーフ&ハーフ、出来ますので。

   コロナ対策で、値段を全部同じにしたんですよ。」

  「じゃあ、(肉オムレツと)ホタテバタ焼きでお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20200813233925j:plain

途中でご主人が、顔を覗かせます。

  「ホタテの味付け、どうしましょう? シンプルなのか、別の味付けか。」

  「シンプルでお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20200813233855j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200813234607j:plain

肉オムレツです。

 

f:id:fromheartland:20200813235006j:plain

挽肉がイイ味と言うか、コクがあると言うか、美味いですねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200813234631j:plain

ホタテのバタ焼きです。

 

f:id:fromheartland:20200813235512j:plain

シンプルな塩胡椒が、ご飯に合います!(笑)

 

小学校高学年の息子さん・・・を連れたご夫婦がご来店。

このお店を選ぶセンスは素晴らしいと思います。

で、見ていて気が付きました。

ご主人、観光客の注文はそのまま受けるのです。

ハーフ&ハーフを勧めてくださるのは、市場で働く皆様と顔見知りだけなのかな?

ありがたい事です!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200814001302j:plain

7街区に向かいます。 千客万来施設の工事です。

 

f:id:fromheartland:20200814001847j:plain

検温した後、展示会に行きますよ!

 

f:id:fromheartland:20200814002052j:plain

『銀鱗文庫』さんで開催中の「アラーキーアナーキーな魚」展です。

 

f:id:fromheartland:20200814003502j:plain

  「こんちわー、見せて下さーい!」

Fおねえさん?が、出て来て解説して下さいます。

独特なタッチですが、どんな画材を使っているのか、よく分からないです。

サインペン? ボールペン? ウロコのキラキラ感は何でしょう?

私、この方は存じ上げなかったですが、達者な絵ですねえ!

同じ魚の絵でも、さかなクンのイラストや、ジローさんの墨絵と全然違います!

面白かったです。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200814045846j:plain

『福茂』さんに伺いますと、上生菓子発見しました!

 

f:id:fromheartland:20200814050010j:plain

前回無かった2つを頂きます。

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20200814050110j:plain

拾得物告知板を確認して、バスに乗りますよ。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200814050509j:plain

上生菓子です。 「朝顔」です。

 

f:id:fromheartland:20200814050558j:plain

中身は白餡?

 

f:id:fromheartland:20200814050654j:plain

「涼風」は団扇モチーフですかねえ。

 

f:id:fromheartland:20200814050746j:plain

中身です。

ごちそう様でした!