ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「イップ・マン 完結」@MOVIXさいたま。(2020.7.18土)

f:id:fromheartland:20200723164017j:image

さいたま新都心駅に移動します。

この日は、珍しく何の映画を見るか分かっています。

改札を出て、左に行くとさいたまスーパーアリーナです。

いつもなら、春と秋に「けやきひろばビール祭り」があるのですが、今年は早々に中止が決定しております。

このビールイベントは、ゆるーい感じがいいんですよね。

混むけれど。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200723164416j:plain

この日は、改札を右に曲がります。

COCOON CITY と言う、ショッピングモールです。

 

f:id:fromheartland:20200723164443j:plain

ここの映画館に行きますよ!

 

f:id:fromheartland:20200723164559j:plain

もちろん、distance なんです。

 

f:id:fromheartland:20200723164658j:plain

いろいろ大変ですねえ。(サーモカメラで撮ってます。)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200723164812j:plain

感想です。(ネタバレがあります!)

 

f:id:fromheartland:20200723164844j:plain

面白いカンフー映画です。

親子の情、のようなモノも描かれています。

アクションは素晴らしいと思います。

えーと、ぢつは4部作の最終作なのです。(笑)

題名を見た時に、ビミョーに不安だったのですが、見事に的中しましたのよ!

 

f:id:fromheartland:20200723164934j:plain

イップ・マンさん、詠春拳という中国拳法の師範です。

 

f:id:fromheartland:20200723165036j:plain

弟子に、あのブルース・リーがいます。

映画では、そのブルースを訪ねて訪米します。

 

f:id:fromheartland:20200723165102j:plain

KARATE 大会で勝利するブルースは、演武で「1インチ・パンチ」も披露します。

この辺は、私も聞いた事のあるエピソードです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200723165132j:plain

在米中華協会と、イップマンさんは対立します。

けど正々堂々と戦いますねえ。

 

f:id:fromheartland:20200723165203j:plain

海兵隊の格闘コーチは空手を推しており、もちろん対立し、戦います。

最後の最後で、あの技が出て相手を倒しました!

 

f:id:fromheartland:20200723165456j:plain

思ったのは、カンフー映画だって事です。

中華協会の会長は、太極拳の師範です。

戦い方が、太極拳っぽくなく、カンフーのように感じました。

太極拳って、あのゆっくりした動きで戦うわけではありません。

あれは鍛錬のためであり、戦う時は速くて力強いです。

空手も出て来ますが、やっぱり動きがカンフーっぽい感じです。

 

f:id:fromheartland:20200723165535j:plain

いずれにせよ、上質なアクション映画でした。

オススメです。

・・・ですが、都内で3館しか公開してないって、どゆ事!?