ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『魚がしそば』『酔心酒蔵』。(2019.12.27金)

f:id:fromheartland:20200101000352j:plain

新橋駅です。

花金で、プレミアムフライデーで、仕事納めのそんな夜です。

そんな皆様が、オールナイトで飲むぞ!・・・的に闊歩されてます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200101001402j:plain

おっと、立ちそばの『ポンヌッフ』さん跡に『かのや』さんですか!

 

f:id:fromheartland:20200101043644j:plain

21時に友人と合流しました。

 

f:id:fromheartland:20200101043929j:plain

どこへ行くのかは、特に決めていないようです。

 

f:id:fromheartland:20200101044035j:plain

こういう場合は、フラフラ歩いて良さそうな店に飛び込むスタイルになります。

 

f:id:fromheartland:20200101044201j:plain

逆に、いい店が見つからないと、いつまでも歩くと言う事になります!

(市中引き回され・・・です。)

消防団の皆様、お疲れ様です!

 

f:id:fromheartland:20200101044439j:plain

知ってるお店の前で、私が叫びます。

  「新橋と言うと、焼きとんのまこちゃん!」

 

f:id:fromheartland:20200101044624j:plain

  「新橋と言えば、魚金さん!」

  「あなたが行くようなお店に、行く訳ないでしょう!」

  「えー、だって刺身3点盛りを頼むと、7点盛りが来るんですよー!

   お店の方、勘定が出来ないんじゃねーかと。」(←勘定出来ます。)

 

f:id:fromheartland:20200101045045j:plain

ここは面白そうでしたが、満席でした!

公園横のエリアを、4周ほども回りましたか!(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20200101045451j:plain

ようやくお店が決まりました!

まぜそばのお店、『魚がしそば』さんです!

 

f:id:fromheartland:20200101085704j:plain

このお店、知ってはいましたが、もちろん入った事はありません。

私だとご近所の豚骨ラーメン『博多天神』さんに入っちゃいますから。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200101091732j:plain

入店します。

券売機にお札を入れるのが私の役目。

メニューを選んでボタンを押すのが友人の役目です。(笑)

カウンターに席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200101092017j:plain

食券を渡して、カウンターを眺めます。

  「かつおぶしとスープはおかわり自由・・・ですか。 え? かつおぶし?」

 なんでしょうねえ?

 

f:id:fromheartland:20200101092431j:plain

調味料です。

 

f:id:fromheartland:20200101092526j:plain

お料理到着です!

遠近法ではなく、左が大盛り、右が並盛りです。

 

f:id:fromheartland:20200101092845j:plain

左が私のヤツです。 醤油・細麺・大盛りです。

トッピングは手前から・・・

メンマ・チャーシュー・青ネギ・アサリ・生タマネギ、上に切り海苔です。

 

f:id:fromheartland:20200101093426j:plain

友人のです。 塩味・太麺・並盛りです。

トッピングは手前から・・・

チャーシュー・青ネギ・アサリ・生タマネギ・柚子・メンマ、上に切り海苔です。

 

f:id:fromheartland:20200101094010j:plain

スープとかつおぶしです!

 

f:id:fromheartland:20200101094310j:plain

友人から、

  「よく掻き回すように!」

・・・とのご指示がありましたので掻き回します。

具とタレ?をよーく混ぜ混ぜします。

 

f:id:fromheartland:20200101094527j:plain

かつおぶし投入!

 

f:id:fromheartland:20200101094605j:plain

頂きます!

美味しいけど、麺が絡まってるので、食べにくいかもです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200101094949j:plain

友人が、柚子塩の太麺を分けて下さいます。

もちろん私のも持って行きます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200101095419j:plain

一味を掛けてみます。

 

f:id:fromheartland:20200101095326j:plain

3分の2ほど食べたら、スープ投入します。

このまま食べたり?、ご飯を投入したり?・・・するらしいです。

 

f:id:fromheartland:20200101095939j:plain

一次会終了のリーマンの皆様が4人でご来店。

3席しか空いてないので、友人が一気に残りを流し込み、

  「先に出ます!」

えー、マジすかー!

 

f:id:fromheartland:20200101100153j:plain

あわてて私も流し込み、お店を飛び出しますよ!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

友人が駅の反対側、『信州おさけ村』さんに行きたいと申します。

  「こんな時間じゃ、もうオシマイですよ。」

お店のサイトを確認してもらうと、果たして・・・

  「あ、もうやってないです。」

 

f:id:fromheartland:20200101101042j:plain

一杯頂くべく、徘徊再開!(笑)

(日本酒が無いので、このお店はパスです!笑)

 

f:id:fromheartland:20200101105133j:plain

  「築地かねまささんて、ここかあ!」

 

f:id:fromheartland:20200101104132j:plain

こんなお店もありました! スゲー店名だわ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200101104841j:plain

友人が、

  「今日、こっちはまだ行ってないですね?」

(日本酒が無いので、このお店はパスです!笑)

 

f:id:fromheartland:20200101104349j:plain

この辺りはスナックとかの飲み屋街っぽいです。

(このお店はタイカレーのお店です。笑)

 

f:id:fromheartland:20200101105248j:plain

ああ『三笠バル』さんて、こんな所にあったんだ!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200101133222j:plain

鯛焼きの『神田達磨』さんです。

仕事納めの終わった皆様が、ヨロヨロ歩いてます。

 

f:id:fromheartland:20200101105533j:plain

駅方面に戻りますと、友人の足がピタリと止まります。

 

f:id:fromheartland:20200101105637j:plain

広島三原の銘酒「酔心」さんのお店、『酔心蔵元』さんです。

(ああ、手ブレしましたー!)

 

f:id:fromheartland:20200101110700j:plain

お店に突入しますよ!

  「すんません、2人でーす。」

カウンターの端を頂きます。

すぐに番頭さんが、お通しとかを持ってらっしゃいます。

ここは、何度か来た事のある友人が注文します。

 

f:id:fromheartland:20200101111250j:plain

これまたすぐに、お燗の2合徳利がやって来ます!(900円)

早いなあ!

 

f:id:fromheartland:20200101134301j:plain

お通しです。 海藻かしら?

 

f:id:fromheartland:20200101134123j:plain

ぐい飲みもデカイですねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200101111613j:plain

「おでん」(800円)

 

f:id:fromheartland:20200101111944j:plain

「三原やっさ蛸 薄造り」(900円)

 

f:id:fromheartland:20200101112157j:plain

ポン酢に菊を散らして頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200101112349j:plain

お酒追加です。

「酔心 純米酒 新橋びじん」(升グラス900円)

 

f:id:fromheartland:20200101112639j:plain

サクッと飲んで、ごちそう様でした。(4500円くらい)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200101134708j:plain

富士そばさんで、「バクテー(肉骨茶:スープ)そば」が販売中です。

私はまだですが、友人の知り合い情報では・・・らしいです。

 

f:id:fromheartland:20200101134915j:plain

「カレーかつ丼」と言うのがあるんだそうです。

それを説明する友人と、それを聞く私とで、ビミョーにアンマッチ?

  「だって、カツカレー丼でしょ?」

  「違います!」

 

f:id:fromheartland:20200101135314j:plain

サンプル発見!

ああ、コレは違うわ! 玉子とじかつ丼にカレー、ですか!(笑)

なかなか画期的ですねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200101135707j:plain

コンビニで購入。  とろっとカステラ「とろテーラ」だそうです。

 

f:id:fromheartland:20200101135852j:plain

確かに!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200102222839j:plain

で、こんなポスター発見! さすが厚生労働省!(笑)