ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『中栄』『センリ軒』『小田保』『米花』、7街区『福茂』。(2020.2.15土)

f:id:fromheartland:20200216224607j:plain

地下鉄有楽町線の駅に向かいます。

天に輝くは下弦の月です。(月齢20日くらいです。)

大望遠で撮ってみますのよ!(笑)

(Pオートは、1/80 F6.4。ISOは80に設定)

光学で720mmかな。

 

f:id:fromheartland:20200216224724j:plain

で、もっとUPにします!

電子ズーム(全画素超解像ズーム?)で2倍を掛けています。

この位ならなんとか見られますね。

(けど電子ズームされてますので、拡大すると粗いのが見えますのよ!笑)

(あ、このブログの写真は、全部縮小を掛けてます。)

 

f:id:fromheartland:20200216224927j:plain

ゆりかもめ豊洲駅始発に乗ります。

いつもお見かけする、クーラーボックスの旦那さんもいらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20200216225212j:plain

6街区に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200216225309j:plain

『寿司大』さんはこんな感じです。

まあフツーですねえ!(笑) 逆に少ないくらいです。

 

f:id:fromheartland:20200216225351j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200216225451j:plain

意外に予約が空いています。

 

f:id:fromheartland:20200216225520j:plain

あんこう煮V-MAX」が発動中です。(笑)

なおこの日の穴子は、前日に私が頂戴したのよりデカいらしいです!

マジか!(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20200216230057j:plain

(表のガラス窓にある、『弁富』さんのメニューです。)

さて『やじ満』さんにお邪魔しようか、どうしようか?

・・・と言うのも、実は昨夜、ヴァレンタインだったそうで・・・

差入れのクラフトビアをしこたま頂戴しましたのよ!(笑)

お陰さまで? 胃がもたれてアレなのです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200216230031j:plain

いや、この際なので『中栄』さんに伺いましょう!

カレーって、ミックススパイスです。

そのスパイスは、実は漢方薬なのです!(←ちょっと暴論?)

 

f:id:fromheartland:20200216230315j:plain

これはカレーを頂いて、胃を回復させるが正しいと判断しました!

  「おはよーございまー

 

f:id:fromheartland:20200216230746j:plain

カウンターの入口側に席を頂きます。

  「印度を下さい!」(先払い700円)

 

f:id:fromheartland:20200216230904j:plain

キョロキョロします。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200216231014j:plain

印度カレーが到着しました!

頂きます!

 

f:id:fromheartland:20200216231048j:plain

そんなに辛くないカレーです。

繊切りキャベツを混ぜながら頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200216231114j:plain

食べ終わると、結構口の中がヒリヒリしてます。

 

f:id:fromheartland:20200216231225j:plain

印度カレーは、ちょい辛口ってのがよく分かります。

 

f:id:fromheartland:20200216231207j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200217002650j:plain

『仲家』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200217002811j:plain

なんかオモロイ感じのメニューが増えています。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200216231436j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!(笑)

まだおねえさんたちはご出勤前ですので、社長とおにいさん2人で営業中です。

それ故に、お客も含めてオッサン率100%です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200216232006j:plain

カウンター奥の席に陣取ります。

 

f:id:fromheartland:20200216232156j:plain

ホットを頂きます。

タブレットのメモ帳で記事を書きます。

建物の中は電波が通らないので、WiFiが繋がらないのです。

(必ずWiFiで繋がないと怒られます!)

お客の旦那衆の会話が聞こえてきます。

  「(新型肺炎は)乗り物関係から感染が多いねえ。」

  「船にバスに、屋形船だっけ?」

  「▲▲は閉鎖型施設だから、もし発生するとしばらく▲▲か?」

うーん、それも困りますねえ。(困)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200216225236j:plain

6時50分、『寿司大』さんは直前に開店されたようです。

 

f:id:fromheartland:20200217225232j:plain

こちらから眺める『中栄』さんはこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20200216233230j:plain

いつも通り、誰もいない『小田保』さん前に並びます。

観光客っぽいおにいさんが来て、なぜか私の斜め前にポジションしてます?

 

f:id:fromheartland:20200216233612j:plain

ライトが点いて、シャッターが開きました。

  「おはよーございまーす!」

もちろん、私の方が先に店内に入ります。

(位置的に、私が先に入りやすいのです。笑)

 

f:id:fromheartland:20200216233655j:plain

カウンター奥の席を頂きます。

  「メジナ下さい!」(800円)

  「(お酒は)常温でイイですか?」

  「お願いします。」

 

f:id:fromheartland:20200216233818j:plain

お酒を頂戴しますが、割と調子イイです。

朝飲んだ「▲パリーゼ」か、先ほどのカレーか、その両方か、が効いたのかな?

タブレットで記事の続きを書きます。

SKMT様とIT様がご来店、ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200216234120j:plain

社長が、

  「長々とお待たせしましたー!」

メジナフライ」です。

確かに時間掛かりましたねー!(笑)

もしかして、さばく所から始まったのかな?(笑)

 

f:id:fromheartland:20200216234516j:plain

イイ白身ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200216234542j:plain

ごちそう様でした!

えーと、レジ上の酒壜ですが、左から2つがウイスキーです。

2本めの「ホワイトオーク あかし」は兵庫県明石のお蔵の地ウイスキーです。

こちらは日本酒も造っています。 「神鷹」と言います。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200216235342j:plain

『磯寿司』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200216235423j:plain

メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20200217003659j:plain

朝10時までの限定メニューもあるようです。

 

f:id:fromheartland:20200216235312j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

いつもの常連おにいさんが、もう食べ終わってます?

その助言に従って、カズオさんに、

  「ご飯少なめでお願いしまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200216235502j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20200216235536j:plain

ご飯は深川丼です。 長ネギタップリです!

多いようですが、テニスのおにいさんのと見比べると、ちょい少なめです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200216235815j:plain

メインは煮イカです。

 

f:id:fromheartland:20200216235837j:plain

私のは脚が詰まっています。 卵は入ってなかったのが残念!

 

f:id:fromheartland:20200216235909j:plain


小鉢は、サヤエンドウに炒り玉子かな? 凍み豆腐とヒジキです。

漬物は出ませんでした。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200217000541j:plain

常連おにいさんご注文の「肝焼き」です。

 

f:id:fromheartland:20200217000638j:plain

一つお裾分け頂きました。 ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20200217000011j:plain

ネット経由でラジオが流れ、ジローさんがラジオ体操中です。

  「Jijy だから、こんな感じなんだよ!」

弊社でも8時25分頃にラジオ体操の音楽が流れます。

私もあんな感じですねえ。(笑)

Jさんから、元駐車場で建設中のカマボコテント情報です。

  「あれは東京マラソン用だってよ。」

  「ああ、なるほど!」

  「けど大丈夫なのか、東京マラソン?」

  「3月1日の日曜に開催だそうです。 あと2週間ですねえ。」

2月末開催予定だった、アジア最大のカメラ展示会「CP+2020」は中止になりました。

うーん! このタイミングで、本当に開催してイイのかなあ?

 

f:id:fromheartland:20200217000353j:plain

ごちそう様でした。🍓

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200217000748j:plain

現場確認します。

 

f:id:fromheartland:20200217000925j:plain

ここは広い敷地があるので、事前にテント?を組立ててるようです。

(現地でゼロから組立するには、広い敷地と重機、人手が必要でしょう。)

多分このままでは運べませんから、一旦バラします。

現地へ運搬後、組立てて設置・・・でイイのかなあ?

 

f:id:fromheartland:20200217000956j:plain

7街区に移動します。

この時間だと、まだ観光客も少ないですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200217225427j:plain

マグロセリ見学の案内です。

 

f:id:fromheartland:20200217225347j:plain

こんな掲示もあります。

 

f:id:fromheartland:20200217001019j:plain

『木村家』さん、開店時間が遅いですねえ。

『やじ満』さんは程よくお客が入ってます。

 

f:id:fromheartland:20200217001050j:plain

『天ぷら愛養』さんにご挨拶です。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200217010625j:plain

『福茂』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200217010719j:plain

店内イートインに、L&G様と旦那が絵師のHご夫妻です。

 

f:id:fromheartland:20200217010659j:plain

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200217010803j:plain

バスの時間があるので、急いで「桜餅」を購入します。

どちらも消費期限がこの日一杯でしたので、各50円引きでした。

ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20200217001202j:plain

拾得物告知板は何も無しです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200217001224j:plain

7時28分のバスで、出発しますよー!