ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『田所食品』。(2019.10.21月)

豊洲市場よりバスで、築地6丁目バス停に移動します。

 

f:id:fromheartland:20191029051655j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

f:id:fromheartland:20191029051730j:plain

気になるメニューを拝見したので『長生庵』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20191029051845j:plain

ちょうどお客の少ない時間帯なので、入口すぐのボックス席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191029052000j:plain

メニューを拝見します。

  「朝定食って、まだ大丈夫ですか?」

  「大丈夫です。 おそばは温かいの、冷たいの?」

  「冷たいのでお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20191029052043j:plain

一杯頂きます。

栃木・せんきん「あかとんぼ」です。

 

f:id:fromheartland:20191029052153j:plain

精米歩合90%ですから、純米とは名乗れません。

けどお米だけで醸したお酒です。

甘みも有りますが、酸味しっかりです。 お米の香りがします。

 

f:id:fromheartland:20191029052337j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20191029052439j:plain

ををー。 9つの小さなオカズです。 左上から・・・

ネマガリダケと大根の煮物、納豆の味噌漬け、青菜のおひたし、

冷奴にシラス載せ、イクラ大根おろし

豚バラ肉と大根の煮物、佃煮、玉子焼き・・・です。

 

f:id:fromheartland:20191029053023j:plain

冷たいぶっかけのそばです。

 

f:id:fromheartland:20191029053120j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191029053255j:plain

中通りです。 混んでますねえ!

 

f:id:fromheartland:20191029053427j:plain

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。

ご主人はお店の中みたいです。

お店横にお客のおにいさんが座っていますが、多分豆を買いに来た方でしょう。

その対応でご主人は店内で作業中と思われます。

チャイムを鳴らしても良いのですが、まぁちょっと待ってましょう。

 

f:id:fromheartland:20191029053630j:plain

ご主人が出てらっしゃいました。

いきなりお声を掛けます。

  「 Hi, How are you !」

  「 Hot coffee  please.   Number seven  ....Kenya! 」

  (ホットコーヒーをください。7番のケニアです。)

ご主人も反撃です。

  「この店何回来ましたか?」(←英語)

  「多分2回目です。」(←英語)

  「まあ、そういう冗談はさておき。」(笑)(←日本語)

ご主人が待ってるお客に豆を渡します。

 

f:id:fromheartland:20191029053734j:plain

コーヒーを淹れて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191029053842j:plain

浅煎りのケニアです。

うん、まあまあ美味しいですねえ。

 

f:id:fromheartland:20191029053926j:plain

ご主人が、サービスでエチオピアのちっちゃなのを下さいました。

頂きます。

ぐわっ! これは美味い!!

素晴らしい酸味です! 非常に爽やかな酸味です!

いや、久々に感動ですよー!(笑)

コレコレ! コレが飲みたいのです!

後は、これが再現出来るかどうか、ご主人に掛かってますよ!(笑)

いつの間にか、お客が並んでますよ!

欧米系の若いおにいさんガイドが、5〜6人の観光客を引き連れてます。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191029054214j:plain

ご近所の『まぐろや黒銀』さんは、エライ行列ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20191029054257j:plain

『若葉』さんの裏は改修中です。

 

f:id:fromheartland:20191029054456j:plain

もんぜき通りに出ます。

 

f:id:fromheartland:20191029054559j:plain

『田所食品』さんにお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20191029054900j:plain

カウンターの端の席を頂きます。

  「たらこスパを下さい。」(700円)

 

f:id:fromheartland:20191029055145j:plain

まずスープ代わりのダシです。

ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191029055230j:plain

お料理到着しました。

 

f:id:fromheartland:20191029055313j:plain

たらこが絡んだスパは美味いですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191029055359j:plain

ちょっと手持ちの七味を振ってみます。

ああ、イイですねえ!(笑)

カウンターの中にいらしたのは、若女将と元喫茶店の女将かな?

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191029055625j:plain

『きつねや』さんはお休みでした。

 

f:id:fromheartland:20191029055730j:plain

築地横丁はスゴイですねえ!

さて、新橋に行くよ!(笑)