ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』『小田保』『センリ軒』、7街区『福茂』。(2020.2.29土)

珍しく豊洲市場の某『Y花』さん他よりご注文がありましたので、納品準備します。

 

で、どこかの Government が、いきなりの自粛要請に休校要請です。 えー!

おかげであちこち大混乱です。

自粛要請とか休校要請とか・・・

(内容ではなく、準備するためのちょっとした手順の問題です。)

こんなにヤバくなる前に、事前にジャブを打っておけばイイんですよ。

(ヤバくならなきゃ、そのままスルーしてもらえばイイんですから!)

それをスゲー唐突に発表したって事は、周りに言われてヤバいと思ったんでしょうか?

多分、新型肺炎がニュースになっても、何も考えてなかった・・・とか?

(何も考えてない私と、同レベルじゃ困るんですけどね。)

親御さん、在宅勤務とか出来る方はイイですが、フツー無理じゃねーのでしょうか?

休業補償とか何とか、ちゃんとお店や親御さんに渡れば良いのですが。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200301022848j:plain

いつも通りに地下鉄有楽町線で出発します。

 

f:id:fromheartland:20200301023048j:plain

毎週乗る車両が同じなので、お見掛けした事のある方が多いですよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200301023125j:plain

ゆりかもめ豊洲駅の改札前にこんな貼紙です。

マヂですか! けど行かなきゃならないですし。

 

f:id:fromheartland:20200301164346j:plain

市場前駅です。

IHIステージアラウンド東京さんの・・・

「ウエスト・サイド・ストーリー」は、公演中止だそうです。

 

f:id:fromheartland:20200301023325j:plain

ここにも同じ貼紙です。

 

f:id:fromheartland:20200301023448j:plain

とりあえず6街区に向かいます。 晴海埠頭の水産庁の船です。

 

f:id:fromheartland:20200301023527j:plain

屋上庭園に行けるエレベーターの先に、バリケードが設置されています。

セキュリティさんがお1人立ってます。

出勤された河岸の皆様は、ガンガン通過されます。

  「おはよーございまーす! 納品でーす。」

 

f:id:fromheartland:20200301023710j:plain

レストラン街に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200301023740j:plain

5時25分、『寿司大』さんには5〜6人並んでますよ。

おや、何やらお店の通用口に、青いジャンバーの方がいらっしゃいます?

都の職員さんとか? 市場の関係者さんとか?(←未確認です。)

お店の若いおにいさんがいたので、ご挨拶。

  「今日やるの?」

  「わかりません、指示待ちです。」

何やら「話し合い」されてる・・・のかな?

ちょっと離れて『米花』のカズオさん、『小田保』の社長がいらっしゃいました。

  「おはよーございまーす!」

社長がボソリ。

  「あ、不審者だ。」(笑)

  「ヤメて! 配達です!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20200301023932j:plain

カズオさんがお店に戻られるので付いて行きます。

  「おはよーございまーす!」

5時40分、店内には某Jさんがいらっしゃいましたので、無事に納品です。

そのまま奥の席を頂き、「いつもの」を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20200301024800j:plain

そんな訳で、この日のはこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20200301025221j:plain

メインのタチウオバター焼きは、全長265mm 身幅65mmです!

デカいですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200301025330j:plain

新鮮だから身離れイイですし、ほろほろと崩れる柔らかさがサイコー!

ウメー!(笑)

  「東京湾の釣りモノだからよ、網で魚体が痛んでないからギラギラだよ!」

この後、なぜか某▲P▲ホテルの話になります。

  「新富町の辺りさあ、3つもあるんだよ。」

  「ジローさん、4つです。 隣り合って建ててますからビックリですよ!」

  「アレ、変形の土地でもそのまま建てるんだよな。」

  「・・・のは、凹型の建物なんですよ。 別のビルを囲むように建ってます。」

 

f:id:fromheartland:20200301025526j:plain

小鉢1はクリームシチュー? ホワイトシチュー?

 

f:id:fromheartland:20200301025801j:plain

チキンと剥き海老入りです。

 

f:id:fromheartland:20200301025717j:plain

ブロッコリーは大ぶりカットで食べ応え満点です。

 

f:id:fromheartland:20200301030011j:plain

小鉢2は、ナノハナのお浸しです。

アレ、もしやカラシ和え? それともアブラナ仲間の辛味かな?

 

f:id:fromheartland:20200301030147j:plain

漬物も山盛りです。

『寿司大』さんの様子見に行ったカズオさんが、戻ってらっしゃいました。

   「・・・が、並んでたお客を帰しちゃった!」

  「えー!」

私も思わず絶句!

  「イイんですか? それってお寿司屋さんは営業するなってのと一緒ですよ!」

河岸の皆様が好きなのは、実は肉だそうです。(笑)

魚はご自分たちで扱っているから、わざわざ食べないらしいです。

ましてや毎日の食事に、お値段の張るお寿司なんか選ばないでしょう。

 

f:id:fromheartland:20200301035636j:plain

6時過ぎ、常連のおにいさんご来店。

すでに私がいるので、ビックリされてます。

 

f:id:fromheartland:20200301165518j:plain

ジローさんが、

  「東京マラソンって、いつだっけ?」

  「明日ですよ。 3月1日の日曜日です。」

  「どこ走るんだっけ?」

撮って来たポスターを見ながら・・・

  「新宿の都庁を出て、銀座・浅草・仲町・高輪を通って、東京駅前がゴールです。」

 

カズオさんから、都が禁止を言って来たのが、昨日の夕方16時との情報を伺います。

16時って、市場的には真夜中じゃないですか!

記事を書くので調べます。 あ、これか。

 

東京都新型コロナウイルス感染症対策本部報

www.bousai.metro.tokyo.lg.jp

 

確かに2月28日16時発表ですねえ。

ごちそう様でした!🍓

入れ替りに、マグロ仲卸『F』の社長? ご来店です。

 

f:id:fromheartland:20200301091130j:plain

『高はし』さんは営業中?

 

f:id:fromheartland:20200301091227j:plain

この日はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20200301091330j:plain

アンコウ、事実上のラストらしい?です。

そのアンコウで、雑炊もやるらしいです!

(3代目のブログによれば、終始満席だったそうです! よかったよかった!)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200301081240j:plain

6時45分、ついでなので『小田保』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20200301041110j:plain

メニュー拝見です。(あ、今気が付いた! ラムテキもあったんだ!)

SK様、IT様がいらっしゃいましたので、ご挨拶申し上げます。

カウンターが一杯なので、そのままお隣のテーブルにお邪魔します。

(もしかして、私はテーブル席は初めてかも? いや2回めか?)

 

f:id:fromheartland:20200301081355j:plain

福井・黒龍の貴醸酒をお願いします。

ご存知の通り、日本酒って米と水で醸します。

 

f:id:fromheartland:20200301155223j:plain

貴醸酒は、水の他に日本酒も使って仕込みます。

ほんのり琥珀色です。

 

f:id:fromheartland:20200301081425j:plain

頂きます。 甘いです!(笑)

「みりんドリンカー」を自称する私には、大好物の味です。(笑)

貴醸酒は「純米酒」を名乗れませんが、これはスペック的には純米吟醸クラスと思います。

so様もご来店です。

お隣の店長さんが、パーカーを羽織って通り掛かります。

『小田保』店内のご常連様たちと立ち話されます。

  「いやいや、▲▲▲なんかしてませんよ。 “話し合い”をしただけですから。」

 

f:id:fromheartland:20200301081453j:plain

お料理到着しました。

「黒豚ミルフィーユチーズカツ」単品です。

 

f:id:fromheartland:20200301081558j:plain

チーズがトロトロです。

醤油もソースも無しで頂きます! チーズが伸びますよー!(写真なしです。笑)

ごちそう様でした!(1900円)

 

f:id:fromheartland:20200301161838j:plain

左端の『寿司大』さん、本日はお休みです。

(Yさんがマグロ(冷凍)を、仲卸に返却に行ったとか? ←未確認です。)

 

f:id:fromheartland:20200302045014j:plain

あ、6街区の「関連飲食店案内」(レストランのレイアウト図)が新しくなってます!

左下に『山はら』さんが追加されてます!

(左側のお店は、それぞれちょっと小さくなっています!)

 

f:id:fromheartland:20200301081621j:plain

7時20分、『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200301081644j:plain

カウンターがビミョーに満員ぽいので、テーブルを頂きます。 

 

f:id:fromheartland:20200301081708j:plain

ホットをお願いします。 ごちそう様でした。

ーーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200301081735j:plain

先ほど通ったバリケード、セキュリティさんが増えて3人も立っています。

もしかして、通る方をお1人ずつチェックしている?(未確認です。)

あらら。

通る際にお声掛けします。

  「お疲れ様でーす。」

  「お疲れ様でしたー!」

 

f:id:fromheartland:20200301082344j:plain

エレベーターで地上に降り、右折して正門(北)から入ります。

道路の反対側には新橋駅行きのバスが停まっていて、その前方ではバス停の建設中です。

 

f:id:fromheartland:20200301082420j:plain

こちら側には東陽町駅行きのバス停(仮)が移って来ています。

 

f:id:fromheartland:20200301083256j:plain

そのまま水神社さんへ行ってみます。

先週は何やら囲われてましたけど、今日はどうなんだっけ・・・?

 

f:id:fromheartland:20200301083638j:plain

ああ、なるほど! 屋根の設置工事でしたか!

 

f:id:fromheartland:20200301161030j:plain

けど要るんですか? 屋根って?(笑) (ウメの花、大分散ってますねえ?)

 

f:id:fromheartland:20200301161054j:plain

(けど屋根が必要って、毎月のご縁日?のお祭り用かしら?)

 

f:id:fromheartland:20200301161346j:plain

もちろんお参りさせて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200301083754j:plain

お参りして戻り、正門(南)から入ります。

セキュリティの皆様にご挨拶申し上げます。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200301083834j:plain

7時40分、拾得物告知板を確認です。

 

f:id:fromheartland:20200301083900j:plain

3階に上がって、『福茂』の女将にご挨拶申し上げます。

とりあえず、上生菓子とか、おさかな最中とか購入します。

ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20200301083951j:plain

『天ぷら愛養』さんにご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200301084127j:plain

お客が数人いらしたので、簡単に6街区の状況説明だけ申し上げました。

 

f:id:fromheartland:20200301163514j:plain

『やじ満』さんは、ソコソコのお客が入っています。

 

f:id:fromheartland:20200301085725j:plain

管理棟前の歩行者デッキに出てみます。

一応バリケードはありますが、セキュリティはお1人です。

 

f:id:fromheartland:20200301085855j:plain

何か、一般客らしき皆様も含め、ドンドン人が入っています?

止めないの?

 

f:id:fromheartland:20200301085936j:plain

お寿司屋さんで、観光客と思しき欧米系の皆様が召し上がってらっしゃいます。

観光客に見えるけど、もちろん仕入れの方なんでしょうねえ。(棒読み)

 

f:id:fromheartland:20200301090210j:plain

配達終了、バスに乗りますよー!

(バスの行先は、停車直前に「新橋駅」になりました。)