ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2019年末・帰省。(2019.12.30月)

朝3時半過ぎにアパートメントを出発。

何とか深夜割引適用の、朝4時より前に高速に乗ることができました。

( 0時から4時の間に高速に乗っていると、3割引になるのです!)

(3割はデカいですよ!)

・・・なのですが・・・

ETCカードがちゃんと刺さっていなくて、ETCゲートを通過できませんでした!

一般ゲートでチケットを取りました。

これは降り口で、ちょっと面倒かもね!

 

f:id:fromheartland:20200103181507j:plain

上信越道に入り、甘楽パーキングエリアで休憩。

朝メシを食おうと思ったら、朝7時30分からでした。

ここで1時間ほど仮眠を取ります。

 

f:id:fromheartland:20200103181634j:plain

碓氷軽井沢インターの先で、対面通行との表示が出ます。

 

f:id:fromheartland:20200103181708j:plain

八風山トンネルで、いよいよ対面通行の規制が始まりました。

左車線に寄ります。

 

f:id:fromheartland:20200103181832j:plain

トンネルの先、長野県側に出たところで対面通行開始。

 

f:id:fromheartland:20200103181903j:plain

対面通行の区間は短いものでした。

台風19号の影響で、下り車線が崩落したそうです。

 

f:id:fromheartland:20200103183909j:plain

松代パーキングエリアで休憩、朝メシを頂きます。

ーーーーー

 

信州中野インターで高速を降ります。

今回ETCで高速に乗っていませんので、一般ゲートで支払いをします。

チケットとETCカードを精算機に差し込みます。

いきなり女性の声で問い合わせがあります。

びっくりしたわ!

  「すんません、 ETCカードがちゃんと刺さっていなくて、

   ゲートを通過できませんでした。」

車に機械がついていないと割引が受けられないようです。

 

f:id:fromheartland:20200103184023j:plain

インター近くの中野市農産物直売所『オランチェ』さんに行ってみましょう。

 

f:id:fromheartland:20200103184642j:plain

通常だと、エノキダケを使った味噌汁のお振舞いがあります。

この日はさすがにやってないようです。

 

f:id:fromheartland:20200103184743j:plain

ここは農産物はもちろん、近くのワイナリーや日本酒蔵や、県内のいくつかのワイナリーや日本酒蔵の製品、志賀高原ビールさんのレギュラー品も入手できるのです。

たまに面白いのがあるので、チェックするようにしています。

 

f:id:fromheartland:20200103184859j:plain

りんごの缶ジュースを購入します。(3種類と6種類がセットになっています。)

 

f:id:fromheartland:20200103185118j:plain

新品種みたいですね。

ちょこちょこ購入します。

 

f:id:fromheartland:20200103185323j:plain

あ、この近所のスタンドでガソリンを2千円以上入れると、ブナシメジ?をもらえるらしいです!

 

f:id:fromheartland:20200103185647j:plain

車に戻ると、ミゾレが降って来ました!

ーーーーー

 

※注意※

ここから先は、台風19号による被害の写真が掲載してあります。

被災された全ての皆様にお見舞い申し上げると共に、哀悼の意を表するものであります。

 

 

f:id:fromheartland:20200103185156j:plain

さて直売所を出て、インター前を右折します。

千曲川を渡り、すぐ左折して道なりに進むと、浅野の交叉点です。

ここを左折すると、R18に入ります。

 

f:id:fromheartland:20200103185503j:plain

南進するにつれて、何か違和感です。

見た目はいつもと変わらないように見えます。

国道沿いのリンゴの直売所が違和感です。

 

f:id:fromheartland:20200103185914j:plain

交叉点で停まったら、すぐ横の民家が・・・

(すんません、個人のお宅なのでボカシます。)

 

f:id:fromheartland:20200103191658j:plain

多分、廃棄物の山です。

 

f:id:fromheartland:20200103190053j:plain

走っていて、目の端に赤いモノが見えました。

  「赤?」

信号待ちで見てみると、おびただしいリンゴが捨てられています。

泥水に浸かったので生食は無理、もちろん加工も出来ません。

廃棄するしかないのでしょう。

 

f:id:fromheartland:20200103190149j:plain

穂保の交叉点です。

あの日、ニュースでこの地名が流れてビックリしました。

帰省すると、いつも走ってるエリアですからね。

 

f:id:fromheartland:20200103191556j:plain

直売所が見えて来ました、駐車場に車を停めます。

『アグリながぬま』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200103191913j:plain

国道を挟んでお向かいのヤマト運輸さんが、ニュースに出てました。

こちらが浸水被害なので、直売所もやられたのだと思ってました。

やっぱりね。

 

f:id:fromheartland:20200103192011j:plain

近付いてみます。

どうやら近くの JA で仮営業しているようです。

 

f:id:fromheartland:20200103192245j:plain

店内を覗いて見ますと、何もかも片付けられてガランとしてます。

 

f:id:fromheartland:20200103192348j:plain

ガラスに浸水の跡が残っていました。

大体90cmくらいの深さだったようです。

 

f:id:fromheartland:20200103192440j:plain

ATM も、もちろんやられてます。

 

f:id:fromheartland:20200103193143j:plain

駐車場の時計が止まっています。

 

f:id:fromheartland:20200103193331j:plain

第2駐車場にテーブルがポツンと置いてあります。

無償奉仕(いわゆるボランティア)の受付だったみたいです。

年末なので、一旦受付は終了したようです。

けど年明けから本格的に人手を掛けないとです。

すぐにリンゴの花が咲いちゃいますからね。

 

f:id:fromheartland:20200103192522j:plain

裏のリンゴ畑に行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20200103192608j:plain

こちらも、木の下にたくさんの実が廃棄されています。

 

f:id:fromheartland:20200103192711j:plain

奥の方には、泥が山盛りになっています。

堪んねえよなあ・・・

 

f:id:fromheartland:20200103193641j:plain

ついでなので、仮店舗に行ってみます。

R18の大町交叉点を山側に右折、そのまま直進します。

 

f:id:fromheartland:20200103193743j:plain

古里小学校手前のJAに、仮店舗を発見しましたが、この日からお休みです。

被災しなければ、大晦日まで営業しているはずですが、まあしょうがないです。

ちょっと遠回りしてしまいましたが、ここから実家に向かいました。